上 下
12 / 52

法事

しおりを挟む
 八月の初頭に、母方の祖母の十三回忌があった。祖母の事は覚えていない。親戚の集まりにも、最近は部活だ受験だと言って全然行っていなかったので、祖父や叔父さん叔母さんたちに会うのも久しぶりだった。
「まあ、二人とも大きくなったわねえ。」
「立派になったなあ。」
滅多に姿を見せなかった俺と兄貴が姿を見せると、親戚中が大騒ぎだった。俺は目立つのが苦手なので、こういうのも苦手だ。法要を済ませ、食事会になって、親戚においても兄貴は大叔母さま方、つまり祖母の妹さんたちに人気で、呼ばれてお酌をさせられて、そのまま捕まっていた。
 俺が自分の席で食事をしていると、前に座っていた大叔父さん二人が、俺に話しかけてきた。
「岳斗くんも、立派になったねえ。」
「もう七年?八年になるかな、お母さんが亡くなって。」
「もうそんなになるかね。洋子ちゃんも偉いよねえ、いくら親友の子って言っても、なかなかよそ様の子を引き取って育てるなんざ、出来るもんじゃないよ。」
「そうだよなあ。」
俺に話しかけておきながら、大叔父さんたちは二人で話していた。何の話をしているのか、よく分からなかった。けれども、洋子ちゃんというのは俺たちの母さんの事で、全く知らない他人の話をされたわけではなさそうだ。母さんが、よその子を引き取った?誰の事?お母さんが亡くなって八年?八年前っていうと、俺が七歳?七歳の時って何してたっけ?小学二年生くらい?俺の二年生の記憶って言ってもないよ。入学式は・・・ん?小学校の入学の記憶は探してもどこにもない。そういうものかな。
「岳斗、ちょっと来い。」
大叔父さんたちの話を半分聞きながら、物思いにふけっていた俺の腕を、兄貴が引っ張った。俺は立ち上がり、兄貴の後について部屋を出た。

 靴を履いて外に出て、大きな木のある所へ歩いて来た。俺の頭の中は、さっきの大叔父さんたちの話でぐるぐる回っていた。お母さんが亡くなって?洋子ちゃんが引き取った?
「岳斗。岳斗、大丈夫か?」
兄貴に肩を揺すられて、ハッとした。
「海斗、俺、小学校の入学式の記憶がないんだ。考えてみたら、どこの幼稚園だったかも分からないぞ。それって普通なのか?俺、俺、」
ふと、体育祭の時にどこぞの先輩から言われた言葉が頭をよぎった。
(全然兄貴に似てないな―ああそれか、お前、もらわれっ子なんじゃないのか?)
もらわれっ子?
(洋子ちゃんも偉いよねえ―よそ様の子を引き取って育てるなんざ―)
ドキリとした。心臓が飛び跳ねたかと思った。その後、どーんと重たいものが胸の奥に落ちて来た。思い出せない事ばかりだけれど、俺はどうやら、八年前に城崎家に引き取られたのだ。どうして覚えていないのだろう。その前は、俺はどうしていたのか。
「岳斗、何も思い出さなくていいんだ!お前は、今のままでいいんだよ。」
兄貴はそう言うと、俺の事を抱きしめた。ギューッと抱きしめるので、苦しかった。苦しい。胸が苦しい。涙が出そうだ。
しおりを挟む

処理中です...