上 下
9 / 41

救急車を呼ぶ

しおりを挟む
 「ここに学校の住所が書いてありますから。」
保健の先生が、学校の封筒を持ってきてくれた。私はスマホで119番通報を。
 何度も頭の中でシミュレーションしてきた。電話が苦手というか、トラウマだらけな私。通報なんてできるとは思えなかった。夫が手の指を切ってしばらく血が止まらなかった時、私自身のお腹が痛くて動けなかった時、119番通報をするかも、と思っただけで心臓はバクバク、手汗はどっと出て、とてもできる気がしなかった。けれども、最初に「火災ですか、救急ですか」と聞かれるから、「救急です」と答える所から始まるのだという知識はあった。
 さて、今は不思議と心臓はバクバクしていないし、手に汗も握っていないし、足もがくがくしていなかった。歳と共にあまりドキドキしなくなったのは確かだ。そうやってもろくなっていく血管と共に変化して、体を守っていくのだな、と妙に納得してしまうが、今回は歳のせいだけでもなさそうだ。妙に落ち着いている。苦しむ子供を前にして、肝が据わっていると言うか、そうだな、救急車に来てもらいたいと心から思っているからかもしれない。
 119を押して電話マークを押し、耳に電話を当てるとすぐに出た。
「火災ですか?救急ですか?」
火災だったか火事だったか、そっちは覚えていないが、とにかくシミュレーション通りの問いかけが来て、
「救急です。」
と、落ち着いて答えられた。
「住所を教えてください。」
次にそう聞かれ、封筒を見ながら住所を言う。
「あなたのお名前を教えてください。」
来た。何とか、言える。私は名前を名乗るのが苦手なのだ。それからやっと、
「どなたがどのような症状ですか?」
と聞かれた。
「息子が腹痛で、のたうち回っています。嘔吐もしています。」
と答えた。のたうち回っているというのは大げさかもしれないが、まあ、似たようなものだろう。
 それから、ここが学校だという事は住所の時にも伝えたので、先生は承知しているかと聞かれ、門のところで誘導をお願いしてくださいと言われた。そして、もう一度住所を聞かれた。確認の為だろうか。
 電話を切って、思わず次男に、
「初めて救急車を呼んだよ!」
と言ってしまった。ほとんど反応はなかったけれど。そこへ保健の先生が現れたので、
「人生で初めて救急車を呼んでしまいました。」
と言ったら、先生も、
「私も、学校に救急車を呼ぶのは初めてです。」
と言った。あれ、学校にはよく救急車が来るものだと思っていたが、高校だとそうではないのか、と思った。この先生は若いから、それほど経験がないのかもしれないとも。だが、後で次男に聞いたところによると、この先生は今年から着任したそうで、その前にはこの学校にも救急車は来た事があるそうだ。え、私が前に次男を迎えに保健室を訪れた時の先生、この先生ではなかったの?と、後になって愕然とした。この時はてっきり初対面ではないと思っていた。
 保健の先生が、外に続く扉を開けた。開けた事がないのか、片方しか開かないと言ってガタガタ言わせていたが、そのうち全部開いたようだった。寒い日ではなくてよかった。
 保健の先生から、折り返しの電話が来ると言っていませんでしたか?と聞かれて、言われていないと思ったが、やっぱり電話が掛かって来た。知らない人から来たと思って一瞬躊躇してしまったが、出た。女性の救急隊員から、救急車の中から掛けていると言われ、次男の生年月日とか、前日に生ものを食べたかとか、新型ワクチンはいつ頃接種したかとか、色々と聞かれた。そうして、救急車はすぐに到着した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

護良親王転生記~南北朝時代の悲劇の皇子は異世界で魔法を極める~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,834pt お気に入り:23,357

ヤンデレ彼女と物好き彼氏

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,809pt お気に入り:35,206

空母鳳炎奮戦記

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:5

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:7

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:49

処理中です...