上 下
12 / 41

検査結果

しおりを挟む
 町医者とは違い、大きい病院は検査結果がすぐに分かる所がいい。血液検査の結果ももう出たようだ。
 私も処置室に呼ばれ、先生の机のパソコン画面を見るように言われた。血液検査の結果の数値を見せられても良く分からないが、この数値は腸に炎症を起こしているという事らしい。そして画像を見せられた。
「腸が不自然に並んでるでしょ?平行に。」
と言われても、どれが腸だか……。
「こっちの方が分かりやすいか。これ、断面なんですけど、この黒いのが腸です。普通の人のはもっと細いの。腸がパンパンに膨らんでるんです。」
なんと、お腹がパンパンに?
「腸閉塞ですね。盲腸も腫れた跡があるので、ひょっとすると虫垂炎もあるかもしれません。明日、消化器内科の先生に引き継ぐので、よく診てもらいましょう。とにかく、2~3日腸を休ませる必要があるので、入院になります。」
と、先生は言った。次男もその画像などを見ていて、振り返ると笑顔が。ああ、久しぶりの笑顔。
「良かった、少し元気になってる。」
しかし、先生。
「今は痛み止めが効いているだけです。」
だそうだ。
 今から処置をするという事で、私は処置室から出る事になった。
「また会えますよね?」
と聞いた私。本人にスマホとか色々渡しておく物があるから。すると先生は、
「まだ会えますよ。病室に入ったら面会できないんですけど。」
はぅ!私と次男は顔を見合わせた。さ、寂しい。そうか、新型感染症のせいで、入院すると家族も面会できないのか。毎日来て会えるものとばかり思っていた。入院させて欲しいなんて思っていたのは、そう思っていたからだ。でも2~3日なら大丈夫。そのくらいなら、修学旅行とかでよくある事だから。病気の次男にとっては、元気で留守なのとは全然違うだろうが。
 廊下に出て、病院に残していく物と、持って帰る物とを分け始めた。体操着や部活の練習着、制服のブレザーとネクタイ、お弁当は持って帰ると。できれば勉強道具はリュックごと残してあげたい。ああ、今日に限ってエコバッグを持ってこなかった。仕方がない、練習着は巾着袋に入っているからそこに体操着も入れ、それと、お弁当バッグと、空っぽのシューズ入れに制服とかを入れて持って帰ろう。夫に来てもらう事にしてよかった。
 そう思って作業を始めたが、シューズ入れは汚いので、制服ではなく体操着の方を入れようと思った。入れ替えようとして、体操着などをシューズ入れに詰めていたら……あれ?紐が……切れた?
 シューズ用の巾着袋の紐が切れ、片方がもぐってしまった。ゴム通しなどの道具がないともう、どうしようもない。これでは、これに入れて持って帰る事が出来ない。あちゃー、やっぱりリュックを持って帰る事にしないとダメだな。
 というわけで、持って帰る物をリュックに入れ、置いていく物を練習着用の巾着袋に入れ直し始めた。その時、処置室から次男のオエッ、オエッとやっている音が聞こえた。そう、先生が先程、
「ちょっと苦しいんだけど、鼻からチューブを入れて胃の圧を抜きます。」
と言っていたのだった。それを今やっているのだろう。うわ、可哀そうに。
 処置が終わったようで、次男が車いすに乗ったまま出てきた。あ、まだ詰め替えが終わっていない。次男は、
「お弁当と体操着を出して、リュックは置いて行って。」
と言う。ああ、さっきまで笑っていたのに、何だかげっそり。いや、げんなり?
「ごめん、持って帰る為にリュックが必要なのだよ。この巾着に必要な物を入れて。」
私は、ナイロン製の弱っちい巾着袋にスマホや財布、教科書類、筆箱を入れた。
「後は?必要な物ある?」
リュックの中を見せ、ルーズリーフとか、iPad(全員に持たされているレンタルもの)とか、次男が必要だと言う物をあれこれ出したら、結局巾着袋には入り切らなかった。車いすなので、膝の上に溢れ返った物を抱え、そのまま病室へ連れて行ってもらう事になった。車いすを押してくれている看護師さんをお待たせしてしまった。やれやれ。
 次男はパジャマに着替えさせられていた。制服のズボンをその看護師さんから返され、
「ワイシャツ、汚れてしまいました。すみません!」
と、ビニール袋に入ったワイシャツも渡された。
「とんでもないです。」
と、私は言って受け取った。吐いたものが付いたのかと思っていたが、後でよく見たら、血液だった。それが、点々とではなく、かなり広範囲に薄く付いていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

護良親王転生記~南北朝時代の悲劇の皇子は異世界で魔法を極める~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,728pt お気に入り:23,357

ヤンデレ彼女と物好き彼氏

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,893pt お気に入り:35,206

空母鳳炎奮戦記

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:5

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:7

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:49

処理中です...