12 / 12
信史時代
商~商湯伊尹
しおりを挟む
#湯
「主癸」の死後、息子の「履」が受け継ぎ、「湯」「成湯」と呼ばれ、甲骨文における祭祀名は「大乙」または「天乙」と書かれた。
先祖の「契」から「湯」まで、商は全部で8回遷都した。湯定まで「亳」にあり、湯は「帝」の文章を書いた。商人は「大邑商」または「天邑商」と自称し、歴史学者は商王朝を「朝商」と「晩商」の2つの時期に分け、それぞれ「二里岡文化」と「殷墟文化」に対応している。つまり、現代考古学上の商王朝政治センターが鄭州二里岡商城にあった時期を「早商」、政権センターが安陽殷墟にあった時期を「晩商」と呼んだ。
紀元前17世紀、「湯」は「亳」に決起し、夏王朝を本格的に攻撃した。「湯」と「仲虺」、「伊尹」は70両の戦車と5千人の兵士からなる軍隊を率いて攻撃した。両軍は〈鳴条〉の野外で出会い、戦闘を繰り広げた。
夏王〈癸〉は東に敗れて〈三㚇〉に逃亡した。〈三㚇〉は夏王朝の付属小国で、商軍の追撃は〈三㚇〉と〈成耳〉で交戦し、結局商軍が勝利し、〈湯〉は夏王〈癸〉を〈亭山〉に流し、それから3年目、夏王〈癸〉は〈亭山〉で病死した。
湯の死後、湯の長男〈丁〉が早世したため、湯の次男〈勝〉が跡を継いだ。〈勝〉の祭名は〈卜丙〉と〈外丙〉、〈丁〉の祭名は〈大丁〉と〈太丁〉であった。「丁」の死後、息子の「太甲」も後に王となったため、「丁」は王として追封され、一部の歴史年表では「丁」を第2代商王朝君主として数えている。〈丁〉の卜辞は多く、商王〈湯〉の軍事管理に協力できると考える考古学者もいる。
[注:第二十八代商王〈ト〉の祭祀名は〈文丁〉〈文武丁〉〈太丁〉〈大丁〉であるため、卜辞中の〈太丁〉と〈大丁〉は〈湯〉の長男〈丁〉を指す可能性があり、商王〈ト〉を指す可能性もある。]
〈勝〉死後、『史記』の記述は〈湯〉の三男〈庸〉が後を継ぎ、〈庸〉の祭祀名は〈仲壬〉。しかし、甲骨文の卜辞には「仲壬」がなく、これは「史記」の誤った記録かもしれず、「仲壬」は存在しないかもしれない。
-人物評価
周公•姬旦(?-?):克即宅、克即俊,明德恤祀。
宋襄公•子兹甫(?-BC 637):①古帝命武汤,正域彼四方。方命厥后,奄有九有。肇有彼四海,四海来假。②昔有成汤,自彼氐羌,莫敢不来享,莫敢不来王,曰商是常。
三国魏•曹植(AD 192—AD 232):殷汤伐夏,诸侯振仰,放桀鸣条,南面以王,桑林之祷,炎灾克偿,伊尹佐治,可谓贤相。
三国蜀汉•刘禅(AD 207-AD 271):是以汤、武脩德而王,桀、纣极暴而亡。
南北朝梁朝•刘勰(AD 465-?):昔帝轩刻舆几以弼违,大禹勒笋虡而招谏。成汤盘盂,著日新之规;武王户席,题必诫之训。
唐太宗•李世民(AD 599.1.23.—AD 649.7.10):商汤不以鼎俎为羞,姬文不以屠钓为耻,终能献规景亳,光启殷朝。
唐•房玄龄(AD 579—AD 648):商汤,哲后也,托负鼎而成业。
宋•马端临(AD 1254~AD 1340):商汤受命,其能存者三千馀国。亦为九州,分统天下,载祀六百。
明•李贽(AD 1527~AD 1602):古唯汤武庶几近之,然武末受命,非周公,则无以安殷之忠臣。汤之受命也晚,非伊尹,则决不能免于太甲之颠覆。
#伊尹流刑太甲
名前は〈至〉、商王朝祭祀名は〈大甲〉と〈太甲〉。〈湯の孫、丁の息子。
太甲が即位した元年、冬の12月、〈伊尹〉は先王〈湯〉を祀った。『伊尹』と『太甲』は先祖の神位を恭しく拝観し、すべての役人は塚宰(補佐大臣)『伊尹』に命じられた。そこで伊尹は「湯」の功績の美徳を述べ、「伊訓」、「肆命」、「徂後」の3編の文章を創作し、「太甲」を訓導するために用いた。
太甲が後継者となった3年目、伊尹は〈太甲〉を〈湯〉墓地近くの〈桐宮〉に追放した。理由は〈太甲〉が気絶して暴虐で、成湯の法度を守らず、道徳が破綻したからだ。太甲が追放された時期、「伊尹」は摂政して諸侯の朝見を受けた。史は「伊尹放太甲」と呼んでいる。
#伊尹
『己』姓、『伊』氏、名前は「挚」で、彼の出身についてはいくつかの矛盾した話があり、彼は「湯」の妻の嫁入りの奴隷であり、料理人だと言っている。これらの物語は東周時代に登場したり流行したりして、互いに矛盾しているが、伊尹と商湯の関係は疎遠になったり、親しくなったりするという共通のテーマがある。
まず、伊尹は伊族出身で、後に「有莘氏」で「庖正」を務めたことから、「伊小臣」とも呼ばれている。〈料理人ではなく、食事をつかさどる役人である。東周時代には「小臣」の地位が高くなかったという伝説が流行した。しかし、甲骨文は「臣」または「小臣」が殷代には高い官職、特に商王のそばで奉仕した「小臣」であることを示している。甲骨文の卜辞によると、「小臣」は商王と一緒に視察に出かけることができ、得られたものはある土地で産出された貝殻や5年間の税金を与え、青銅器を鋳造して先人を祭ることもでき、明らかにこれは卑しい奴隷や料理人ではない。
「湯」が「有莘氏」の女性を妻として迎えた時、「伊尹」は「媵臣」であり、「媵」は中国語で送別、嫁入りに付き添う男女、嫁入りに付き添う妾の3つの意味がある。「妾」とは、女性が嫁ぐ妾のことを指す。古代中国では妻を迎えると、妾として女性が付属していたが、漢王朝以前は妻の女性の近親者、つまり姉妹、従姉妹、叔母または姪だった。そのため、この時期の結婚では、2人の女性を迎えることがよくあります。
「伊尹」は妾の世話をするわけではなく、役人としても嫁入りに供された奴隷ではなく、「有莘氏」の女性が嫁いだ護送官が随行し、その後「湯」に従う可能性がある。
つまり、太甲が追放されてから3年後に、太甲が政権を再開したのには2つの説がある。一つは『史記』と『孟子』の言い方で、太甲は改心し、そこで伊尹は太甲を迎えて政権を返還した。古代中国の伝統はこのような言い方を主としていた。
もう一つは『竹書紀年』の説で、伊尹は権力を簒奪して自立し、太甲は〈桐宮〉から潜出して伊尹を殺し、その後伊尹の息子〈伊渉〉、〈伊奮〉を譲って、帰って〈伊尹〉の土地と邸宅を分割した。
唐代の史官「劉知之」(AD 661-AD 721)と清代「梁啓超」(AD 1871-AD 1929)はこの説に賛成した。「杜预」(AD 222-AD 285)は両方の説に疑問を抱いている。
第二の簒奪説の最大の問題は考古学的発見と矛盾しており、考古学では現在11条の「伊尹」という名前の甲骨卜辞が発見され、すべて「伊尹」が商王朝で地位が高く、商王朝の開国君主「湯」や商人の祖先「上甲微」と同等の祭祀を享受していることを示している。甲骨文の卜辞によると、商人は4種類の献祭式を用いて「伊尹」を祭ることができ、献祭の規模は1から50まで様々で、祭物は牛、羊と人がある。
商人は異民族を祀らず、「伊尹」のある伊族は商人のための分派家族かもしれない。商人の始祖契の末裔で、国名を姓とする人が多い。代々王権を執ってきた王族のほか、王族の周りには分岐家族もいて、伊尹は商王朝内部で王族を拱衛してきた分岐家族の1人かもしれない。
そのため、タイガが伊尹に迎えられて帰ってくるのではなく、伊尹を殺してきたのであれば、伊尹をずっと盛大に祭祀し、子孫を国家の上層部に居続けることを許すことはできないだろう。
太甲の死後、太甲の息子「絢」が継承し、祭祀名は「沃丁」、「羌丁」だった。「沃丁」の統治時代に「伊尹」が亡くなり、「沃丁」は君主の葬儀の規格で埋葬された。
「主癸」の死後、息子の「履」が受け継ぎ、「湯」「成湯」と呼ばれ、甲骨文における祭祀名は「大乙」または「天乙」と書かれた。
先祖の「契」から「湯」まで、商は全部で8回遷都した。湯定まで「亳」にあり、湯は「帝」の文章を書いた。商人は「大邑商」または「天邑商」と自称し、歴史学者は商王朝を「朝商」と「晩商」の2つの時期に分け、それぞれ「二里岡文化」と「殷墟文化」に対応している。つまり、現代考古学上の商王朝政治センターが鄭州二里岡商城にあった時期を「早商」、政権センターが安陽殷墟にあった時期を「晩商」と呼んだ。
紀元前17世紀、「湯」は「亳」に決起し、夏王朝を本格的に攻撃した。「湯」と「仲虺」、「伊尹」は70両の戦車と5千人の兵士からなる軍隊を率いて攻撃した。両軍は〈鳴条〉の野外で出会い、戦闘を繰り広げた。
夏王〈癸〉は東に敗れて〈三㚇〉に逃亡した。〈三㚇〉は夏王朝の付属小国で、商軍の追撃は〈三㚇〉と〈成耳〉で交戦し、結局商軍が勝利し、〈湯〉は夏王〈癸〉を〈亭山〉に流し、それから3年目、夏王〈癸〉は〈亭山〉で病死した。
湯の死後、湯の長男〈丁〉が早世したため、湯の次男〈勝〉が跡を継いだ。〈勝〉の祭名は〈卜丙〉と〈外丙〉、〈丁〉の祭名は〈大丁〉と〈太丁〉であった。「丁」の死後、息子の「太甲」も後に王となったため、「丁」は王として追封され、一部の歴史年表では「丁」を第2代商王朝君主として数えている。〈丁〉の卜辞は多く、商王〈湯〉の軍事管理に協力できると考える考古学者もいる。
[注:第二十八代商王〈ト〉の祭祀名は〈文丁〉〈文武丁〉〈太丁〉〈大丁〉であるため、卜辞中の〈太丁〉と〈大丁〉は〈湯〉の長男〈丁〉を指す可能性があり、商王〈ト〉を指す可能性もある。]
〈勝〉死後、『史記』の記述は〈湯〉の三男〈庸〉が後を継ぎ、〈庸〉の祭祀名は〈仲壬〉。しかし、甲骨文の卜辞には「仲壬」がなく、これは「史記」の誤った記録かもしれず、「仲壬」は存在しないかもしれない。
-人物評価
周公•姬旦(?-?):克即宅、克即俊,明德恤祀。
宋襄公•子兹甫(?-BC 637):①古帝命武汤,正域彼四方。方命厥后,奄有九有。肇有彼四海,四海来假。②昔有成汤,自彼氐羌,莫敢不来享,莫敢不来王,曰商是常。
三国魏•曹植(AD 192—AD 232):殷汤伐夏,诸侯振仰,放桀鸣条,南面以王,桑林之祷,炎灾克偿,伊尹佐治,可谓贤相。
三国蜀汉•刘禅(AD 207-AD 271):是以汤、武脩德而王,桀、纣极暴而亡。
南北朝梁朝•刘勰(AD 465-?):昔帝轩刻舆几以弼违,大禹勒笋虡而招谏。成汤盘盂,著日新之规;武王户席,题必诫之训。
唐太宗•李世民(AD 599.1.23.—AD 649.7.10):商汤不以鼎俎为羞,姬文不以屠钓为耻,终能献规景亳,光启殷朝。
唐•房玄龄(AD 579—AD 648):商汤,哲后也,托负鼎而成业。
宋•马端临(AD 1254~AD 1340):商汤受命,其能存者三千馀国。亦为九州,分统天下,载祀六百。
明•李贽(AD 1527~AD 1602):古唯汤武庶几近之,然武末受命,非周公,则无以安殷之忠臣。汤之受命也晚,非伊尹,则决不能免于太甲之颠覆。
#伊尹流刑太甲
名前は〈至〉、商王朝祭祀名は〈大甲〉と〈太甲〉。〈湯の孫、丁の息子。
太甲が即位した元年、冬の12月、〈伊尹〉は先王〈湯〉を祀った。『伊尹』と『太甲』は先祖の神位を恭しく拝観し、すべての役人は塚宰(補佐大臣)『伊尹』に命じられた。そこで伊尹は「湯」の功績の美徳を述べ、「伊訓」、「肆命」、「徂後」の3編の文章を創作し、「太甲」を訓導するために用いた。
太甲が後継者となった3年目、伊尹は〈太甲〉を〈湯〉墓地近くの〈桐宮〉に追放した。理由は〈太甲〉が気絶して暴虐で、成湯の法度を守らず、道徳が破綻したからだ。太甲が追放された時期、「伊尹」は摂政して諸侯の朝見を受けた。史は「伊尹放太甲」と呼んでいる。
#伊尹
『己』姓、『伊』氏、名前は「挚」で、彼の出身についてはいくつかの矛盾した話があり、彼は「湯」の妻の嫁入りの奴隷であり、料理人だと言っている。これらの物語は東周時代に登場したり流行したりして、互いに矛盾しているが、伊尹と商湯の関係は疎遠になったり、親しくなったりするという共通のテーマがある。
まず、伊尹は伊族出身で、後に「有莘氏」で「庖正」を務めたことから、「伊小臣」とも呼ばれている。〈料理人ではなく、食事をつかさどる役人である。東周時代には「小臣」の地位が高くなかったという伝説が流行した。しかし、甲骨文は「臣」または「小臣」が殷代には高い官職、特に商王のそばで奉仕した「小臣」であることを示している。甲骨文の卜辞によると、「小臣」は商王と一緒に視察に出かけることができ、得られたものはある土地で産出された貝殻や5年間の税金を与え、青銅器を鋳造して先人を祭ることもでき、明らかにこれは卑しい奴隷や料理人ではない。
「湯」が「有莘氏」の女性を妻として迎えた時、「伊尹」は「媵臣」であり、「媵」は中国語で送別、嫁入りに付き添う男女、嫁入りに付き添う妾の3つの意味がある。「妾」とは、女性が嫁ぐ妾のことを指す。古代中国では妻を迎えると、妾として女性が付属していたが、漢王朝以前は妻の女性の近親者、つまり姉妹、従姉妹、叔母または姪だった。そのため、この時期の結婚では、2人の女性を迎えることがよくあります。
「伊尹」は妾の世話をするわけではなく、役人としても嫁入りに供された奴隷ではなく、「有莘氏」の女性が嫁いだ護送官が随行し、その後「湯」に従う可能性がある。
つまり、太甲が追放されてから3年後に、太甲が政権を再開したのには2つの説がある。一つは『史記』と『孟子』の言い方で、太甲は改心し、そこで伊尹は太甲を迎えて政権を返還した。古代中国の伝統はこのような言い方を主としていた。
もう一つは『竹書紀年』の説で、伊尹は権力を簒奪して自立し、太甲は〈桐宮〉から潜出して伊尹を殺し、その後伊尹の息子〈伊渉〉、〈伊奮〉を譲って、帰って〈伊尹〉の土地と邸宅を分割した。
唐代の史官「劉知之」(AD 661-AD 721)と清代「梁啓超」(AD 1871-AD 1929)はこの説に賛成した。「杜预」(AD 222-AD 285)は両方の説に疑問を抱いている。
第二の簒奪説の最大の問題は考古学的発見と矛盾しており、考古学では現在11条の「伊尹」という名前の甲骨卜辞が発見され、すべて「伊尹」が商王朝で地位が高く、商王朝の開国君主「湯」や商人の祖先「上甲微」と同等の祭祀を享受していることを示している。甲骨文の卜辞によると、商人は4種類の献祭式を用いて「伊尹」を祭ることができ、献祭の規模は1から50まで様々で、祭物は牛、羊と人がある。
商人は異民族を祀らず、「伊尹」のある伊族は商人のための分派家族かもしれない。商人の始祖契の末裔で、国名を姓とする人が多い。代々王権を執ってきた王族のほか、王族の周りには分岐家族もいて、伊尹は商王朝内部で王族を拱衛してきた分岐家族の1人かもしれない。
そのため、タイガが伊尹に迎えられて帰ってくるのではなく、伊尹を殺してきたのであれば、伊尹をずっと盛大に祭祀し、子孫を国家の上層部に居続けることを許すことはできないだろう。
太甲の死後、太甲の息子「絢」が継承し、祭祀名は「沃丁」、「羌丁」だった。「沃丁」の統治時代に「伊尹」が亡くなり、「沃丁」は君主の葬儀の規格で埋葬された。
0
この作品の感想を投稿する
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
上司、快楽に沈むまで
赤林檎
BL
完璧な男――それが、営業部課長・**榊(さかき)**の社内での評判だった。
冷静沈着、部下にも厳しい。私生活の噂すら立たないほどの隙のなさ。
だが、その“完璧”が崩れる日がくるとは、誰も想像していなかった。
入社三年目の篠原は、榊の直属の部下。
真面目だが強気で、どこか挑発的な笑みを浮かべる青年。
ある夜、取引先とのトラブル対応で二人だけが残ったオフィスで、
篠原は上司に向かって、いつもの穏やかな口調を崩した。「……そんな顔、部下には見せないんですね」
疲労で僅かに緩んだ榊の表情。
その弱さを見逃さず、篠原はデスク越しに距離を詰める。
「強がらなくていいですよ。俺の前では、もう」
指先が榊のネクタイを掴む。
引き寄せられた瞬間、榊の理性は音を立てて崩れた。
拒むことも、許すこともできないまま、
彼は“部下”の手によって、ひとつずつ乱されていく。
言葉で支配され、触れられるたびに、自分の知らなかった感情と快楽を知る。それは、上司としての誇りを壊すほどに甘く、逃れられないほどに深い。
だが、篠原の視線の奥に宿るのは、ただの欲望ではなかった。
そこには、ずっと榊だけを見つめ続けてきた、静かな執着がある。
「俺、前から思ってたんです。
あなたが誰かに“支配される”ところ、きっと綺麗だろうなって」
支配する側だったはずの男が、
支配されることで初めて“生きている”と感じてしまう――。
上司と部下、立場も理性も、すべてが絡み合うオフィスの夜。
秘密の扉を開けた榊は、もう戻れない。
快楽に溺れるその瞬間まで、彼を待つのは破滅か、それとも救いか。
――これは、ひとりの上司が“愛”という名の支配に沈んでいく物語。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる