宮様だって戦国時代に爪痕残すでおじゃるーー嘘です、おじゃるなんて恥ずかしくて言えませんーー

羊の皮を被った仔羊

文字の大きさ
12 / 19

幕府は無くなっちゃったけど?

しおりを挟む
慧仁親王 大阪城 1522年

大阪城と言っても、今の大阪城とは比べ物にならない。
砦に毛が生えた様なものだ。
3日前、高国の兵3000を引き連れ大阪城に入った。
そして大阪城に三好元長を呼び出した。

「三好元長にございます。 本日の謁見、有難き幸せに存じます」
「うぬ、慧仁だ、よく来た」
「はっ」
「驚いたか? 俺を見て驚いたか?」

元長が俺を見て、あからさまに引いて居た。

「噂には聞き及んでいましたが、失礼を承知で言わせて頂ければ……驚きました」

許しを得たかの様に、俺を舐め回す様に見る。 俺が引くわ。

「まあ良い。今日来て貰ったのは他でもない。 和泉・河内・淡路を天領にしようと思ってな」
「和泉をですか?」
「ああ、堺が在るからな。 まあ、堺は身を弁えて無いので懲らしめるがな」
「……」
「先に言っておく。 細川には先は無いぞ。 足利・細川・山名・畠山・斯波には、この長く続く戦乱の責任を取って貰う」
「天皇家は太政大臣様の後ろ盾になったのではないのですか?」
「細川の後ろ盾になった訳じゃない、高国の後ろ盾になっただけだ。 高国が死んだらそれまでだ」
「なるほど」
「之長の件は水に流せぬか?」
「こればかりは殿下のお言葉でも、首を縦に振る事は出来かねます」
「うぬ、これだけは言っておく。 高国に何か仕掛ければ朝敵と見做す」
「はっ、肝に命じます」

思ったより高国は従順で、政に対して優秀だからね。 殺されたらこっちは困る。

「で、幕府が無くなってどうだ? 代わって天下でも統一するか? 終わりの見えない戦いを続けるか?」
「……。 それがし、その事ばかり考えています」
「天下安寧の手伝いをしては貰えぬか?」
「天下安寧の手伝いですか?」
「そうだ。和泉の代わりと言っては何だが、四国を統一して欲しい」
「四国をですか?」
「うぬ、四国統一を綸旨とし、錦の御旗を下賜する。 統一後の所領安堵。 と言っても、一国と残り三国の国守の任命権だ。どうだ?」
「明日まで時間を頂きとう御座います」
「うぬ、明日のこの時間まで待つ。 家内を纏めろ」
「はっ」
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

もし石田三成が島津義弘の意見に耳を傾けていたら

俣彦
歴史・時代
慶長5年9月14日。 赤坂に到着した徳川家康を狙うべく夜襲を提案する宇喜多秀家と島津義弘。 史実では、これを退けた石田三成でありましたが……。 もしここで彼らの意見に耳を傾けていたら……。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

【架空戦記】狂気の空母「浅間丸」逆境戦記

糸冬
歴史・時代
開戦劈頭の真珠湾攻撃にて、日本海軍は第三次攻撃によって港湾施設と燃料タンクを破壊し、さらには米空母「エンタープライズ」を撃沈する上々の滑り出しを見せた。 それから半年が経った昭和十七年(一九四二年)六月。三菱長崎造船所第三ドックに、一隻のフネが傷ついた船体を横たえていた。 かつて、「太平洋の女王」と称された、海軍輸送船「浅間丸」である。 ドーリットル空襲によってディーゼル機関を損傷した「浅間丸」は、史実においては船体が旧式化したため凍結された計画を復活させ、特設航空母艦として蘇ろうとしていたのだった。 ※過去作「炎立つ真珠湾」と世界観を共有した内容となります。

友人(勇者)に恋人も幼馴染も取られたけど悔しくない。 だって俺は転生者だから。

石のやっさん
ファンタジー
パーティでお荷物扱いされていた魔法戦士のセレスは、とうとう勇者でありパーティーリーダーのリヒトにクビを宣告されてしまう。幼馴染も恋人も全部リヒトの物で、居場所がどこにもない状態だった。 だが、此の状態は彼にとっては『本当の幸せ』を掴む事に必要だった 何故なら、彼は『転生者』だから… 今度は違う切り口からのアプローチ。 追放の話しの一話は、前作とかなり似ていますが2話からは、かなり変わります。 こうご期待。

ビキニに恋した男

廣瀬純七
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

日本の運命を変えた天才少年-日本が世界一の帝国になる日-

ましゅまろ
歴史・時代
――もしも、日本の運命を変える“少年”が現れたなら。 1941年、戦争の影が世界を覆うなか、日本に突如として現れた一人の少年――蒼月レイ。 わずか13歳の彼は、天才的な頭脳で、戦争そのものを再設計し、歴史を変え、英米独ソをも巻き込みながら、日本を敗戦の未来から救い出す。 だがその歩みは、同時に多くの敵を生み、命を狙われることも――。 これは、一人の少年の手で、世界一の帝国へと昇りつめた日本の物語。 希望と混乱の20世紀を超え、未来に語り継がれる“蒼き伝説”が、いま始まる。 ※アルファポリス限定投稿

処理中です...