上 下
25 / 110
第二章 錬金術師編

20、最高の魔術道具

しおりを挟む

ルーディアのところから戻ってきて、すでに4日が経っていた。
ここ最近のハードスケジュールに俺の体が悲鳴を上げているのか、本調子に戻るまで時間がかかるようになってきていた。

俺は16歳、もうすぐ誕生日を迎える。そして最短で亡くなった王子は18歳だ。
もう残された時間は、あまり無いのかもしれない。


そんな俺は今日、スライム牧場に来ている。
それは魔術道具に使えそうな素材を、ライムと探すためだ。

何故魔術道具の素材を知っているのかといえば、ルーディアとの話をライムにした結果、最高の魔術道具について教えてくれたのだ。何でも昔あった錬金術師に聞いたとかなんとか……。

それはともかく俺はルーディアのために、新しい魔術道具を作る事に決めたのだった。


「この前来たばかりだけど、凄い量の素材だな。こんなにため込んでどうするんだ?」
「なにを仰っているのですか?ここは全て主の物なのですよ?ですから最終判断は主にお任せいたします」

なんてこった!
ライムに全て任せるつもりだったのに、決定権が俺に戻ってきてしまった。

そんなこと言われても、この量の素材をいきなりギルドに持って行くのもどうかと思うし、国で使ってもらうにも誰にお願いして良いのか、どう言い訳をしたらいいのか全くわからない。
だから俺はいつものように、とりあえず後回しにする事にした。

「これは俺の呪いが解けるまで、とりあえずこのままにしておいてくれ」
「畏まりました」
「それと、もし……もしも俺が呪いに負けて死んでしまった場合は、これを売り払ってライムが生活するための財産にしろ。それでここのスライム牧場を何処かで続けてくれたら嬉しい」

もし俺が本当に死んだとしたら、ここにいるスライムたちの居場所は無くなってしまうだろう。
どうしてもそれだけは避けたかった。

その言葉に顔を歪めるライムを見つめ、俺は笑顔で続きを言う。

「だけど俺は絶対に諦めないから、だからそんな心配そうな顔するなって」
「……その言葉、絶対に信じますから忘れないで下さいよ」

そう言うとライムは俺を引き寄せて、優しく抱きしめた。柔らかい感触に包まれた俺は、ライムを抱きしめ返す。その体は少し震えていた。

「主がもし亡くなってしまったら……」
「うん」
「主の全てを、吸収しますから」

ん???

最近俺は難聴になったのだろうか、周りの人たちが何を言っているのか理解出来ない。
体を離すとライムは少し微笑んだように見えた。

「私はスライムですからね、獲物を取り込むことがこの体でも可能なんですよ?だから、約束です」

そう言いながら、俺に小指を突き出す。
これは俺がライムに教えた、約束をするときに使う方法だ。
とりあえず死ぬ予定がない俺は、その小指に指を絡ませる。

「絶対に死なないで下さい」

そういうとライムは絡まった俺の小指にキスを落とした。

「え?いや、ちょっ……俺が教えたのと違うんだけど!!?」
「私なりにアレンジしてみました。この方が効果がありそうじゃないですか?」

そうだろうか?なんだかそんな気もしてきた……。
驚きつつも、なんだか納得している俺を見たライムは「こんなすぐに流されて……心配です」と、小さな声で呟いているのが聞こえた。
そう思うなら何が心配なのか教えてくれ!!

それなのにライムは何も言ってくれないので、暫くじっと見つめてみる。そんな俺に溜息をついたライムは、ポケットから何かを取り出した。
それはライムの手にすっぽり隠れていて、何を持っているか俺には全くわからなかった。

「では今回、約束した記念にこれを贈りますね……本当はもっといい場所でサプライズしたかったのですが、早めに渡しておかないと、私の気が落ち着きません!」
「……えっと、なにこれ?」
「前に言いましたよね?主に贈るものを作ると。これがお約束の物ですので、さあ手を出してください」

そう言って手を出しているライムに、何だか恐怖を感じつつ俺も手を出す。
その手に、何かがコロンと乗るのがわかった。
そしてギュッと握るように手を包まれたと思ったら、すぐにライムは手を離していた。

「さあ、手を開いてみて下さい」
「えっと、これは……小さいけど指輪?うわっ、なんだ!!?」

そう呟いた瞬間、指輪が突然光りはじめた。
そして光はどんどん大きくなり、俺の手を包み込む。
驚いているとその光は徐々に収束し、いつのまにか蔦模様が施されたライム色の綺麗な指輪が、俺の小指に収まっていた。

「び、びっくりした。なんだこの指輪……」
「その指輪は、全て私の一部で出来ていますので、ご安心下さい」
「は?」

俺はドン引きしつつ、小指に収まっている指輪を撫でた。
触り心地は金属にしか思えないのに、これが全てライムで!!??いやいや、ライムの何処で??
そして何を安心したらいいのか、わからないんだけど!

「ライムの体、どこか欠けてるわけじゃないよな??」
「何を仰っているのですか?私はスライムですから、欠けてもすぐに戻ります」
「確かに、そうだよなぁ……」

俺は盛大にため息をつき、ライムに貰った指輪を改めて見た。
なんというか、俺の執事は愛が重過ぎる……。

「それから、これは主の誕生日プレゼントではありませんので、誕生日は楽しみにしていて下さいね」
「わ、わかった……」

こんなのを見せられたあとに、楽しみにしてくれと言われても怖いだけである。
俺はこれ以上この話はやめようと、ここにきた目的である素材探しを再開したのだった。


「えっと鉱物に付与するための魔石系と、マテリアルは十分だし、ガラスに付与するパウダー素材もあったから、とりあえずはこれでいいかな?」

倉庫にあった必要な物を集め終わった俺は、一度ライムに確認してもらっていた。

「大体のものはこれで大丈夫だと思います。あとは木の棒ですかね」
「木の棒?もしかして大釜をかき混ぜるあの棒の事!?」
「そうです」

前世の本とかで、魔女がかき混ぜてる姿を見た事がある。そう思い出すだけで俺のテンションは上がっていた。

「それは何処の木が良いんだ?」
「そうですね、聖霊樹の枝がいいのでは無いですか?」
「あー、あそこか……」

聖霊樹といえば、呪いを解く素材である聖霊樹の木の実を取りに行くとき、一度向かったことがあった。

その樹がある聖霊樹の森は、レベルの高い魔物の住処でありそこに一歩でも入れば、魔物が途切れることなく襲ってくる場所である。
そのため立ち止まる事はできず、走り続けなくてはならない場所なのだ。

しかし聖霊樹付近には結界が張ってあるため、聖霊樹のテリトリーに入れば、敵に襲われる事はない。
そしてその結界は俺の転移も弾くため、その場所に飛ぼうとしても、少し手前にしか転移できない。
無理に転移をすれば、魔物の群れの真ん中に出る羽目になるので、ある程度安全地帯から走り始めないといけないのだ。

「あそこに行くには、流石にライムに手伝って貰わないと無理だ」
「私も連れて行って下さるのですね。久しぶりにお役に立てそうです」
「ああ、よろしく頼む。それからダンに行く場所と時間を伝えるから、部屋に戻って手紙を出す準備をするぞ」

そう言ったとたん無表情なのにムッとしたライムは、素材と俺を抱き上げてスタスタと歩き出したのだった。

いや、転移するから俺は下ろしてくれ!!
少し拗ねているライムに、その願いは届く事はなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腐違い貴婦人会に出席したら、今何故か騎士団長の妻をしてます…

BL / 連載中 24h.ポイント:30,623pt お気に入り:2,245

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,554

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,002pt お気に入り:160

【本編完結】異世界の結界術師はたいせつな人を守りたい

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:326

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

お人好しの悪役令嬢は悪役になりきれない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,797

俺のソフレは最強らしい。

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:126

処理中です...