天羽桜は世界を救う

天羽睦月

文字の大きさ
上 下
14 / 34

第14話 中庭

しおりを挟む
「お姉ちゃん湿布張るとか、もう若くないんじゃない?」

お茶を注がれたコップを片手に軽快に笑う奏の頭頂部に、桜は拳骨をした。

「痛い! もぅ……朝からやめてよー!」

頭頂部の殴られた箇所を摩りながら少し涙目になっている奏、その姉妹の一幕を笑っている父と母の構図があった。

「ほら、早く食べて学校に行きなさいよ」

楓がそう言うと、桜は早く食べなきゃと急いで朝食を食べ進める。 桜がもうすぐ食べ終わる瞬間に正人が仕事に行ってくると家を出て、それに続いて奏も学校に行くと付いていった。

「奏もう学校行くの!? 私も行かないと!」

桜はお茶をコップ一杯飲み終わると身支度を整えて登校の準備をし、桜は鞄を持って楓に行ってくると言いながら家を出ていく。 高校に向かう途中で同じ制服を着た生徒を見ると、平和だなと感慨深くなってきていた。 この平和な日常を守るために自身が戦いに身を落としたので、笑顔が絶えない世界になってほしいと考えながら歩き続ける。 

学校に到着すると、ちょうど校門前で花音と葵とバッタリと遭遇した。 桜はおはようと元気よく挨拶をすると、二人も駆け寄って挨拶を返す。

「花音も元気になってよかった! 葵の病院のおかげね!」

花音は数日前に退院をして怪我をした場所に違和感を感じながらも、歩けるまでに回復をしていた。 怪我が酷かったが、葵が父親に優先的に治療してと言ったらしく最新の治療をしてくれたそうである。

花音は葵に何度もありがとうと言っていたようで、しつこいと葵に怒られていた。 友達を助けるのは当たり前と恥ずかしくて小声で言っていたが、その顔は赤面していたようである。

「葵が赤くなってる姿見たかったなー」

校門を抜けて教室に行く最中に葵をからかっていると、怒るよと頬を膨らませながら桜の肩を軽く叩く葵だが、叩いた桜の肩が思っていた以上に堅かったので最近鍛えているのかと聞いてくる。

「最近アルバイトを始めてそのアルバイトが結構身体使うのよ、それでだと思う」

桜は右腕を回して見せると、筋肉痛を忘れていたのか痛いと顔を歪める。 その姿を見た花音はそのアルバイト大丈夫なのと桜に聞いていた。

「ちょっと大変だけど、世の中のためになるいい仕事よ! 」

大変だけどいい仕事だと言うと、辛かったら言ってねと花音と葵は言う。 その言葉を聞いた桜はありがとうと二人に言った。 三人は教室に歩いてくと、そのまま一時間目の始まるチャイムが鳴った。 桜は授業中によく眠くなるタイプなので、退屈だなと欠伸をしていた。

桜は隣の席の花音にいつも起こされている桜に、葵はクスクスと笑っていた。 桜はうとうととノートにシャーペンで蛇を掻きながら四時限目まで授業を受けていた。 昼休みになると、生徒たちは食堂や中庭で昼食を食べ始める。 桜達三人はいつも晴れているときは中庭で食べていて、曇りや雨の日は食堂や教室で食べいる。 今日は晴れているので中庭で食べることにした。

「うーん、やっぱり晴れた日に桜を見て食べるお昼は美味しい!」

花音が桜を見て自身で作ったサンドウィッチを食べていると、桜が私を見て食べるのと驚いた声を上げた。 すると、葵が違うよと桜の木を指さした。

「ちょ、ボケたのに潰さないでよ!」

頬を膨らませて文句を言う桜は、葵の弁当の中にあったプチトマトを一つ食べた。 取られた葵は声を上げるも、これで許してあげると言ってきた桜にそれ以上は言えなかった。

「ていうか、この中庭って凄いわよね……芝生に噴水や大小様々な木が植えられていていて……」

桜はこの学校の規模の大きさや中庭の奇麗さにいつも驚いている。 校門を抜けてすぐ左に桜が驚いている芝生がある。 そこには桜が驚いている噴水や触り心地の良い芝生に大小様々な木々に桜の木や梅の木などが植えてある。 

「生徒も結構中庭で食べてるわね! この気持ちのいい日差しや風が最高だし、当然ね!」

葵は微かに吹く風や日差しを受けて昼食を食べ進めていると、桜の焦げた卵焼きが気になり始めた。 桜はたまに弁当を作って持ってくるのだが、絶対焦げた卵焼きが入っているのである。

「桜のその焦げた卵焼きって、誰が作ってるの?」

どうしても聞きたくなったので、葵は桜に聞いてみた。 すると、桜はその質問に卵焼きは私が作ったのと自信満々に言う。

「その焦げたの桜が作ったの……焼きすぎじゃないかしら……?」

葵が持っている箸で焦げている卵焼きを突っつくと、その箸の先端に焦げた卵焼きの表面が少し付着した。

「ぎゃあああ! 焦げが付いたあああ!」

箸を振り回す葵だったが桜の卵焼きを一口食べた花音は、口を押さえて悶え始めた。

「苦い! 本当に苦い! 何これぇ……」

お茶お茶と口の中の苦さを取るために一気に飲み物を飲んだ。 桜は苦いと悶える花音の反応が解らずに、自身が作った焦げた卵焼きを食べた。 桜は美味しいのになと言いながら二個目の焦げた卵焼きも食べる。

「桜の味覚がおかしい……」

葵と花音は二人して、桜の味覚がおかしいと頭を抱えていた。 
しおりを挟む

処理中です...