我慢しない節電術

冴條玲

文字の大きさ
上 下
3 / 8
我慢しない節電術

テレビとゲーム

しおりを挟む
テレビもゲームも、機種によっては100W超の消費電力を誇ります。
せっかく節電性能をアップしたテレビが発売されても、「これまで通りの電気代で大画面」に走ってしまう、人間の悲しいサガよ。

という他人様がやりがちな行動パターンはさておき。
うちにはまず、テレビがありません。
今時は、家電の処分にかなりのお金がかかるんですよね。
去年、壊れたテレビを処分しようとしたら、手続き的にも費用的にも負担だったため、新しいのを買う気がしなくなりまして。
テレビはほぼゲーム用だったので、キャプチャーなるものを買って、PC画面にゲーム画面を映せるようにしました。
キャプチャーは場所もとらないので、部屋が広くなって一石二鳥。
ゲーム画面の録画とかもしたかったので、一石三鳥。

さて、本題です。

節電要請がきたら、真夏に冷房を使わないなんて苦行の前に、
大型テレビとゲームの電源を落とせばいいじゃない?

原発を動かしたい連中が、節電はつらいという誤った認識を広めるために、節電のためにはこの暑いのに冷房を我慢しなければならないみたいなデマをばらまいているけどさ。
冷暖房の我慢を一切しない私の消費電力が、通年で平均よりだいぶ少ないのは前回の記事に掲載したグラフの通り。

テレビとか、ふだんは「電源を切る」という「ひと手間」が惜しくてつけっぱなしにしちゃうよね。
節電要請がきたら、我慢するのではなく、このひと手間をかけましょう。
使っていない家電の電源を片端から切りましょう。
待機電力の記事にも書いた通り、ナマケモノな私はこのひと手間さえ惜しんで、スイッチひとつでまとめてオフできるように、あまり使わない家電の配線はタコ足にまとめています。

あとは、掃除機の消費電力も1000Wくらいなので、節電要請がきている時に、掃除機で掃除するのはやめましょう。炊飯ジャーの消費電力も高いです。
堂々と、炊事も掃除もサボるべし!(`・ω・)9

そう、我慢したくない節電は致しませんが、
我こそはナマケモノ、我慢したい節電は積極的に致します。

テレビだめ、ゲームだめ、炊事も掃除もだめ…
何をすればいいんだ、何もかも我慢じゃないか! と、どこが我慢しない節電術なんだと思われましたか?

素晴らしい名案があります、スマホで私の小説を読めばいいよ!(*´▽`*)b
わぁ、地球にやさしい✨( *´艸`)


節電は楽しく、優雅に、怠慢に。
ナマケモノの節電性能は極めて高いです。
「節電要請があったから、今日はお惣菜とおそうめんね」
家事の手抜きが「地球のため、地域のため」になる、ナマケモノのボーナスタイム到来です✨(`・∀・´)9
しおりを挟む

処理中です...