おがたの日記改

おがた

文字の大きさ
上 下
9 / 21

目標とノルマを考えた

しおりを挟む
おばんです。

では今日も日記を書いていきたいと思います。

今日は漫画を投稿しました。
9pの漫画です。

基本8~10pを4日に1回更新します。

頻度は多過ぎず少な過ぎず、ページ数もそこそこあった方がいいということで、こうなりました。

今見た感じ、前回出した時より、結構よかったので、ちょっと嬉しいです。
かなり気合いを入れて描いたので。

ただ絵に気合いを入れ過ぎて、内容があんまりないなと思ってしまいました。笑

基本ギャルがやってきて、主人公と多角関係になるという話です。

ラブコメというより、日常?
よくわからんジャンルを描いてしまいました汗

元々後半部分をモリモリにして、同人で出そうと思ってた原稿です。

しかし、同人は短い目で見れば稼げますが、長い目では、あんまりかなと思い、今のうちに一般向けで経験を積みたく、ニコニコ静画での連載といたしました。

ニコニコ静画は無料で読めて、作者にインセンティブが僅かに入る仕組みです。

なので、かなりいい仕組みだなと思ってます。

なぜこれか?

それは、漫画が何かしらで見返りがないとモチベが下がるというのと、月に少しでもインセンティブが入れば嬉しいので、そうしました。

他にはそういうサービスはないので。

またこれとは別に、漫画を毎日1p描いていきます。
その漫画は、賞への投稿、持ち込み、デイズネオに投稿のいずれかにします。

月一でそれをやります。

基本は、ニコニコ静画ですね。

来月末までに3000円くらい稼げれば、成功と言っていいでしょう。

またこれらとは別に、夜かな? 仕事をするので、それも稼ぎのうちになります。本当は午前中そうしようかなと思ってましたが、午前中に漫画を描きたく思うので、夜かなと思います。

プラス、ゲーム制作と勉強と絵の練習をやるかなって感じです。

勉強やゲーム制作は、とびとびで不定期でやりたいと思った時にやるくらいにして、漫画と小説等を優先します。

収入源は、同人は一切なくなり、
・漫画(ニコニコ静画)
・小説のインセンティブ
・別の仕事
・制作で完成して出したらゲームも
ですかね。

小説のインセンティブは実質まだ1円ももらえてないので、これからの成長に期待です。
ただブクマは増えていっているので、1年後とかには結構いいんじゃないの?と思ってます。

ニコニコ静画で、仮に2万稼げたら、1万はアマギフで即日受け取って、1万は一ヶ月以上先に銀行振り込みで貰うという感じで、わけて、貰おうかなと思ってます。

そうすればすぐ貰えるのと、あとから現金で貰えるのが発生するからです。

小説よりも漫画を優先しますが、小説は朝6時に起きて7時までに1話1500文字を描くというルーティンになってきているので、1日の始まりは、小説ですね。

それで漫画をせっせと描いていく感じで、終わったら好きなことする感じです。

好きなこととは、勉強や絵の練習です。

別に映画観るとかじゃないです。

え?
じゃあいつ休むの?

適宜休んでいきます。

一旦休憩という具合に。

漫画が最優先ですね。絶対ノルマを達成します。

具体的なノルマは?

具体的なノルマは、1日2p~3pですね。
頑張って1日3pは描きたいです。

なぜ?

商業連載を目指すことも視野に入れているので、1日3pは描けないとだめだと思うからです。

一週間に21pですね。
描けない日もあると考えて、19p。

週刊連載ではギリギリです。

もちろん、週刊連載は、アシスタントさんがいます。
だから実際は、人物だけでオッケーだと思います。

だからまあ19pを毎週背景込みの漫画を仕上げないといけないわけじゃない。

それに、週刊連載はいやなので、月刊か、隔週かを希望してます。

でも、一週間まるまる原稿に使えるわけではなく、ネームのリテイクなども含めて、もっと早い段階で提出になるでしょうから、やはり1日3pは描けた方がいい。

しかし!クオリティを下げての投稿は絶対にしません。
2コマに1回は詳細な背景を描くのを忘れません。

それでやっていきます。

3pならば、4日で、12p。

8pの原稿と、4pの原稿ができます。

7倍プラス2日で、60pと30pの原稿ができます。

人気があれば、ニコニコ静画はそのシリーズを続けますが、人気が目減りしていく感じであれば、一ヶ月で打ち切りにします。

そうでなくとも、完結はさせます。

そしてその原稿をミタイ!に持ち込みます。

もう一方の30pの原稿は?

これは月例賞か、持ち込みですね。

でも結局ミタイ!に持ち込むのだから、持ち込みではなく、月例賞がいい気がします。

ただ、講評が必ず返ってくる賞でない場合もあるので、講評が必ず返ってくる賞を選んで応募します。

例えばWJ(週刊少年ジャンプ)は、講評が返ってきません。
なぜならおそらく日本一多い投稿数だからです。
過去の経験上、ないです。

ですが、ヤングジャンプも週刊ですし、マガジンも週刊の賞がありますが、これらは講評が返ってきます。

なので、アドバイスを得ることもしたいのであれば、ヤングジャンプやマガジンですが、週刊は先述の通り、狙ってないので、月刊誌の月例賞かなと。

たまーに、デイズネオにも出すかも。

担当編集さんがつけば、まず賞をとり、ネームを通し、連載会議になり、そして晴れて連載開始ですから、まずは担当がつくことが目標です。
そうすればできた原稿すべてにアドバイスがもらえます。

だからまあ、デイズネオに4p即落ち漫画を描けたら出すのが、本当はいいのかもしれませんね。

でもかつて一回も編集さんがついたことがないのが不安な点です。

しかし、考えてみると、月例賞でアドバイスを得るにはだいぶ期間が開きますが、担当編集さんがついてしまえば、即アドバイスをずっと得れるので、だったら賞を取りに行くのは後回しにして、編集さんがつくことを目指すのがいいのかもしれません。

となると、持ち込みがいいんじゃないか?
となりますが、不発だった場合いやなので、もう決めます!!

デイズネオに、4pずつ投稿します!!

担当編集さんがつくまでやります!!

目標などを一旦整理したいと思います。

【小説に関して】
・インセンティブをもらう
・投稿は3サイト
・書籍化を目指す

【漫画に関して】
・商業連載を目指す(デイズネオに4p投稿)
・ニコニコ静画でインセンティブをもらう
・ミタイ!で講評を得る

って感じです。
1日のノルマは、
・小説1500文字毎朝投稿
・3p(内訳は1pデイズネオ用、2pニコニコ静画用)の漫画を描く
プラス好きなことをやる!
具体的には、
・プログラミングの勉強
・ゲーム制作
・モデリング
・読書や勉強
・絵の練習
ですね!

漫画は絶対描きます。命なので。

これから自由時間なので、ネームの描き方の本を読みます。

それで絵の練習をします!

それでは、今日はこの辺で。

明日も頑張ろう!!
しおりを挟む

処理中です...