おがたの日記改

おがた

文字の大きさ
上 下
8 / 21

今後は同人はほぼやらない方向でいきます

しおりを挟む
こんばんはぁアッ!

ためてためて~もっと
ためてためて~

ウェイ!!

さあ。あなたの邪気は祓われました。

今日は朝というか午後過ぎまで小説を書いており、それは終わったので、午後はプログラミングの勉強を少しして、今に至ります。

漫画を同人で出す――。

そのつもりでした。

しかし!
ニコニコ静画に再登録してやろうと思い立ち、そっちで出すことにしました。

なぜ?

あれだけ綿密にスケジュールを組んでいたのに、なぜ?

そうですね。
たぶん、短い目で見れば同人の方が儲かるんでしょう。

だって一本440円ですから、100本で4万円ですよ?

すごいよね。
同人って。

だから、いいじゃーんと思ってたわけですが、同人をほぼやらずに、言い方ちゃんとすると、同人漫画を描かずに何かしたいからですね。

同人漫画は評価されることもあれば、批判を受ける場合もある。

たぶん特定が進み、僕の同人は出す時期、ページ数、そして値段でわかると思います。

そうしたらまた書かれてしまう。

かなり精神的によくないです。

ニコニコ静画で出せば、無料で誰でも読めるから、余計意味ないんじゃ……。

違うんです。
これは同人ではない。
ただの漫画投稿。

だからいいんです。

書かれる理由がない。
もう同人系YouTubeにはコメを書かないし、YouTubeだってやってないし、同人もほぼやらない。

これで書かれたら、どんだけ僕のこと好きなの?
って感じです。

クオリティは数段以上上げているので、おそらく何も言えないでしょう。

ここでイキリ散らかしてもしょうがないので、このくらいに留めますが、まあ、読める程度にはなってるんじゃないかな?と思います。

下手で結構。
読めれば漫画は漫画だ。

そう思います。
クオリティが高すぎるんです。同人の。

本当に高いですよねー。

同人で出てる漫画のクオリティ、マジで高いと思う。
高すぎる。

そこらへんの週間連載の漫画を引き合いに出しても、全然勝てると思います。

まあ昔と今は違うのはわかってはいますが。

もう、勝てない。
そう思いました。
どうしたって比べられる。売上計算されて馬鹿にされる。

だったら無料で読める漫画を描き、インセンティブをもらおうじゃないかと。

果ては、商業連載を目指します。

僕はクオリティを上げた弊害で、スピードが1p/8hになってしまいました。どんなに頑張っても1p/6hですね。6時間はかかってしまいます。
五日で20pのクソクオリティの高い作品をニコニコ静画でも見受けられるので、正直遅すぎる気がします。

でもクオリティは絶対に下げたくない。
どんなに時間がかかっても。
作画下手から脱却しなきゃだめだと思ってます。

目標は1日1.5p~2pですね。
本当は2pがいい。

それで五日に一回更新です。

それをしばらくやります。
10pずつの更新です。
初回は表紙込みで、12p~かなと。

4pで描いてる人もいます。

でも、前やった感覚で行くと、ちょっと少ないかな、って思ってます。

10pは最低でも欲しい。

それで、連載していって、キリよく終わらせる。

一ヶ月で一本終わらせる感じでしょうか。

それをわけて、月6回くらいの更新ですね。

無料で読まれて、インセンティブが入る仕組みなので、めちゃいいです。

一般向けで描いてる人はみんなやった方がいいと思います。

ただ、現金での受け取りには条件などがあるので、基本アマギフ変換だと思います。

アマギフにして、いろいろ必要なものを買おうかなと思ってます。

現金は、今別の仕事をやってるので、それと、全年齢のゲームの収益ですかね。

RPGをjavascriptで作るつもりです。

それはまず、javascriptの勉強が必要です。

そしてRPGを作る際にも勉強が必要です。

今、両方やってます。

デバッグを考慮して、7月か6月には出したいな~と思ってます。

DLsiteで、ですね。

steamは金がないので、無理です。笑

1万はでかい。リスキーです。

全年齢RPGでも売れてる例はいくらかあるので、凝りまくれば、かなりいいのでは? と思ってます。

ファンザ同人は完全にやめます。
もう出しません。
これは宣言します。

出すとしたら、DLsite一択ですね。

ファンザの方が儲かってましたが、もう特定だとか、そういうのが嫌なので、やらないです。

これからはすべてオープンにしてやっていきたく思います。

ゲームも販売したらTwitterで宣伝するし、漫画はニコニコ静画で読んでいただきたく。

別の仕事は別の仕事。

そして小説は、毎日更新して、書籍化を目指すと。

ほぼというか完全に一般向けを推進していく方針です。

規制がどうとかはまったく関係のない世界です。

ここは早く始めちゃって、数年後に副収入で充分暮らせるレベルに持ってくってのが、目標です。

今は小遣い稼ぎでいいです。

とりあえず。

別の仕事を午前中に片付けて、あとは勉強と制作活動と、絵の練習ですね。


同人界隈は、言っちゃあれですが、一定数頭がアレな人がいるので、正直ウンザリでした。

僕と関わった人は、そうではないですので、ご心配なく。

特に……まあわかりますよね。僕の言いたいこと。

一定数いるんですよね。

そういう人たちとはもう関わりたくないので、同人はゲームのみ。
しかも全年齢のみで行きます。

これが三年続けてやっていけば、そこそこいい暮らしができると思います。

これでドンドン規制の波が広がる中、僕は船で逃げます。

別に否定してるわけではないです。

あくまで僕は、DL同人を捨て、やってくだけです。

ニコニコ静画に出す目的は、商業誌連載に繋がるかもと思ってるところが大きいです。

もちろん、一ヶ月連載したら、ミタイ!や、講談社系列でいいところがあれば、持ち込みます。

ミタイ!しかないかなと。

完成原稿であればなんでもOKなので。
それに前回がよかったので。

講談社はDAYSNEOしかないですが、あれはまた別で描きます。

4p即落ち漫画を描こうかなと。

描かないかも。

描くんだったら、ニコニコ静画に投げて、それをミタイに投げたく思います。

それでプロの編集の言葉を聞いてステップアップしていきます。

ミタイ!は同人誌も、成人向けもOKなので、プロの意見が欲しい方は、描いた同人出してみるのもいいと思います!

というか、作品が完成したら、しばらくしてからミタイに投げるというのは、めっちゃいいと思います。
おすすめです。

しかも、結構下手くそでもちゃんと講評をしてくれます。全然厳しくないです。
めっちゃタメになります。

ヨイショするのはこのへんでよくて。

まあ。
一般向けしかやらないよっていう話でした。

一般向けは売れないものの、可能性は無限大だと思ってます。

それに、引っ越したら、ガッツリ日勤をやろうと思ってるので、副収入程度がいいんですね。
僕の場合。
これで一生食ってくぜ!!
ではないです。

副収入になればいいよね?
ニコニコ。

って感じです。

なので、コツコツとやっていくと思います。
最初は100円でもいいです。

三年後に、サラリーマンの月給くらい稼げればいいです。

では、漫画そして、小説、それからゲーム、楽しみにしててくださいね♪

買わなくていいです。

漫画は読んでもらえると助かります。
無料なんでね。
モチベになります。

小説も無料ですよ。

ゲームだけ体験版が無料です。

そんな感じです。

ではでは。

明日からガッツリやっていくぞ!!
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一般人な僕は、冒険者な親友について行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:5,397

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:138,366pt お気に入り:8,058

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,743pt お気に入り:1,645

実力主義に拾われた鑑定士 奴隷扱いだった母国を捨てて、敵国の英雄はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,473pt お気に入り:16,524

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,952pt お気に入り:2,552

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,992pt お気に入り:53,916

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,681pt お気に入り:21,395

処理中です...