百色学園高等部

shine

文字の大きさ
上 下
63 / 101
夏イベ

お土産

しおりを挟む
まー。
観光地行ったら、お土産選ぶわけで。




皆でお土産ものやさんに行って選び中。


俺も、おじさん達に買っておこうかなって思う。旅費とか出してくれたし。今回の合宿の。
日本土産、何がいいかな~。



フランス人ってさ、基本的に美食家なんだよ。
お土産って言ったら食べ物だし、旅行って言ったら食べ物だし、食に関してはこだわりがあるんだよね。

でもさ、今夏だし…………。
日持ちするものなら良いんだけど。
腐ったら大変だし。




あー。迷う。


いつ渡せるかにもよるね。

なかなか会えなかったら渡せないよね。

郵送で送る?

でも、
おじさん達、職業がら海外飛び回ってて、今はどこにいるんだか…………。フランスの家にいれば良いんだけど。



そういえば、
おじさんの息子…………リュカは家にいるよね?

俺みたいに合宿とか旅行とかで出掛けてなきゃいいんだけど。


ん~悩んでても仕方ないか。
直接LINEで聞いてみよ。

今フランスだと時差あって何時なのかわからないし夜中だったら申し訳ないし、国際電話は高いからね。




えーっと、なんて打とう。
『リュカは今はフランスの家にいるの?』

もしいたらお土産郵送で送って良い?って

って打ち込もうと思った瞬間、
スマホがブーブーなって、見てみると、



『いるよ~。ユイリも早くフランスに帰ってきなよ~。』


…………返信早くない?早すぎない?




困った。ゴールデンウィークと同様、別にフランスに帰る予定はないんだ…………。
なんて返信しよう…………って悩んでたら、


『もう夏休みはじまってるでしょー!!』

『いつ帰ってくるの~??』

『今どこにいるの~???』



っていう文章の攻撃が続々来て、
どうしよ、どうしよ、って焦ってたら、


『え、もしかしてそろそろフランスの家に着きそうなの?それなら早く言ってよ~ユイリの好きなケーキとチーズ買って来なきゃ、飲み物は何が飲みたい?』


っていうとどめが来た。

このままじゃ、何か返信するまで質問責めにあう、って思ってなんとか
『日本だよっ!』

って送ると、しばらく文章攻撃はなくなって、間をおいて、

『………フランスには帰ってこないの?』

『…………まあ。そのつもり』


『どうして?』

だって、
フランスまで行くお金払ってくれるおじさんに悪いでしょ??結構高いと思うよ。飛行機代。それに、おじさん達とリュカの家族の夏休みを邪魔しちゃ悪いし…………。俺はおじさんの血の繋がった息子じゃないからね。三人で家族水入らずな時間過ごしてよ。

って直接的に理由を言うことはさすがにできないからさ、

『日本は良いところだから、もう少し滞在することにした』

って送っておく。そんで、
『それに、夏休みだから、日本の観光もしてみたいから』

って、反撃。


これで、夏休みフランスに帰らない理由ができたかな。観光は、ひとりでする気はないけどね。お金かかっちゃうもん。でも、今生徒会合宿で皆で観光してるから、嘘じゃない。

っていうか、リュカだって夏休みフランスだけで過ごさないでしょ?リュカ友達多そうだし、学校の友達と遊ぶ方が多いんじゃない?おじさん達と海外旅行とかもするのかな?子供達だけでフランスにいちゃ危ないって言っておじさん達に仕事キャンセルさせてフランスに戻って来てもらっちゃうのも悪いもん…………。





って、脳内で何て送るか考えながらスマホ画面とにらめっこしてたら、


「「ユイリーン、なにしてるの~」」

って双子先輩に現実世界に引き戻される。

そして、他の皆も集まって来て、
「LINE…………??だれ……………と………。??」
「わっ、読めね~」


まあ、そりゃそうだよ、フランス語だもん。
累くんもスマホ覗き込んで、


「…………Lucasルーカス…………??」



「あ~、確かに英語読みでLucasはルーカスなんだけど~フランス語読みではLucasリュカなんだよ~」

Lucasは、英語読みするとルーカスって読めちゃうけど、フランス語読みすると、リュカとか、リューキャになるんだよ。


そうだよね、累くんはイギリス育ちだからそう読んじゃうのわかる笑笑。

ちなみに、俺の名前は漢字で唯利だから、ユイリって読むけどローマ字にするとYUIRIで、フランス語になれた人達が読むとユイリーって読んじゃうの。無駄に伸ばされちゃう。

そんでもって、桜河唯利をYUIRI OKAWAにしてフランス人が読むと、ユイリーオーキャワって読むの!!!
ゆいり、お~可愛いって呼ばれてる見たいで、ホントにやだーーーー!!

あれ、俺のユイリーンってあだ名、フランス読みして、ゆいり→ユイリー→ユイリーンってなったって感じかな?

なんて脳内で考えてたら、いつの間にか


「リュカって??」
「唯利の好きな人??」


っていうよくわかんない会話になってて、

「いやいや、えーっと、俺のお母さんの兄弟の家族の息子。俺のお兄さんみたいなもん。親戚」


って早口で説明する。



そしたら、一瞬皆きょとんとして、


「ユイリーン、」
「それは~」
「「いとこっていうんだよ~」」



あ…………。そうだった。フランス語にもいとこっていう概念はあるんだけど、その、えっと、日本語忘れてた。


てへぺろっ☆

「従兄弟とLINEしてたんだ~」

「読めないの悔しい~!!」

ハッハッハ、そりゃそうでしょ。

英語のようで英語じゃないもん。似たような単語は多いけどね。


なんかね、英語とフランス語っておんなじアルファベット使ってるのに読み方違うの多いの。子供の頃紛らわしくて発音に苦戦したことあったな~。今でもあるよ。cafeとか。俺は逆に英語をフランス語読みして、カフェを、うっかりキャッフェーってよんじゃったりして、恥ずかしいというか…………。



フランス語ならってた明海先輩は、俺の手元を覗き込んで、


「ヴー…………おんくる…………??」

って眉をよせながら、ささやくような声で話す。

っっ!!


顔が近いって...!!俺のスマホ覗き込んで、先輩の良い香りがっ!!


とは思うけど、必死に隠して、
「あー。これはリエゾンして、前のsと繋がって、ヴーゾンクルってなりますね」
解説。

納得したように離れる先輩の顔。


はぁ…………。


この人無自覚過ぎんでしょ…………。
襲われるよ…………??



あ、でも、先輩は男だから襲う方か?いや、うちの学校の生徒だったら先輩のこと襲いそう…………


「…………俺もフランス語勉強しようかな」

「じゃあ、唯利はいとこが好きなのか~」
「ライバルが増えましたね………」

「フランス語じゃ、読まれてもわからないし、秘密の会話に最適だな…………」

「ゆい、昨日、…………好きな人…………いないって言ってた!!」



「だけど、従兄弟でこんなに頻繁にLINEするか…………??普通。」

「好きって気持ちに無自覚とかもあり得ますし…………」

っていうなんかよくわかんない会話が出来上がってて、あわてて、

「いやいや、なんのことっ!!普通の従兄弟っ!!」


って否定してるのに、

「従兄弟なら日本じゃ結婚できるよ」

ってあきらめない先輩方。

なんなの~!!

リュカとは普通に一緒に育っただけだって!!


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,006pt お気に入り:2,217

僕はただの平民なのに、やたら敵視されています

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:697

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:139

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:159

売れっ子官能小説家は超絶美少女JK(Job Known)だった?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:20

折角BL小説の世界に転生したので満喫したいと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,629

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,219pt お気に入り:93

どうしょういむ

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:392

処理中です...