銀のリボンを結んで

吉岡果音

文字の大きさ
上 下
14 / 21
ギフト

将来の夢

しおりを挟む
 やはり、食事も酒も大量だった。目にもおいしそうな料理が並ぶ。


「おいしい! この世界の料理は、みんなおいしいね」


「凛子さんのお口に合ってよかったです」


 あいかわらず、ミルゼは人一倍食べていた。


「凛子は、学校に行ってるんだって?」


 またしても「漫画肉」に食らいつきながら、ディゼムが尋ねた。


「はい」


 今朝も本当は学校に行くところでした、と言うと恨みがましく聞こえそうなのでやめておく。


「そうかあ。まだ学生さんかあ。将来はなにになりたいの?」


「えっ……」


 凛子は言葉に詰まる――自分は、なにになりたいんだろう――。


 ディゼムは凛子をまっすぐ見つめ、それから言葉を変えた。


「んー。『なにになりたい』って言い方は違うか」


「え……?」


「なにをしてても凛子は凛子なんだし、生きていれば自然とどんどん変わっていくわけだし、自分をなにかの枠にはめることはないからね。凛子は現在、なにをしてみたい?」


「まだ……、わかりません……。探しているんです」


 凛子はうつむき、ちょっと恥ずかしくなっていた。ずっと探しているのに夢も目標も見つけられない自分が情けないと思った。


「そっかあ! それはこれからが楽しみだね! 思いついたことをいろいろやってみるといいよ!」


「え……」


 ――楽しみ、なの……?


「凛子は後にも先にも世界でただ一人、特別なただ一人なんだから、自分を大切に、周りの人たちも大切にしてそのとき心から望むことをやってみるといい。成功も失敗もちゃんと自分の血肉になるから」


 ――ディゼムは、なにも見つけられない私を軽蔑したりしないの?


 ディゼムは酒の入った自分のグラスを見つめる――。氷がかちりと小さな音をたてた。


「俺は……。パイロットとして働いてみたかったな」


 ディゼムは、透明な氷に視線を落したまま呟く――そこにまるで、遠い日、少年だった自分の姿が映っているかのように――。


「そうなんですか! 初めて聞きました」


 ディゼムの言葉にミルゼが驚く。


「ディゼムの夢は、パイロットだったのね」


 ディゼムの夢の話は、もちろんリールも初耳だった。


「でも、隣の町まで行くのに飛行機は必要ないからね」


 肩をすくめ、笑うディゼム。


「ミルゼは海、俺は空に憧れてたんだな」


 ディゼムは少年のような目をしていた。


「凛子。たとえ叶えられない夢だったとしても、夢見ることは幸福なことなんだ。そこに苦痛や絶望を感じたとしても、たとえなにも残せなかったとしても、それでも過ごした時間が生きている証になる。一生懸命取り組むことで必ず次へとつながるんだ。なんでも好奇心を持って眺めてごらん。宝物はあらゆるところに隠れているから」


 ――宝物――。


 リールが優しい微笑みを浮かべる。


「焦ることも恥じることもないのよ。凛子。なんたって人生は長いんだから。私だって、実現させたい将来のイメージはいまだに漠然としてるし」


「リールはどんな夢を持ってるんですか?」


 ミルゼが尋ねた。


「……お嫁さん」


 ぶっ!


 三人とも、思わず口に入れたものを吹き出してしまった。


「ちょーっと! なによその反応は!」


「い、いや、ちょっと意外すぎて……。ごめん」


「すみません……、想定外でした」


 謝るディゼムとミルゼ。


「ごめんなさい。今ちょっとむせちゃって……」


 とりあえず、凛子は偶然むせてしまった体を装った。


「ディゼム! ミルゼ! それに凛子まで! ちょーっと! あんたたち、失礼すぎるわよ! 私、こう見えても案外家庭的なんだから!」


「そうかあ。リールは『男なんて!』、と言いながらバリバリ仕事に邁進する感じかと思ってた」


 ディゼムは大笑いするのかと思いきや、眩しいような眼差しでリールを見つめる。


「たくさんの子供や孫に囲まれた老後とか、素敵じゃない? 私は、家族のために強くなりたいの」


 ――そうなんだ……。リールはそんな夢を持ってるんだ――。私はなんのために、誰のために努力すればいいんだろう……?


「もう老後の話かあ! 俺たち、何十年も経ったら、いったいどうなってんだろうな?」


「あんまり変わらないんじゃない? 特にディゼムはそのまんまの気がする」


「それはいいのか悪いのか!?」


「若々しいと見るか成長がないと見るか」


 くすくすとリールが笑う。それからミルゼのほうをちらりと見た。


「ミルゼも変わらなそう」


「そうですか?」


「ミルゼはもともと、若さがない!」


 びしっと指差すリール。痛いところを突く。


「き、きっぱり言い切りましたね!?」


 ディゼムが、うんうんとうなずく。


「昔からミルゼは、穏やかぁーに仕上がってたからなあ! まあ子供っぽいとこもあるけど?」


「仕上がってるって……。人間が出来てる、とかそういう言い方ではないんですね……」


 ミルゼが苦笑する。


 ――私は、数十年後、どこでなにをしてるんだろう……?


 自分がどこに向かおうとしているのか。そして誰とどんなふうに過ごしているのか。凛子にはちょっと想像ができなかった。ただ、今までは未来を考えると不安や焦燥感にとらわれがちだったのだが、今の凛子は明るく楽しみな気持ちが大きくなっていた。きっと、大人の語る未来への気楽な会話が安心感をもたらしてくれたのだろう。


「……数十年後どころか、今日のこと明日のこともわからないや」


 熱々のチーズのたっぷりかかったドリアのような料理をスプーンですくいながら、凛子は呟く。持ち上げたスプーンの動きに合わせ、とろけたチーズが伸びる。凛子は思う――。この不思議な人たちと過ごす摩訶不思議な時間も、皿からスプーンへ伸びているチーズのように、ちゃんとどこかにつながっているんだろうか……?


「それは当たり前のことですよ」


 ミルゼが微笑む。


「あらかじめ未来が全部わかってしまったら、ちょっとつまらないじゃないですか」


 ――わからないことは、面白い……、の?


「……ミルゼが説明不足でここに連れてきたから、余計明日のことがわからない」


 ちょっと口をとがらせ文句を言ってみる。


「すみません。一応説明はしたんですが……」


「凛子! よかったな! ミルゼの説明不足のおかげで、とっても楽しいだろ?」


 横からディゼムが笑いかける。


「ディゼム! もう!」


「ふうん? 凛子の中で俺はすでに呼び捨て扱いなんだな。まっ、嬉しいけど?」


 瞳を輝かせ、凛子のほうに身を乗り出すディゼム。親愛の笑顔を浮かべていた。


「あっ……! すみません! つい……」


 つい、なんだというのだろう。つい、こいつは呼び捨てでいいや、と思って? そこは深く追究しないでおこう、と凛子は自粛した。


「いいなあ。私なんて、なかなか名前すら呼んでもらえなかったんですよ」


 ミルゼが少しすねた顔をした。


 ――うわ。ミルゼのこういう表情、かわいいというか、なんか色っぽいというか……。


 凛子はちょっとどきりとする。


「それはたぶん、ミルゼが悪いんじゃない?」


 リールがいたずらっぽい視線を向ける。


「そうなんです! だってミルゼったら……」


 そういえば、ミルゼもとっくに呼び捨て扱いだった、と凛子はそこで気付く――私、今まで年上の人を呼び捨てにすることなんてなかった――。


「凛子。ディゼムのことは呼び捨てでいいわよ? なんなら『お前』、とかでもいいし」


「リール! お前―っ!」


 まったく緊張感のない決行前夜。食べて飲んで笑って、そして明日の出発が早いということで夜の更けないうちに、それぞれ部屋に戻ることにした。

 窓から丸い大きな月が見えた。


 ――私は現在なにをすべきで、未来はどこへ向かうのだろう……?


 月の光は優しく柔らかく、中庭の木々をそっと照らしていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ペリリュー島の夕陽

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

お館様のために・・・

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

涙目のサディ - 小さな魔女の物語 -

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

白雪鼬

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

浮気されたからお仕置きするね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

探偵と助手の日常<短中編集>

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:113

処理中です...