寄宿生物カネコ!

月芝

文字の大きさ
167 / 280

167 カネコ、詰み?

しおりを挟む
 
 王都を覆っていた結界はただのシールドや檻なんぞではなくて魔法生物だった!
 それもたくさんの小さな個体が寄せ集まって、一体の巨大な獣の形をしたモノ!

 攻撃をしたらワッと散っては、すぐに寄り集まって元通り。ダメージもほとんど通らず。百や二百の個体を潰したところで、全体からすれば微々たるもので、漆黒の獣はへっちゃら。
 ばかりか、シレっと減った端から分裂し増えている!?
 つまり総個体数にほとんど変動ナシ!

 半端な攻撃では効果がない。
 倒すには全体を巻き込み、なおかつ圧倒的な火力を持つ攻撃でなければ……

「うにゃ~、でもさっきカネコビームをフルバーストで放ったばかりだから、魔力もすっからかんなのにゃあ~」

 爪と同じくしばらくすれば回復する。
 というか、すでにギュンギュン猛烈な勢いにて回復しつつある。
 さすがはワガハイ、各種能力値だけは高いハイスペックな超生命体カネコなのは伊達ではない。
 しかしそんなカネコをもってしても、再充填には少々時間がかかる。

「……あれ? この状況、何げに詰んでにゃい」

 カネコスラッシュ……爪を切ったばかりなので使用不可。
 カネコビーム……エネルギー不足により使用不可。
 カネコアイ……群体との相性最悪にて、見え過ぎちゃって困るの。
 カネコパンチ……末端をいくら叩いても効果薄。
 カネコイヤー……は地獄耳。攻撃力は皆無。
 カネコボイス……はただの大声。耳の近くでシャウトすればキーンとするけど。
 カネコスパーク……はドッキリ技。静電気でバチッと驚かせるけどダメージ軽微。
 カネコテイルボム……ドッカンと爆発するけど破壊力不足。
 カネコインビジブル……はカモフラージュで姿を消すだけ。

 打撃全般が効かないからカネコ深酔拳もダメ。
 怪人八号を捕まえるときに使った水と土の合体技『秘技どろ団子』で、群体を分断して封じるという手は使えそうだけど、肝心の魔力が不足している。
 よって魔法全般もしばらくはロクに使えない。

 敵は強大である。
 対してこちらはスカンピンなだけでなく、えらい学者先生や王都のことも気にかけながら戦わなくちゃならない。
 あまりにも不利な条件が重なっている。
 以上のことを踏まえて、ワガハイはこう結論を下した。

「……うん、やっぱり詰んでるのにゃあ。ここは一時撤退にゃあ~。というわけでカネコインビジブル、発動」

 説明しよう。
 カネコインビジブルとは、カネコの豊富な魔力を惜しげもなく全身の毛に注ぎ込み、ビビビと震わせることにより、生じる光学迷彩のことである。
 とはいえSF作品に登場するようなカッコいいのではなくて、カメレオンやタコが保護色を変えて擬態し、周囲の景色に溶け込むようなモノ。

 ワガハイの姿がにじんでぼやけ、たちまち宵闇に溶けて消えた。
 王都周辺は荒野なので身を隠す場所はないけど、この寒々しい景色とカネコインビジブルは相性がよろしい。
 例えるならば砂漠に鏡を置くようなもの。
 同じようか景色がどこまでも続くような殺風景な場所だと、鏡に映り込んだんモノとの見分けがつかなくなるのだ。

 魔力残量はいささか不安だが、これぐらいならばどうにか。
 即時撤退を選択したワガハイは姿を消しつつ移動を開始。
 抜き足、差し足、忍び足にて、えらい学者先生がこもっている土のシェルターへと向かう。
 さっさとカネコモービル・エボルヴと爺さんを回収してトンズラしようとする。
 が、その時のこと。
 ヤツの体全体が急に何倍にも膨れあがったとおもったらザバーッ、津波のようになって襲いかかってきた。
 見失ったワガハイを逃がすまいと、無差別広域攻撃を仕掛けてきたのだ。

「ぎにゃあーっ!?」

 あわてて逃げようとするも間に合わず、ワガハイはあっという間に黒の奔流に呑み込まれてしまった。


しおりを挟む
感想 57

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の慟哭

浜柔
ファンタジー
 前世の記憶を取り戻した侯爵令嬢エカテリーナ・ハイデルフトは自分の住む世界が乙女ゲームそっくりの世界であり、自らはそのゲームで悪役の位置づけになっている事に気付くが、時既に遅く、死の運命には逆らえなかった。  だが、死して尚彷徨うエカテリーナの復讐はこれから始まる。 ※ここまでのあらすじは序章の内容に当たります。 ※乙女ゲームのバッドエンド後の話になりますので、ゲーム内容については殆ど作中に出てきません。 「悪役令嬢の追憶」及び「悪役令嬢の徘徊」を若干の手直しをして統合しています。 「追憶」「徘徊」「慟哭」はそれぞれ雰囲気が異なります。

裏切られ続けた負け犬。25年前に戻ったので人生をやり直す。当然、裏切られた礼はするけどね

竹井ゴールド
ファンタジー
冒険者ギルドの雑用として働く隻腕義足の中年、カーターは裏切られ続ける人生を送っていた。 元々は食堂の息子という人並みの平民だったが、 王族の継承争いに巻き込まれてアドの街の毒茸流布騒動でコックの父親が毒茸の味見で死に。 代わって雇った料理人が裏切って金を持ち逃げ。 父親の親友が融資を持ち掛けるも平然と裏切って借金の返済の為に母親と妹を娼館へと売り。 カーターが冒険者として金を稼ぐも、後輩がカーターの幼馴染に横恋慕してスタンピードの最中に裏切ってカーターは片腕と片足を損失。カーターを持ち上げていたギルマスも裏切り、幼馴染も去って後輩とくっつく。 その後は負け犬人生で冒険者ギルドの雑用として細々と暮らしていたのだが。 ある日、人ならざる存在が話しかけてきた。 「この世界は滅びに進んでいる。是正しなければならない。手を貸すように」 そして気付けは25年前の15歳にカーターは戻っており、二回目の人生をやり直すのだった。 もちろん、裏切ってくれた連中への返礼と共に。 

【完結】兄の事を皆が期待していたので僕は離れます

まりぃべる
ファンタジー
一つ年上の兄は、国の為にと言われて意気揚々と村を離れた。お伽話にある、奇跡の聖人だと幼き頃より誰からも言われていた為、それは必然だと。 貧しい村で育った弟は、小さな頃より家の事を兄の分までせねばならず、兄は素晴らしい人物で対して自分は凡人であると思い込まされ、自分は必要ないのだからと弟は村を離れる事にした。 そんな弟が、自分を必要としてくれる人に会い、幸せを掴むお話。 ☆まりぃべるの世界観です。緩い設定で、現実世界とは違う部分も多々ありますがそこをあえて楽しんでいただけると幸いです。 ☆現実世界にも同じような名前、地名、言葉などがありますが、関係ありません。

悪役令息に転生したけど、静かな老後を送りたい!

えながゆうき
ファンタジー
 妹がやっていた乙女ゲームの世界に転生し、自分がゲームの中の悪役令息であり、魔王フラグ持ちであることに気がついたシリウス。しかし、乙女ゲームに興味がなかった事が仇となり、断片的にしかゲームの内容が分からない!わずかな記憶を頼りに魔王フラグをへし折って、静かな老後を送りたい!  剣と魔法のファンタジー世界で、精一杯、悪足搔きさせていただきます!

一家処刑?!まっぴらごめんですわ!!~悪役令嬢(予定)の娘といじわる(予定)な継母と馬鹿(現在進行形)な夫

むぎてん
ファンタジー
夫が隠し子のチェルシーを引き取った日。「お花畑のチェルシー」という前世で読んだ小説の中に転生していると気付いた妻マーサ。 この物語、主人公のチェルシーは悪役令嬢だ。 最後は華麗な「ざまあ」の末に一家全員の処刑で幕を閉じるバッドエンド‥‥‥なんて、まっぴら御免ですわ!絶対に阻止して幸せになって見せましょう!! 悪役令嬢(予定)の娘と、意地悪(予定)な継母と、馬鹿(現在進行形)な夫。3人の登場人物がそれぞれの愛の形、家族の形を確認し幸せになるお話です。

気づいたら美少女ゲーの悪役令息に転生していたのでサブヒロインを救うのに人生を賭けることにした

高坂ナツキ
ファンタジー
衝撃を受けた途端、俺は美少女ゲームの中ボス悪役令息に転生していた!? これは、自分が制作にかかわっていた美少女ゲームの中ボス悪役令息に転生した主人公が、報われないサブヒロインを救うために人生を賭ける話。 日常あり、恋愛あり、ダンジョンあり、戦闘あり、料理ありの何でもありの話となっています。

乙女ゲームの悪役令嬢、ですか

碧井 汐桜香
ファンタジー
王子様って、本当に平民のヒロインに惚れるのだろうか?

慟哭の螺旋(「悪役令嬢の慟哭」加筆修正版)

浜柔
ファンタジー
前世で遊んだ乙女ゲームと瓜二つの世界に転生していたエカテリーナ・ハイデルフトが前世の記憶を取り戻した時にはもう遅かった。 運命のまま彼女は命を落とす。 だが、それが終わりではない。彼女は怨霊と化した。

処理中です...