上 下
120 / 1,003

120 パンダ

しおりを挟む
 
 突然の怒号に、ファーストフードの店内は騒然となった。
 茶髪にピアスの男が、小麦色の肌をしたコギャル風の女を口汚く罵っている。
 どうやら痴情のもつれのようだが、男のあまりの剣幕に押されて、他の客達は、ただ遠巻きに様子を見守ることしかできない。かけつけた店員もおろおろ。
 責め立てる男と、ひたすら謝る女。
 聞こえてくる会話の端々から、どうやら騒動の原因は女の浮気にあるようだが……。

 まわりの迷惑を一向にかえりみない痴話ゲンカを、遠巻きに眺めながら、甘いシェイクに舌鼓を打つ二人の女の子。
 ストロベリー味のシェイクを美味しそうに飲んでいたのは、生来の性格の良さが災いしてか、なにかと級友たちから雑事を押しつけられ、クラスでもお人好しで通っているミヨちゃん。好きな果物はと尋ねられれば、即答で「いちご」と答えるほどの、大のいちご好き。ゆえにシェイクは、いつもストロベリー味、一択である小学二年生。
 そんなミヨちゃんの隣で、バニラ味のシェイクをすすりながら、モメているカップルに冷ややかな視線を送っていたのは、クラスでも無愛想で通っているのだが、ここぞという時に、あまりにも辛辣な毒を吐くので、級友たちのみならず、先生たちからも密かに恐れられているヒニクちゃん。

 ここは駅前にあるハンバーガー大手チェーンのお店。
 本日はサービスデーにつき、通常二百円のシェイクが半額の百円。しかもクーポン割引と併用可能にて、二割引きの八十円にて飲めるとあって、おこづかいを握りしめてやってきた二人の幼女。
 少女マンガ好きの影響か、他人の色恋に、わりと敏感なミヨちゃん。興奮を隠し切れずに興味津々。「あの二人、いったいどうなっちゃうんだろう」
 だがヒニクちゃんは無言のまま、ズルズルと音を立てて、目の前のシェイクに集中。
 彼女の無愛想ぶりは筋金入りなので、満足に受け答えをしてくれないのは、いつものこと。だから、とくに気にもせずに一方的に喋るミヨちゃん。これが二人の日常。

 しばらくすると揉めていたカップルに進展があった。
 それまで言いたい放題であった男のトーンが急に下がり、女の咽び泣く声が店内に響きだしたのだ。

「どうやらあのお姉さん、女の武器を使ったみたい」 

 その様子を見てミヨちゃんが、こう発したところで、おもむろにヒニクちゃんが閉じていた口を開く。

「女のひと雫に優るものなし」

 でも残念ながら、女の涙ほど早く乾くモノもない。
 フィルムタイプのマスカラが、涙や汗に強くてオススメ。
 百年の恋も、パンダ目を前にしたら、冷めちゃうと思うの。
 ……なんぞと、コヒニクミコは考えている。


しおりを挟む

処理中です...