記録の向こう、アート写真を目指して。

読み方は自由

文字の大きさ
1 / 1

第1話 霜が降る前に

しおりを挟む
 メギ科の植物、ナンテン。ナンテンは漢字で「南天」と書き、災いを防ぐ植物としても知られています。天に難を返す植物。「写真」と言うと、その被写体が重要になってきますが。被写体の対象が何も、「特別な物」である必要はありません。家の庭に咲いている花々も被写体だし、道の上に落ちている枯れ葉も被写体です。

 自分のカメラに一体、何を写すか? ネットで「いいね」を貰える写真も凄いですが、こう言う写真にもまた味があります。レンズを向ければ、どんな物でも被写体。写真の主役になれます。今回の写真には、そんな雰囲気が感じられる。

 


 家の敷地に咲いていたナンテン。普段は素通りしそうなこの花も、綺麗な実を付けていました。それに思わず、「ピンッ」と来た。「これは、シャッターを押さねば」と思ったのです。カメラはCanonのEOS R6markⅡを使い、レンズは50㎜の単焦点レンズを使いました。

 カメラの絞りは、やや浅めです。手前の葉がぼやけるくらいで、絞り開放までは行きませんでした。カメラの補助線(グリッド線)に基づいて、被写体の内容を決めます。そして、数枚の写真を撮る。自分の取った中で、一番良さそうな一枚を選ぶためです。

 そうして選んだら、次は現像。最近のハイエンドスマホにも採られている、Raw現像を行いました。現像のデバイスは、パソコンです。パソコンのアプリで写真に手を加え、自分の好きな一枚に仕上げていきます。これが結構大変ですが、自分の好きな風にできるので、なかなかに楽しいです。

 写真の仕上げが終ったら、サイズ変更。データ料が最も大きい写真(設定上)と、最も小さい写真(ここは、曖昧です)を作りました。このエッセイに貼られている写真は、最も小さい写真です。拡大の数値に違いがありますが、画像としては充分に綺麗。スマホでも、美しい画像が見られます。

 カメラの性能が上がった事で、スマホでも綺麗な写真は撮れますが。カメラ特有のボディーやレンズ、撮影方法などはスマホではなかなか味わえません。物理的な難しい写真もあります。

 写真のボケもたぶん、本場の方が綺麗に写るでしょう。「それがカメラの魅力」とも言えますが、携帯性ではスマホにやはり敵いません。そこがまあ、悔しいところですが。それを差引いても、カメラは「充分に楽しい」と思います。だから、止められないんですね。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

真面目な女性教師が眼鏡を掛けて誘惑してきた

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
仲良くしていた女性達が俺にだけ見せてくれた最も可愛い瞬間のほっこり実話です

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

久々に幼なじみの家に遊びに行ったら、寝ている間に…

しゅうじつ
BL
俺の隣の家に住んでいる有沢は幼なじみだ。 高校に入ってからは、学校で話したり遊んだりするくらいの仲だったが、今日数人の友達と彼の家に遊びに行くことになった。 数年ぶりの幼なじみの家を懐かしんでいる中、いつの間にか友人たちは帰っており、幼なじみと2人きりに。 そこで俺は彼の部屋であるものを見つけてしまい、部屋に来た有沢に咄嗟に寝たフリをするが…

処理中です...