ナイショの妖精さん

くまの広珠

文字の大きさ
上 下
432 / 646
5 天の川をわたって

46

しおりを挟む

「誠ぉ、きょうだったっけ? 児童館の七夕の劇」


 放課後。オレが掃除当番で、教室の後ろを掃いていると、綾たちの声がきこえてきた。


「うん。だから、きょうは部活にちょっと顔だけ出して、すぐに早退させてもらうつもり。和泉のつくってくれた人形つかって、がんばってくるよ~」


 誠が顔をくずして、へにゃっと笑う。


「がんばれ、誠~」


 松葉づえをついて、綾もへらっと笑い返す。あいつらホント、笑顔まで似ている。

 ほうきの柄にもたれて、窓の外に顔を向けると、ななめの日が差し込んできていた。


 七夕か……。


 梅雨の中休みで、今晩は星空が見られそうだ。


 って、オレにはなんも関係ねぇけどな……。


 ガキのころのように、短冊を書いたりするわけでもなし。誠のようなイベントがあるわけでもなし。

「バイバイ~」「またあした~」と、教室から出ていくクラスメイトたち。

 日々、ボッチを決め込んでみて、「みんなよくそんなに口が動くな」と思うようになった。

 心の中をよくまぁ、そんなにすらすらと、人に伝えられるもんだ。


 掃除当番でのこっている数人をのこして、クラスメイトたちがはけていく。

 そのうち、ほうきでゆかを掃く音がきこえるほど静かになった。


「しゅうりょ~う」


 男子たちは、ゴミをあつめてゴミ箱に捨てると、掃除ロッカーにほうきをつっこんだ。バンッとロッカーのドアを閉めて、水を得た魚のように、バタバタと部活にかけだしていく。


 ……帰るか。


 オレもロッカーの中にほうきをかけた。スクールバックを取りに、自分の席にもどる。


「……え?」


 ななめ前の席に松葉杖が立てかけられていた。

 綾が、包帯を巻いた左足首をぷらぷらさせて、横向きに座っている。


 こいつ……部活に行ったんじゃ……。


「掃除、終わった?」


 大きなたれ目が、こちらを見あげた。

 ふいをつかれて、息がとまる。


 ……オレを見てる……。


 なんでだ? 記憶ももどしてないはずなのに。



「……なに?」


「話があるの。中条に」



 ……オレに?


 ドクドクと、胸がすごい音で鳴りはじめる。女子とふたりきりになって、話しかけられただけで動揺するとか。これじゃ、まるで奥手なオタク男子だ。

 綾は自分のスクールバッグのファスナーを開けて、中から桜色の表紙の本を取り出した。


「ね、中条なら、ここに書いてある内容わかる?」


「……内容……?」


 綾のさしだした本の表紙は硬くて、手に取るとずしりと重たかった。開くと、中はノートになっていて、綾の字がならんでいる。半ページごとに日付がふられている。


「これ……日記帳?」


 つぶやいてから、ハッとなった。


 日記をつけてた? それじゃ……記憶を消す前のことがここに……。


 綾の顔を見おろす。

 つぶらな瞳が力を込めて、じっとオレを見つめてくる。


 ……読んでいいのか……? これ……。



「……中条。あたしね、ヘンなんだ」


 綾は、長いまつげをふせた。


「中条のことを『ヨウちゃん』って呼んでから、ずっと。……ううん。ホントは、その前からおかしかった。すごく大事なことがあるみたいなのに、もやもやして思い出せないの。苦しくて。苦しくて……。

でもね、わかんないの。ここに書いてあることが、妄想なのか、本当にあったことなのか。ねぇ、ここに書いてある『ヨウちゃん』って、中条のこと?」


 ぐっと、息を飲み込む。

 綾の問いに答えず、オレは、最初のページを開いた。

 小さくて丸っこい字が、ドングリのようにひしめきあっている。



《きょうから、日記をつけようと思う。

 ヨウちゃんはいつも、自分のことを隠すから。

 なにかあっても、平気なふりをするから。

 ヨウちゃんのささいな変化も逃がさないように。


 あたしは、自分の羽と交換に、ヨウちゃんと別れたんだから。

 この羽をつかわなきゃならないときは、いつでも、すばやく動き出せるように。》



 ……羽を……つかわなきゃならないとき……?

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,245pt お気に入り:3,013

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:206,917pt お気に入り:12,103

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:14

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:584

処理中です...