ナイショの妖精さん

くまの広珠

文字の大きさ
上 下
431 / 646
5 天の川をわたって

45

しおりを挟む

 数日ぶりに晴れた空に、朝の太陽がまぶしい。

 なのにこっちは、まぶたが重くて、頭がガンガン痛くて。目の下にクマをつくったひどい顔のまま、自分の席に腰をおろす。

 それでも、いちいちオレの顔をのぞきこみ、ようすを確認しに来るクラスメイトはいない。

 人間関係の糸を、一本一本切っていった結果がコレ。

 小六のときはクラスのボスだった中条は、中一にして、空気と化した。


 エライ落ちっぷりだな、オレ。


 かわいた笑いをうかべ、ほおづえをついてざわめく教室をながめていると、ひとりの女子が登校してきた。

 頭のてっぺんでゆれるアホ毛。顔の力をぜんぶ抜いて笑う、脱力系の笑顔。キラキラかがやく大きなたれ目。

 ぐっと胸をつかれて、出しきったはずの涙が、また目からあふれそうになる。


 ……綾……。


 金曜の晩。バーベインの煎じ薬と対なる薬、つまり「失った恋を復活させる」とかいう、こっぱずかしい薬をつくって。

 実行してみたはいいけど。

 結果。思い出したことが、よかったのか、悪かったのか。正直言って、わからない。

 思い出す前までは、何かわからない感情にふりまわされるのが、イヤで仕方なかったのに。その正体を知ってしまうと、あまりのつらさに、また目をそむけたくなってくる。


「和泉ぃ、足、ホントにだいじょうぶ~?」


 綾について、誠が教室に入ってきた。


 誠……背がのびたな……。


 オレに追いつかないまでも、もう百六十五は越えてるんだろう。まだまだこれからのびそうだ。


「へーき、へーき! ただのねんざだって」


 綾は松葉杖をついている。左足首に白い包帯が痛々しい。


 って、原因はオレか……。



「お医者さんがおおげさなの。一週間で治るのに松葉杖だよ?」


 綾が、オレのななめ前の席まで、おっちらおっちらやってきた。

 誠は綾の前にまわって、イスを引く。


「ありがと、誠」


 綾は、誠がさしだしたイスに腰をおろした。


「ぜ~んぜん」


 誠は、綾のイスの位置を直してやると、松葉杖を綾のかわりに、つくえのわきに立てかけている。


 あいつ、すげぇな。


 誠は気が利く。昔っから。


「それでね、誠。人形劇でつかう人形ができたんだ」


 綾はスクールバッグをごそごそやって、中から、フェルトの人形を二体取り出した。


「こっちが織り姫で、こっちが彦星。どう、誠? ちゃんと劇でつかえそう?」

「うわ~! 和泉ぃ、ありがとう! オレ、めっちゃうれしいっ!」


 ほおを赤らめて、誠は腕に人形をつっこんだ。パペットになっていて、中で指を動かすと、人形の手や口が動く。


「うん。ちゃんと、つかえるよっ!!  カワイイ人形じゃん! 和泉ぃ、どこが不器用なんだよ~?」

「で、でもね……この子の目と口は、有香ちゃんに刺繍してもらったの。あ、あと、ほら、手がいびつでしょ? それから……」

「そんなの、だまっとけば、ぜんぜんわかんないのに~」


 へらへら笑う誠に、綾もふにゃっと笑い返す。


 なんだ、あのでれでれカップル。


「うお? 綾、どうしたっ!?  松葉杖っ!? 」


 教室に入ってくるなり、河瀬がさけんだ。


「え? ウソっ! 綾ちゃんがケガ~っ!? 」


 永井もかけ寄ってくる。


 くそ……いたたまれない。

 いや、オレはちょっとぶつかっただけだし。綾がおどろいて、勝手にコケたんだし。


 でも……オレは、やっぱりあいつにとって疫病神なんだろう。


 永井や河瀬や誠にかこまれて、綾が笑う。のんきな顔で、ケラケラ、ケラケラ。

 綾はもともと、よく笑うヤツだった。

 オレと関わって、笑顔が減った。


 このままでいい……。


 あいつは今、オレに関することをぜんぶわすれている。ハグのことも。たぶん、自分が妖精だということまで、ぜんぶ。

 そんな綾に、ハグは近寄って来られない。


 これでいい。

 これが綾の幸せだ。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

虹色の薔薇が咲く場所は

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

森の中に潜むもの

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,400pt お気に入り:7,932

世界のトップにガチャで成りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

亜人至上主義の魔物使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:116

聖女を騙る人がもてはやされていますが、本物の私は隣国へ追い出されます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,552

処理中です...