ナイショの妖精さん

くまの広珠

文字の大きさ
上 下
492 / 646
5 長い長い夏休み

46

しおりを挟む




 赤レンガ造りの砲弾倉庫跡に、夏の日差しがあたっている。

 そのまわりに広がるヒースの茂み。とうもろこしみたいにひしめきあう、細かい赤紫色の花の粒が、もう半分くらいは開いてる。


「葉児ぃ、なんかおもしろいアイテム、持ってきてくれた~?」


 誠が両手をさしだすと、ヨウちゃんはその手のひらに、ガラスビンをのせた。


「なにこれ?」


 誠はビンを、空に透かしてる。

 横からのぞきこむと、中に虹色の粉が入っていた。


「ブルーム。和名だとエニシダの灰。風を呼んだり、とめたりできるらしい」


 へぇ~。けっこう本格的にファンタジック。


「ねぇ、ヨウちゃん。フェアリー・ドクターって、そんなものまでつくれちゃうの?」

「いや、オレもこんなんつくったのは、はじめてだけど」

「こんな粉で、マジで風なんかくんの~?」

「なんだよっ! 誠が、おもしろい薬があったら持って来いっていうから、特別つくってきてやったんじゃね~かっ!」


 ヨウちゃんと誠の言い争いがおかしくって、広い帽子のつばの下で、あたしはアハハって笑った。

 夏休みも二週目。あたしや誠の部活が終わった後で、塾がないとき、あたしたちはよくこの砲弾倉庫跡にあつまってくる。

 ハグを倒す方法を考える会議なんだけど、最近はこういう雑談が多いかも。


「左回りで灰を撒くと、風を呼べる。で、右に撒くと、風がとまるらしい」

「マジで~? なぁなぁ、葉児、ためしにつかってみてよ」

「一瞬だけだぞ。えっと……左回り……」


 ヨウちゃんが、ビンのコルクを開けて、左に回りながら、足元にさらさらと灰を撒いた。


「ブレームよ。風を起こせ」


 虹色の灰は、ヒースの茂みに消えていく。




「……風……起きないね」


「葉児ぃ。そんな無表情でぼそぼそ言ってても、風が来ないんじゃないの? そんなふつうな言葉じゃなくってさ。なんかもっとこう、カッコイイ呪文とか、決め台詞にしないと! 魔法つかいみたいなさ」


「はぁ~?」


「ちょっと、貸して! いっくよ~っ! ブレームよっ! オレのまわりにつどいて、その身を目覚めさせ、今この地に風を巻き起こせっ!! 」


 うわっ! 誠ってば、決まってるっ!


 コルクを開けて、左にくる~って回ったと思ったら、両手と両足を広げて、バッと立ちどまる。


「誠っ! すご~い! なんとかレンジャーの変身ポーズみたい~っ!! 」


 あたしが手をパチパチたたいたら、誠、鼻をふふんと鳴らして、「だろだろ~?」。


「いやいや、ものすごい中二病チックだったから。てか、風起きないな」


「ねぇ。あたし、さっきから思ってたんだけどさ……。これ、フェアリー・ドクターの薬でしょ? だったら、ほかの薬と同じように、妖精に関することじゃなきゃ、効かないんじゃないの?」


 ヨウちゃんと誠、「あ」とかたまった。

 誠はともかく、ヨウちゃんまで。こんな基本をわすれるなんて。


「うわはははっ!!  葉児、だっさ~。こんなつかえないもん、わざわざつくって、どうすんだよ~っ!」

「ば~か! おまえだって、今、異常にカッコつけて、つかえもしない薬でポーズ決めてたろっ!! 」


 まぁ、こんなのもいいかな~って思う。

 ついこないだまでは、口をなくしたみたいだったヨウちゃんが。こんなふうに、誠とゲラゲラ笑いあってるんだもん。



「じゃあ、はい、綾」


 あたしの手のひらに、ガラスビンがさしだされた。


「ほぇ?」


「綾がテストして。てか、この薬、綾にしかつかえない」


「ウソっ!? あたしが、風を起こすの?」


「和泉ぃ。実験、実験! もちろん、魔法少女みたいな決め台詞もヨロシクね」


「え~? そんなの、ムリムリ、ムリ~っ!! 」


 って、言ってはみたけど、風を起こせたらちょっとスゴイかも。

 あたしは、ビンのコルクをぬいた。右手をのばして、片足でつま先立ち。虹色の灰を撒きながら右にくる~っと回ったら、白いワンピースのすそが、ふわ~と丸く広がった。


「ブルームさん、お願い、風を起こして!」






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,102pt お気に入り:12,097

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

処理中です...