上 下
18 / 97
3 あなたのいない世界

4

しおりを挟む

 ありえない。

 こんなこと、ありえない……。


 運動会の振替休日空けの、火曜日。

 ベランダからこぼれる朝の光が、六年一組の教室を、まぶしく照らしている。


 ベランダ側から四列目で、廊下側からも四列目。前からも、後ろからも三番目。

 教室のまん真ん中が、わたしの席。

 その前には、空っぽのつくえがあった。イスには誰も座っていない。


 宝君、もうじき来るよね。


 それで、いつものように、このイスに座って、朝のホームルームまでの時間、読書をはじめるんだ。


 ……あれ?


 わたしは、前のつくえの下の空洞に目をこらした。


 何か、入ってる……?


 あのとがった角は、本かもしれない。


 確かめたくなった。

 名前が、書いてあったらいい。

 宝君の持ち物だとわかれば、安心できる。


 宝君が、この世にちゃんと存在するという証拠だから――。


 勝手して、ごめんなさいっ!


 わたしは、ガタンとイスを引いて、自分の席から立ちあがった。前のつくえの下に手をつっこんで、中に入っているものを取り出す。


 やはり、本だった。ハードカバーで、背の下のほうに、学校の図書室のシールが貼られている。


『小栗判官』。


 むずかしそうなタイトルがついている。


「おい、ズル姫。人の席で何してんだよっ!」


 ビクッとして顔をあげると、目の前に巨体があった。


 森山武もりやまたける


 年中半そで姿のTシャツから、脂肪ののった太い腕がのぞいている。前にも横にも大きくふくれた、堂々としたお腹まわり。

 めくれあがった口元で、犬歯がちらついた。


「おーいみんな、きーて。こいつ、オレのつくえから、何かとろ~としてんだけどっ!」


「マジかよ! 怖っ!」


 早矢が笑いながら、男子数人とともに近づいてきた。


「ズル姫。何持ってんだよ。見せてみろよっ!」


 背の高い男子たちにかこまれて、威圧感がすごい。

 ふらふらと、自分のつくえに遠ざかりながら、わたしはおどおどと、男子たちの目の前に、さっき見つけた本をさしだした。


「なんだ? この本。こくり……はん……かん……?」


 武がぽかんと、本の表紙と裏を見比べている。


「『おぐりはんがん』だろ? ちゃんとここに、ルビがふってあんじゃん。武、ダセ~。自分で借りた本のくせに、タイトルも読めねぇの?」


「イヤ、オレ、こんな本借りてねぇしっ!」


 ……え?


 わたしは、うつむいていた顔をあげた。

 武は眉をひそめて、本を男子たちに押しつけようとしている。


「オレがこんなインテリっぽい本、読むわけねぇだろ? 中見てみろよ。こまけ~字が、ぎっしりじゃん。だれだよ、こんな本、勝手に人のつくえに入れたヤツっ!」


しおりを挟む

処理中です...