上 下
81 / 97
13 空をわたる

2

しおりを挟む

「おい、香蘭! 宝! あれだっ  つぼ湯っ!」


 ふいに早矢が、欄干から身をのりだした。

 指さす先を見ると、橋の下の河原に、小屋が建っていた。

 木の皮で葺かれた屋根。そのてっぺんには、石のおもし。


 昔話に出てきそうな古びた小屋だ。中の広さは、畳六畳ぶんもなさそうに見える。

 闇を吸って黒ずむ板壁に、目をこらした。大きな板が横に張られていて、白い筆文字で「つぼ湯」と書かれている。


「行こうっ!」


 わたしは、「つぼ湯」へ続くお寺のわき道の石段をのぼりはじめた。

 後ろから早矢が、餓鬼阿弥の背中をささえてくれる。


 静かな温泉街だ。湯治客たちはみな寝てしまったのだろうか? じょぼじょぼと、川の流れる音だけがきこえてくる。


 まじって、オオオオオ……と地鳴りがした。



 オオオオオ……。


 音は、わたしのすぐ後ろからきこえてくる。


「……か、蘭ちゃ……ん」


 背中から、餓鬼阿弥の体がどさりと落ちた。



「……え?」


 ふり返ると、石段から転げそうになって尻もちをついている餓鬼阿弥の肩を、早矢が支えていた。


 ふたりの目は、わたしを見ていない。

 視線の先は、わたしとの間にある、石段の上。


 オオオオオオオオオ……。


 灰色の岩のような影が、石段に四本の足をついて立っている。鼻面を地面にふせて、地吠えしている。


「……お、狼……? いつのまに……?」


「……ぃ……今……香蘭ちゃんの背中から出てきた……」


 わたしの背中……?

 じゃあこの狼は、わたしの中にいた狼……。


 背すじが冷え込んでいく。


 パッと、狼がきびすを返した。


 はじけるようにとびあがり、わたしたちの頭の上を軽々越えて、お寺の裏のしげみにとびこむ。

 ガサっと音がしただけで、きこえてくる音はまた、川の音だけになった。


「……え……?」


 三人とも、その場にぼんやりと立ちつくす。


「……狼が……逃げた……?」

しおりを挟む

処理中です...