箱庭物語

晴羽照尊

文字の大きさ
上 下
363 / 385
台湾編 本章 ルート『正義』

家族になろう

しおりを挟む
 1990年、一月。イタリア、エミリア=ロマーニャ州、ボローニャ県。
 ボローニャ大学。

「それではみなさん、準備はいい――?」

 若女が言う。

 いつもの特別教室。広い大学の片隅。彼らだけの、優しい箱庭。
 その中で、彼らはワイングラスを掲げ、世界の変転を祝うのだ。

「乾杯! あけましておめでとう!」

 いえーい。とか、すでにかのようにはっちゃけた若女の音頭で、四つのグラスが音を立てる。そのままおいしそうに、若女は自分のグラスに入ったものを、一気に飲み干した。

「ぷはー」

 空いたグラスに、彼女は自分で、次の一杯を注ぐ。

「……じじくさいですよ。シンねえさん」

 ひとりだけぶどうジュースで疎外感を感じていた子女が言う。敬愛する先輩――お姉さんに、お酌をしようと伸ばしかけた手は、その役目を始めることもできず、引っ込んだ。若女の行動は、子女の意思よりよほど、速すぎたからだ。

「もう、ゾイちゃんこまごま。お祝いどきはじじくさくていいって、法律でも決まってるでしょ」

「え、そうなんですか?」

「そんなわけないだろう」

 若男がつっこむ。一気飲み、とまではいかないが、グラスの半分以上を飲み干し、その後はくるくると、ワインを回してスワリングしていた。

「やっぱりおまえ、馬鹿だろ」

 紅色の長髪を邪魔そうに掻き上げて、美男が言った。彼は若女ほどではないが、一拍遅れてワインを飲み干している。若女とは対照的に、不味そうな顔をして、グラスをテーブルに置いた。

「あの、私だって、冗談言います」

「お、ぶーくん、いい飲みっぷり。次、次、注ぎ注ぎ……」

 ぼそりと言った子女の言葉は、若女の言葉にかき消される。冗談のように「注ぎ注ぎ……」言いながら、彼女は美男のグラスに、ゆっくりとワインを注ぎ足していった。

「おい、シンファ。少しでいい」

「注ぎ注ぎ……」

「少しでいいってんだ。……もういい、やめろ」

「私の酒が飲めねえっての?」

「おまえのじゃねえだろ。『先生マエストロ』の友人が作ったとか言ってたが、正直、不味い」

「えー、おいしかったけど」

 たっぷり、なみなみと注ぎ終えて、若女は言った。自分の言葉に責任を持つ、と、言わんばかりにグラスを傾け、半分を飲み干す。いましがた注いだ、美男のグラスから。「これで、私のお酒~」などと、わけの解らないことを言っている。彼女はそこそこアルコールに強いはずだが、すでにその白い肌には、紅が差していた。

「たしかに、うまくはないな」

 彼女の隣で、若男が言った。それから、自らのグラスに残ったワインそれを、仕方なく飲み干す。

「ぶどうジュースはおいしいですけど……」

 子女が、眼前の若男にだけ伝えるように、小さく言った。

「俺も一杯、ジュースをもらおうか」

 そう言いながら彼は、子女のそばに置かれていたボトルに、手を伸ばしかけた。

「はぁい~、リュウくんジュースですよ~」

 だが、若男の行動より早く、楽しそうに、若女が彼の持つグラスに、次を注いでいく。

「……シンファ。それはワインだ」

 とはいえ、すでに注がれ始めている。無理にそれを回避しようとすれば零れるかもしれない。ゆえに仕方なく、若男は受け入れるしかなかった。

「もう、リュウくんまで、私のお酒が飲めないとか言う。『先生マエストロ』がたくさんくれたんだから、たくさんたくさん、飲まなきゃね」

「どういう理屈だ」

 若男は言いながら、部屋の隅に置かれた、ダンボール箱を見た。そこには1ダースから二本を引いたボトルが、まだ残っている。半分はジュースとはいえ、残り半分はワインアルコールだ。
 そうして目を逸らした隙に、「リュウくんのも、私のお酒~」と、若女がグラスに口をつけていた。舐める程度に内容液を減らしただけで、「いい、自分で飲む」と、若男はグラスを引く。かすかについた赤いリップクリームを拭って、若男は仕方なく、なみなみ注がれたワインを飲んだ。彼女の匂いと混じったせいか、『彼女のお酒』は、少しだけおいしく感じられた。

「そうだそうだ。忘れてた」

 ふと、なにかを思い出したらしく、若女は立ち上がる。いつも勢いのいい彼女の行動に巻き込まれて、今回も、テーブルに置かれた彼女のグラスが、倒れそうになった。それを見越した残りの三人が、同時に、それを支える。
 そんなことなどお構いなしに、若女は平常運転だ。粛々と頭を下げ、真っ白に変わってしまった長い髪を、垂れ流す。

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」

 幼児のように舌っ足らずな口調で、一言一句を噛み締めるように、言った。それから、やり切ったように清々しい顔を上げ、にこりと笑う。世界のすべてを受容する、完璧な笑みだった。
 だから彼らは、改めて彼女に惹かれる。こうして何度も、幾度も、彼女はみんなを魅了した。わずかな粗相も、だから、仲間たちは許した。誰もが彼女を、好きになった。

「あの……、シンねえさんって、あんな人でしたっけ?」

 ひとりで騒ぐ若女を見て、子女は心配そうに、他二人に尋ねた。
 問われた二人――若男と美男は、はす向かいに顔を見合わせ、「「こんなやつだ」」、と、言った。そのシンクロに、彼らは互いに、いやな顔をしたのだった。

        *

 その、帰り道。

「ねえー、リュウくん。りーちゃんのお見舞い行こー?」

「いま何時だと思ってる。病院、開いてないぞ」

 とうに酔いつぶれた若女が、若男の背でわめいていた。「えー、なんでー」と、わがままを言っている。
 初日の出が、もう、そこまで来ている。新しい一年が、始まる。その意識を、若男はこのとき、ようやく認識した。

「シンファ」

「…………」

 呼ぶ声に、返事はない。だが、若男は、彼女が聞いていることを、理解していた。

「おまえ――」

 は、本当にもう、消えたのか? そう聞きたかった。

 たしかにもう、以来、あの存在は姿を現さない。若女の身体を乗っ取ったりしていない。しかし、まだ彼女の心に、住み着いているのではないか。その疑念は、消えなかった。

 でも、聞けない。聞いたらなにかが、壊れる気がした。それに、どうせ聞いても、返事は一緒だろう。
 ちゃらんぽらんに見えて、彼女は本当に、芯がしっかりしている。そうと決めたら、揺らがない。絶対に、譲らない。

「――部屋、どこだっけ?」

 若男は、だから、聞くべきでないことを、聞いた。

「……リュウくん」

 泥酔から瞬間、意識を取り戻したように。そういうふうに装って、彼女は酒臭い息を、若男の耳元へ向ける。締めるように回した腕に――その細腕に、懸命な力を込めて。

「おうち近いでしょ。泊めてよ」

 その言葉の意味を、若いふたりは知っている。だから、言う方も聞く方も、そのつもりで、その意味を、応酬した。
 少しだけ、若男は、悩んで。

「帰れ」

 と、言う。
 ふっ、と、鼻で笑った息が、若男の耳をくすぐった。それから身をよじって、彼女は彼の背から、逃れる。

「じゃ、また、明日」

 酔いなど最初からなかったかのように、正しい言葉で、正しい足取りで、彼女は去る。飾り気のない白いワンピースには、染みひとつない。

「ああ、また、明日……」

 これが正しかったのか、若男には解らなかった。彼女の思いを、自分の欲望を、理性で管理することが、正しいのか。

 ――だがまあ、そのわずかな焦燥は、杞憂に終わる。
 数日後には、素面しらふのままに彼らは、この日の続きを再開して、そして――。

 ――――――――

 正しく、ふたりはひとつになった。



「家族になろうよ」



 いつも通りの言葉で、いつも通りの表情で、気兼ねなく屈託なく言う。

 彼女の、言葉で――。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:309

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:2,676pt お気に入り:2,626

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:584

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,399pt お気に入り:453

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,836pt お気に入り:95

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,808pt お気に入り:3,015

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,535pt お気に入り:4,189

処理中です...