星の子ども

秋野 木星

文字の大きさ
103 / 118
第四章 胃瘻造設・胃の噴門部結索 手術

7/5 先の見通しが立ってきました

しおりを挟む
術後二日目~三日目の様子について、追加説明をします。

14:00 いつもの四分の一のミルク
  消化! ウンチも出る。
18:00 いつもの四分の一のミルク
   オシッコのくだが外れた。^^
22:00 いつもの四分の一のミルク
  胃残5㏄。胃残があったからか、ミルクが入ると心拍数が230を超える。
  (^_^;)
6:00 いつもの四分の一のミルク
  胃残5㏄。胃残があったからか、ミルクが入ると心拍数が230を超える。

早朝に主治医のN先生が来てくださったので、ネムルーが心拍数のことを相談すると、トリクロを使うことになりました。
前回の5㏄のトリクロは、リノには効きすぎたので、今回は4㏄使うことになりました。
前回よりは体重が増えているが、他の子と違ってリノには効きすぎることを勘案して、少し控えめな量にしたようです。

今日はウトウトとはしているものの、たまには目を開けるし、前回のようにイッテル目にはなっていませんでした。
心拍数も初の90台という、落ち着いた数字を打ち出しました。こんな数字、初めて見たよ~
安心していいのやら、心配した方がいいのやらよくわかりません。
けれど術後なので、緊張が減り、眠りやすくなるのはリノにとって朗報です。

今回の担当医の小児外科の先生も、たまにリノのように胃が敏感な子がいるので、ゆっくりとミルク量を増やしましょうと言われたそうです。


ところで早朝にN先生が来たのは、血液検査のためでした。
人口鼻だけの時の血液検査は入院時にしています。今回は夜中の人工呼吸器をつけた後の検査のようです。
どちらも、問題なし。バッチリの結果が出てきました。\(^o^)/♪
N先生もルンルンです。

N先生は、今回の入院で、障害者手帳と産科医療補償制度を申請する時に提出の必要がある検査を、全部してしまおうと思っていたようです。
たぶん脳の可塑性が高い新生児期の三か月が過ぎ、首座りの有無を観察できる4~6か月が過ぎたからでしょうね。

月曜日・・脳波・血液検査
間の日・・聴力検査
木曜日・・MRI

来週は検査ウィークのようです。
そこでリノの退院目標日は、ちょいと伸びて7/12金曜日になりました。


ネムルーは今回の担当医に、ウンチのことと胃へのミルク注入について、詳しく話を聞けたようです。

Q ; 「シャバシャバの水っぽい緑色のウンチが出て、たまに白いものがあるんですが、これでもいいんですか?」

A ; 「シャバシャバなのは、抗生物質を入れてるからで、問題ありません。緑色のものが下から出るのはオッケーです。しかし口から出てきたらNGなので、すぐに知らせてください。真っ白か真っ赤のウンチも危険なので、すぐに言ってください」

おおー、ウンチの色にそんな警報ランプがあるんですね。( ゜Д゜)

Q ; 「リノの胃は使ってないから小さくなっているでしょうし、噴門部結索もしたので、より小さくなっていると思います。これからたくさん食べ物を入れられるようになるんでしょうか?」

A ; 「手術で診せてもらった感じでは、ずっと薬を入れるのに使っていたからか、そんなに小さくなっているようには思いませんでした。今までのように140mlを1時間でいける容量はあると思うし、もっと量も増やしていけると思います。リノちゃんは、嚥下障害だけでなく胃から十二指腸にかけての筋肉が弱いようです。そのため、ミルクはすんなりと流れるんだけど、流れていく速さが普通の人よりも早い。それにリノちゃんは今までに胃が膨れるという経験をしたことがない。その両方で神経がびっくりして、心拍が早くなるんじゃないでしょうか? 胃にはそういうことに過敏に反応する神経が通っているんですよ」

そのため、食事の回数を増やしたり、注入時間を伸ばしたりして、ミルク量をのんびりと増やしてみましょうと言われたそうです。
こうやって、理論づめで説明してくれると、とてもわかりやすいですね。


さて、みなさんお楽しみの看護師さん情報です。^^

デンジャラスなD看護師の昼勤が終わり、翌日の朝にファイナルアンサーを持って来た看護師さんになりました。
この夜勤の看護師さんは慌て者だったようで、夜の薬の注入時に切り替えの器具を開放したまま部屋を出て行ったそうです。ネムルーは気になったので、注意して見ていたら、薬が排出用のクダに流れ出したので、ナースコールを押したと言っていました。(爆)

二日目、昼の安心な担当看護師さんが帰ってしまった、夜のことです。
リノの心拍が上がりミルクも済んだので、ナースコールを押したら、なんと、あの、デンジャラスなD看護師がやって来たそうです。(;゜Д゜)
担当ではなかったようですが、やっぱりやって来るんですね。(^_^;)

「ロシアンルーレットやね」
ネムルーとラクーは、ため息をついたのでした。

三日目、朝の看護師さんはもみあげの男の人で、リノのことを「わー、リノりん!」と呼んで可愛がってくれたそうです。主治医のN先生と仲良しらしく、二人で冗談を言い合って楽しんでいたのだとか。
その後に来てくれたのは、妊婦の看護師さん。
その人のフォローをするために、清拭にきてくれたのは、ちょっとガサツで元気な平野レ〇っぽい人。

ここの病院の看護師さん達は、個性豊かな人が揃っているようです。


今日、リノは、先日ラクーが買ってきた80サイズの浴衣を着ていました。
これは布の肌触りが良くて、リノが心地よさそうにしているように見えました。
「やっぱり、ワンサイズ上の浴衣の方がいいわ」
そうネムルーが言うので、ラクーは帰りに西〇屋とイ〇ンによって、80サイズの浴衣を二枚買って帰りました。

これから胃瘻造設手術を控えている方は、大きめの浴衣を用意されることをお勧めします。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

天才天然天使様こと『三天美女』の汐崎真凜に勝手に婚姻届を出され、いつの間にか天使の旦那になったのだが...。【動画投稿】

田中又雄
恋愛
18の誕生日を迎えたその翌日のこと。 俺は分籍届を出すべく役所に来ていた...のだが。 「えっと...結論から申し上げますと...こちらの手続きは不要ですね」「...え?どういうことですか?」「昨日、婚姻届を出されているので親御様とは別の戸籍が作られていますので...」「...はい?」 そうやら俺は知らないうちに結婚していたようだった。 「あの...相手の人の名前は?」 「...汐崎真凛様...という方ですね」 その名前には心当たりがあった。 天才的な頭脳、マイペースで天然な性格、天使のような見た目から『三天美女』なんて呼ばれているうちの高校のアイドル的存在。 こうして俺は天使との-1日婚がスタートしたのだった。

25年目の真実

yuzu
ミステリー
結婚して25年。娘1人、夫婦2人の3人家族で幸せ……の筈だった。 明かされた真実に戸惑いながらも、愛を取り戻す夫婦の話。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

むっつり金持ち高校生、巨乳美少女たちに囲まれて学園ハーレム

ピコサイクス
青春
顔は普通、性格も地味。 けれど実は金持ちな高校一年生――俺、朝倉健斗。 学校では埋もれキャラのはずなのに、なぜか周りは巨乳美女ばかり!? 大学生の家庭教師、年上メイド、同級生ギャルに清楚系美少女……。 真面目な御曹司を演じつつ、内心はむっつりスケベ。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

処理中です...