上 下
14 / 50

第14話 キザっぽい

しおりを挟む
 次の日の朝。学校に向かって歩いていると、一人で俯きながら歩いている圭子が目に入る。それだけで昨日の事をまだ引き摺っている事が分かった。

 そんな圭子の姿をみて、目を逸らしたくなるぐらい悲しくなったが、一番つらいのは圭子だ。俺は駆け寄ると「おはよう!」と、元気良く挨拶をした。

「あ、光輝。おはよう……」と、圭子は低い声で挨拶を返し、苦笑いを浮かべる。

「──元気がないみたいだけど、どうしたの?」
「え? ──そんな事ないよ?」

 圭子はこちらに顔を向けることなく返事をする。行き成り過ぎて警戒されちゃったかな?
「そう……なら良いけど」

 ──そこから会話が続かず、俺達は黙って歩き続ける。上手い事、智也について話を持っていきたいだけど……。

「──ねぇ、光輝」
「なに?」
「一歩踏み出したいって言ってた女の子とは、どうなったの?」

 こんな状況なのに圭子は気を遣ってくれたのか、そう話を切り出す。これはチャンスかもしれない。

「順調だと思うよ」
「ふーん……良かったね」
「うん。圭子の方はどうなんだ? 彼氏とは上手く言ってる?」

 俺がそう聞くと、圭子は一瞬、目を見開く。だけど直ぐに表情を戻して「──上手く言ってるよ」と、淡々と答えた。

「そう……もし──もしだよ? 何か悩むような事があったらさ、占いを信じるのも良いかもよ?」と、俺が言うと、圭子は眉を顰め、こちらに顔を向ける。

 わざとらしかったか? それとも展開が急すぎたかな?

「占い?」
「うん、占い。最近、良い人を紹介して貰ってさ。結構、当たってるんだ」
「へぇ……」

 圭子はそう返事をして──考え事を始めたのか正面を見据えたまま黙って歩き続けた。

「興味あるかも……」と圭子は言って、スカートから携帯を取り出すと、俺の方に顔を向け「ねぇ、教えてよ」

 よし! 喰いついてくれた! 

 俺は「もちろんだよ!」と返事をして、ズボンから携帯を取り出すと、星子さんを紹介した。

「ありがとう!」
「うん!」

 圭子はスカートに携帯を戻し、顔を上げると、「あ!」と声を漏らす。俺に向かって両手を合わせると「友達を見つけたから、先に行くね!」

「うん、分かった」

 圭子は俺に向かって手を振ると、友達の方へと駆けて行った──。

「ふぅ……」

 なんとか星子さんを紹介できた……星子さんには事情を話してあるし、後は圭子の気持ち次第だな。

 俺は「ん~……」と声を出しながら青空へと両手を伸ばし、大きく背伸びをすると、どうか気持ちよく解決されます様に……と、願った。

 ※※※

 日曜日の朝。俺は智也と女が待ち合わせに指定していた駅に来ていた。これは圭子の問題……とは思っているけど、何だか胸騒ぎがして来てしまったのだ。

 駅前のベンチに智也が座っていて、ちょっと離れた場所に、智也に背を向ける様に、黒のベースボールキャップを深く被った女性が一人、座っている。

 女はまだ来ておらず、朝の早い時間だけあって、チラホラと人が歩いている程度で静かだった。

 俺は少し離れた飲食店の壁に背中を預け、携帯を触りながら様子を見る事にした──10分程して女が現れ、智也に近づいていく。俺はいつでも動けるよう壁から背中を離した。

「智也、お待たせ」
「おせぇよ」
 
 智也がそう返事をして、立ち上がると、女は智也と腕を組み「ごめんて。女性は時間が掛かるのよ。遅れた分はちゃんとサービスしてあげるから」と言って歩き出す。

 智也がニヤつきながら女に合わせて歩き出すと──ベースボールキャップを被った女性がスッと立ち上がった。俺は携帯をズボンにしまい、ゆっくり三人に向かって歩きながら様子を見る。

 ベースボールキャップを被った女性が早足で智也達に向かって歩いていき──腕を組んでいない方の智也の腕をグイっと引っ張った。

 智也は態勢を崩したが、直ぐに立て直し、ベースボールキャップを被った女性の方に体を向ける。眉を吊り上げながら「お前ッ!! いきなり何すんだよ!!!」と、怒鳴りつけた。

 女性はベースボールキャップを脱ぎ、地面に叩きつけると「それはこっちのセリフよ!!!」と大声を出した。

 智也は圭子の姿をみて目を見開きながら「圭子……何でお前がここに?」

「何だって良いじゃない! それより、あなたやっぱり浮気してたのね!! 最低……私、智也とはもう別れるッ! あなたも智也と別れた方が良いわよッ!!」

 圭子が女に向かってそう言った瞬間、智也の眉がピクリと動く。

「智也はね──」と、圭子が今までの鬱憤《うっぷん》を晴らすかのように、智也の悪口を言い始めると、智也の顔は見る見るうちに強張っていった。

 嫌な予感がする……俺は早足で圭子との距離を縮める──智也が痺れを切らし、拳を振り上げた瞬間──まずいッ!!! 俺は圭子に向かって全力で走った。

 相手は俺より肩幅が広く、体格が良い……止められるかなんて分からないッ!! だけど──俺は後ろに下がり身を屈めた圭子の前に立ちはだかり、ギュッと目を閉じた。

 智也の拳が──あれ? 殴られない? 恐る恐る目を開けると、智也はまだ拳を振り上げた状態で、固まっていた。どうやら女が、智也の腕を両手で掴んで止めてくれたみたいだ。

「ねぇ、智也。別れるって言ってんだし、もう良いじゃん? 時間が勿体ないし、行こうよ」

  女がそう言ったが、智也はまだ怒りが収まらない様で、こちらをジッと睨んでいる。これじゃまだ動けない。怖いけど俺も智也の顔をジッと見つめた。

「──くそがッ」と、智也は声を漏らすと、ようやく背を向け歩き出す。

 女も合わせて歩き出すが、何やら気になることがある様で、チラチラとこちらに視線を向けながら、なだめる様に智也の背中を擦っていた。

 俺は二人が駅の中に入っていくのを見送ると「あー……怖かった」と声を漏らす。

「ごめん……」と、か細く謝る圭子の声が聞こえ、俺は「あ……」と心配させてしまった事に気付く。

 俺は直ぐに後ろを振り向くと、しゃがみ込み「あー、違う違う。あいつの事じゃなくて、お前が殴られそうになった方ね」と、慌てて否定した──すると圭子はなぜかクスッと笑う。

「──キザっぽい」
「なんだよ、それぇ……」
「ふふ、冗談。光輝が居てくれて助かったよ、ありがとうね」
「おぅ!」
「ところで何で光輝がここに居るの?」
「え? えっと……」

 ヤバッ、こんなことになるとは思ってなかったから何も考えてない……俺は辺りを見渡して──。

「駅! 俺も電車に乗って出掛けようと思って、ここに来たんだ」
「あぁ……そういう事……」

 咄嗟についた嘘だけど、どうやら圭子は納得してくれたみたいだ。

「圭子はもう帰るのか?」
「うん」

 圭子はそう返事をして、スッと立ち上がる。

「一人で大丈夫か? 送っていこうか?」
「え? だって……出掛ける用事があるんでしょ? 時間は大丈夫?」
「あぁ!」

 自分で言っておいて、すっかり忘れていた。俺は「えっと……」と、口にしながら、とりあえずズボンから携帯を取り出した。特に用事なんて無いのに調べものをするフリをして時間を稼ぐ。

「あー……大丈夫だった。時間あるよ」

 またもや圭子はクスッと笑うと「そう……じゃあ、送ってもらおうかな。本当は少し心細かったの」

「分かった。じゃあ、行こう」
「うん」

 俺達はゆっくり肩を並べて歩き出す──こうして澄み渡る空気を感じながら歩いていると、何だか小学校の朝、一緒に通学していたのを思い出して、心地よい気持ちになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約解消をしたら、隣国で素敵な出会いがありました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:635

悪女と言われ婚約破棄されたので、自由な生活を満喫します

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:2,314

【完結】離婚の慰謝料は瞳くりくりのふわふわ猫でした!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:188

もっと傲慢でいてください、殿下。──わたしのために。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:1,057

花嫁と貧乏貴族

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

【長編版】婚約破棄と言いますが、あなたとの婚約は解消済みです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,961pt お気に入り:2,189

処理中です...