朱夏の日光に栄える森

琴里 美海

文字の大きさ
上 下
12 / 45

第壱拾弐話

しおりを挟む
 朱夏は森に慣れている。一人で森で暮らしているからだろうけど、それにしても女の子とは思えないくらい慣れている。
 そんな朱夏ですら入らないくらいの森の奥に、妖怪側へと入る境界線が存在する。
 大体この辺り、と言う所で私は一度足を止めた。

「恵風?」
「大体此処から先が妖怪側だよ。人間が出歩くのは危険かもしれないから、私から離れないでね。」
「分かった。」

 そう言うと朱夏は腕を組んで来た。
 一歩前へ歩みを進めたその瞬間、周囲の景色は一変する。

「な………」

 朱夏は驚いた様子で辺りを見回す。明らかに先程と違うその景色に驚かない訳が無い。だけどとても楽しそうだ。
 この森の中には人喰い妖怪がいる。朱夏が下手に一人で出歩いたら、襲われて殺されかねない。だから私から離れるなと、そう言ったんだ。私一人だったら、そもそも人間じゃないから襲われる事は無いんだけどね。
 暫く森の中を歩いていると、遠くに館が見えた。

「あれ!!」
「うん、あれが私がお世話になってる館だよ。」

 館の扉の前に達、私は三回程扉を叩き、扉を開いた。

「ただいま色葉ちゃん。」

 呼び掛けると、パタパタと走る音が聞こえ、色葉ちゃんが玄関まで出迎えに来てくれた。

「お帰り恵風!!あれ、その子は?」
「この子は人間の女の子で朱夏って言うんだ。」

 紹介しつつ朱夏を見ると、朱夏は口を開いたまま完全に硬直している。
 朱夏の前で手を振ってみると、朱夏は突然身を乗り出した。流石の事で色葉ちゃんも少し驚いたらしい。

「お前が座敷童子か!!?」
「あ、そうだよ。私は色葉!」
「さっき恵風が紹介したけど、あたしは朱夏って言うんだ!!」

 さて、放っておいたら、このままこの場所で会話を始めそうだから、私は無理矢理二人を館の中の客間に連れて行った。
 二人は随分と気が合うらしく、楽しそうに話をしていた。
 実は最近、色葉ちゃんは疲れる事があったから、こうやって気晴らしになる事が出来て良かった。
 そんな時、朱夏が唐突に話を変えた。

「随分疲れてるみたいだけど、大丈夫か?」

 あまりにも突然のその一言に色葉ちゃんは驚き、固まってしまった。

「え………」

 その驚き様を見て、朱夏は一言「あ。」と呟いて口を塞いだ。如何やら失言だったと、そう感じたらしい。
 私はそっと耳を澄ませた。

(やっちまった、この事あんまり他人に知られちゃ面倒だったの忘れてた。)

 と、そう心の中で言っている。だけどまぁ、この館の中だったら問題は無いだろうから、私は声を掛けた。

「君、もしかしてだけど、他人の感情を感じ取れるの?」
しおりを挟む

処理中です...