上 下
9 / 9
2.実践編!「それっぽく」名付けてみよう

作業3 候補単語は、検索をかけてチェック(既出かぶり、実存単語でのおかしな意味etc.)

しおりを挟む
「それっぽい」単語をこしらえたら、ウェブ検索をかけましょう。

目的は、大きく言えば2つ。

1.既出かぶり(既に誰かが考えた単語でないか)

2.実存単語上で、おかしな意味があるものではないか


1は、解説不要ですね。
先人が考え出して、もうすでに使っていたら、やはり遠慮するのが人の道ってものでしょう。

「どうしても、気に入っているから」
と手放したくないのもわかりますが、やはりかぶりはいろいろデメリットがある。

メジャーな情報なら(商用化など)既にファンがついていてイメージが定着している、ということもあるでしょう。

属性までの「完全一致」ではなく、「名前だけが一致」とかズレていればいいのかもと、思いつつ……


①魔法大陸アーニャ

②ルフィの街

③キリト王

④大魔道師イェーガー

なんてキャラや地名を、何かの創作物で見かけたら、どういう反応します?!

「……まぁ……ある意味勇者かも……な。いや本気で知らないのかも……
んなことある?!あー……なんか、こっちが勝手に落ち着かない……」

あたりではないでしょうか。

まぁ、世の中には、既出でかなり有名な存在があるところに、堂っ々と被せて、自身の立ち位置を完全に世界に作り出す、という大きな仕事もあるにはあります。

「バルサ」(上橋菜穂子『守り人シリーズ』の主人公名)……スペインのサッカーチーム愛称名との後出しかぶり


「ロードス島」(グループSNE「ロードス島戦記シリーズ」の舞台名)……実在のギリシャ領の島との後出しかぶり。
『『ロードス島戦記』とその時代』という本によると、この小説版がブームを巻き起こした当時、塩野七生先生の著書『ロードス島攻防記』もあおりで売れて、塩野先生が驚いたんだそうです。


『BECK(ハロルド作石の漫画名)……ミュージシャンのBECKとの後出しかぶり。


あなたが真の勇者、『高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな』という気概を持つ漢なら、
アーニャ大陸も、止めはしません。(『』内は、Mr.Childrenの「終わりなき旅」の歌詞からの引用)すっごく、あの黒いニヤケ顔が浮かぶ大陸ではありますがね……。



2は、実例で話しますね。

今書いている小説で、ある会社名に「ナウジア」という名前をこしらえて書きました。
上でも書きました、ミュージシャンBECKの同名曲からです。(一部いじるアドバイスを書いているのに、いじっていない奴!)

いまさら、Nausiaってどんな意味だろうと調べると……

「吐き気」

えええーっ!まじか。
でも、「実際の英語の意味と、作中の関わる人物とのイメージが妙に合うし、まぁいっか。」と、今回はそれでいっちゃいましたが……。

それも、実在することや意味をちゃんと分かっているのといないのとでは、やはり大違いかと思います。
「念のため検索してみる」、おすすめです。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...