トミトト村勇者観光記録

yamatsuka

文字の大きさ
上 下
3 / 17
第一章

トミトト村

しおりを挟む
ファンタジー王国のトミトト村は、人口数百人ほどの山間の小さな村だ。

 そこには珍しい観光スポットもなければ、古く価値のある工芸品、建築物などもなにもなかった。
 家は住めればそれでいいといった風で、簡素であり、村民たちはその中で花壇や壁、屋根の色を変え、個性を出していた。

 だが、そんな誰も見向きもしない田舎の村に、勇者がやって来ることになったのである。

 それは村のみすぼらしさが、いい感じに「最初の村」に適しているからだそうだ。
 どうも勇者という生き物は、最初から都会に生まれてはいけないらしい。
 それは大抵、田舎か、人から離れて生きている世捨て人に育てられるか、場合によっては墓場で生まれ育ったりする。

 そして、いくらトミトト村が「最初の村」に適しているからといって、ありのままの村を勇者が受け入れてくれるかは、怪しいものだ、と村の観光協会会長であるコレオは考えた。

 そこでみすぼらしい村の町並みを、道が真っ直ぐで、平坦な石畳が広がり、小綺麗で、窓際に花なんかが咲いているようなものに変えておいたのだ。

 村のすべてをそのように変える必要はなかった。あくまでも「最初の村」、つまりどこか暖かみはあるが、物足りない、といった印象にしたかったのだ。

 勇者がやって来る日、コレオはその完成した町並みを見て、しばらくは自分の出番はないだろうと判断した。
 勇者が常闇の森を抜けて、村長である自分のところにやって来るまではまだ時間がある。

 暇をもて余したコレオは、愛車である赤のカブリオレで近くの丘までドライブし、その頂上に車をとめ、黒のレザージャケットを頭から被さった。

 そこで鳥の鳴き声に耳を傾けながら眠っていると、耳元でけたたましく鳴かれて飛び起きた。

「なんじゃい、騒々しい」

 コレオは、ジャケットをどけ、不機嫌そうに唸りながらそう言った。
 カーブミラーにとまったその鳥、ゴジュウカラは変わらずピーチクパーチク鳴いていた。

「ふむ、わかったわかった。すぐ帰るからそんなに鳴かんでくれ。耳がおかしくなるわい」

 コレオはゴジュウカラにパンくずを与えると、伝言を頼んだ。

「まったく、奴ら、役には立つが、もう少し、音量を考えてくれんかの。老体にあの高音は堪えるわい」

 コレオはそう呟くと、エンジンをかけ、ブレーキを解除し丘を下りだした。



「だから言ったでしょう! 勝手なことはしないでくださいねって! すぐ、撤去してください!」

 コレオが町に戻ると、秘書のレンドンが口論をしていた。相手は大工のクランプで、この町を中世風に変えるための工事の責任者だった。クランプは、申し訳なさそうにしていたが、同時にレンドンを不満げな表情で見ていた。

「あっ、会長。どこに行ってたんですか」

 レンドンは車から降りたコレオに気付くと声をかけた。

「うむ、まあちょっとな」

 コレオは曖昧に答えた。

「会長がいない間に、見てくださいよこれ!」

 レンドンはそう言うと、彼の横に生えている柱をポンと叩いた。

「ふむ、ガス灯のようじゃ。見事な出来じゃな」

 コレオが見上げて言った。

「さっき、確認のために町に来たらこれですよ、信じられますか?」

 レンドンは呆れ果てながらコレオに訴えた。

「何があったのかな? クランプ。わしに教えてくれんかの」

 コレオはあごひげを撫でながら、ふてくされているクランプに尋ねた。

「はあ、まあ、なんていうか、自分は善意でやったのでありまして」

 クランプは非を認めたくないのかもごもごとした。

「それではよくわからん。もっと詳しく説明してくれんかの」

 クランプはしばらく、話すのを拒否していたが、コレオに見つめられて折れてくれた。

「こういうことです。今朝、女房と話してたんでさ、『おい、今日は勇者が来る日だぞ』『え!?』『勇者ってのはどんなんだろうな、きっと枝みたいに細えガキだろうぜ』」

「ふむふむ、それで?」  

 コレオは、どうやら長くなりそうじゃわい、と思いながらも、余計な口を挟まずに先を促した。

「それで、『ついに、このトミトト村にねぇ、ねえ、あんた、あたし勇者を見に行ってもいいかね』『馬鹿言っちゃいけねえ! おめえ、勇者ってもんを知らねぇのかよ、奴ら、人ん家に勝手に入ってはタンスを開けてまわってコインだチーズだ薬草だ取ってくって話じゃねえか、そんな奴を許すことねぇんだ、鍵かけて閉じこもってろ!』ってさ」

「ふむ」

「で、あっしが、『じゃあ仕事行ってくるわ』って言ったら、『あんた!』って呼ばれてさ、『なんでい』って言ったら、『ガス灯は建てたの?』って」

「なるほど」  

 コレオは話がわかってきて満足そうに頷いた。後ろではレンドンが頭を抱えていた。

「『ガス灯!? なんでい、それは?』『あんた、ガス灯も知らないの。中世といったらガス灯じゃない』『知らねぇわけねぇだろうがよ、一応聞いてみただけよ』『あそう』『で、どんなんだ?』ってことで、女房に絵を描いて貰ったのよ。なんでもピーンって伸ばした柱の上に、ろうそくを載っけるんだろ? 向こうのやつら、変なこと考えるねぇ」

 クランプはおかしそうに笑っていた。コレオはそれを聞いてガス灯を見ながら言った。

「まあ、絵で見ただけにしたら、よくできておるわい」

「でしょ?」

 クランプは得意げに微笑んだ。

「じゃが、確かにあまり見慣れないものじゃ、とくに、中世風ちゅうせいふうを求めてやって来る勇者にはな」

「そのっての、あっしにはいまいちわからんのですが、どんななんですか?」

「まあちょっと古くさいといった感じかの、寒いような熱いような」
 
 クランプは首をかしげた。

「とにかく、ガス灯は余計じゃの。どうにかしなくては」

 コレオはクランプを気にせずレンドンに言った。

「しかしどうすれば。クランプの奴、こんな時だけしっかり仕事をしています」

 レンドンはガス灯を揺らそうとした。が、それはほとんど動かなかった。

「まあ、一本くらいなんとなるじゃろ。一応、惑わしの魔法をかけておく」

 そう言うとコレオはガス灯に向けて手を振った。

「これで、まあ勇者が気付いたら、その時はその時じゃな」

「本当に大丈夫でしょうか?」  

 レンドンが疑念を挟んだ。

「そう願おう」
 
 コレオはあごひげを撫でながら振り向き、ばつの悪そうにしているクランプに向き合った。

「クランプ。とても見事な働きぶりじゃった。しかし、今度からはこのようなことにならないよう、報告するように。安心しなされ、今回はお咎めなしじゃよ」

 クランプはまだ不満げだったが、それを聞いて、渋々自分の非を認めた。

「へえ、まあ、それならいいです」
しおりを挟む

処理中です...