上 下
3 / 12
チュートリアル

始まりの街

しおりを挟む

 目が覚めるとそこは中央に噴水のある広場だった。
MMOによくある中世風の街並みだ。
 周りを見てみると、自分と同じようなパジャマのような防具を身につけた人が自分と同じように視線を巡らせたり、自分の頬を抓ってみたり、床を触ってみたりしていた。

そうだ!完全没入型なんだ!!!
はっと気付くと後は早かった。地面を撫で手で扇いで風を感じ匂いを嗅ぎ思いきり地面を踏みつけた。
ごつごつした地面、柔らかな風(人力)、澄み切った空気、ジーンと痛む右足。

「…完全だ……。」

 誰が呟いたのかもわからない。もしかしたら全員だったのかもしれない。だが俺は、俺達は互いに見つめ合い。歓喜の雄叫びをあげた。


 うるさすぎたのか、衛兵さんがやってきて怒られました。
衛兵さんの仕草も自然すぎる…!!同じ人間なんじゃないかと疑うほどだ。いや、人間なのだろう。キャラメイク終了時のあのメッセージ。あれだけが妙に硬い言い方だった。恐らくは絶対に忘れないでくれよ的なことなのかもしれない。
というか、こんな自然に会話が出来るのにNPCとか言えないでしょ普通!!

 こいつは大当たりだ!!運営ありがとう!!!






-----------------------
  チュートリアルクエスト(1/?)
 冒険者ギルドに行って初心者講習を受けよう!

・冒険者ギルドに行って初心者講習を受けてみよう
報酬:1000z

クエストを 始める / まだやめとく
-----------------------

お?なんかウィンドウが出てきたな。
チュートリアルか、大人しくやっておこう。
始めるをタップすると、視界内に矢印のガイドが現れた。なるほど、これに従って進めばいいんだな。

 広場から街道に入り少ししたところにめちゃくちゃでかい建物があった。ガイドを見るにここが冒険者ギルドらしい。
中に入ると、建物の広さを存分に使った酒場のような内装になっている。
左奥に受付らしい制服に身を包んだ女性が作業をしている。
右奥には掲示板?のようなものが見える。あそこからクエストを選ぶのかな?
その間には大きな階段がある。二階もあるのか。
その階段の前に大柄なおっさんが仁王立ちしている。

「おう、お前達、来訪者だな!俺はこのはじまりの街、ハーレィの冒険者ギルドマスターをやっている。グラッドだ!よろしくな!!」

 ギルドマスターらしい、とても強そうだ。
少し怖めの見た目とは違い元気で明るいおっさんという感じだ。

「二階に初心者講習用の部屋が用意してある。副マスターのこいつに着いていけ!!」
「シャドウと申します。よろしくお願いします。」
「「「「うおっ!?」」」」×たくさん

 どっからでてきたんだこの人!?
プレイヤーが全員驚いている。みんな声出してたんじゃないか?
異世界という設定にしては珍しい黒髪の優しそうな顔立ちの青年、シャドウは少し困ったような笑みを浮かべた後、こちらへ、と言って階段を昇って行った。
プレイヤーは黙ってシャドウに着いていく。


 くぅっ! ワクワクが止まらないぜ!



 二階にあがるとそこには剣、弓、杖、拳、槍、鎚、苦無の七種類の……はぁ!?苦無!??なんでだよ!!!
なんでこのタイミングで苦無!?エェ!?
……ふぅ、落ち着くんだ、状況を把握すべし。
目の前には武器のマークが彫ってある扉が七つあった。

「皆さんにはこの扉の奥へ進んで頂き、自分の主武器を決めるための講習を受けていただきます。各扉1回ずつ受けることが出来ますので、じっくり選んでくださいね。」

ほうほう、ここで各武器のチュートリアルが出来るのか。
しかし、殆どのプレイヤーは既に使う武器を予め決めていたため、サブ用にとほかの講習を受ける人が少数居るだけで、全ての講習を受けるプレイヤーは居なかった。───彼以外には。


(敵や気分によって武器を変えて戦うなんて出来たら最高に楽しいじゃないか!)

なんていう集めにくいSPの事を忘れて目先の事に全力疾走した結果がこれだ。ついでにステータスも紹介しよう。

[
 Name:Ashアッシュ

 Race:人間ヒューマン(M)
 Level:1
 JBLevel:初心者Lv0

 STR:15 + 1
 VIT:5
 INT:10 + 1
 MND:5
 DEX:10 + 1
 AGL:15
 LUK:5

 StsP:0
 SP:0

 SKILL:【力Lv1】【知力Lv1】【器用Lv1】【剣術Lv1】【槍術Lv1】【拳術Lv1】【鎚Lv1】【弓術Lv1】
【杖術Lv1】【短刀術Lv1】【隠密Lv1】
]

こうなった。

まず初めにステータスから解説しよう。
コンセプトは「器用貧乏」である。
まず、様々な戦い方が出来るようにSTRとAGLに多めに振り、遠距離用にINTとDEXを上昇させた。
防御?知らない子ですね。以上。

次にスキルだが、これは武器スキルは適当に使ってれば出るでしょ。という自信があったため、ステータス上昇系スキルに全て注ぎ込んだ。おかげで多少他のプレイヤーよりも合計ステータスは高くなっている。

 そして各扉の講習を受けた報酬として、初心者武器と武器スキルを貰った。
苦無の講習をしてくれたのは副マスターのシャドウで、「私と一緒に忍びましょう!!!」とか言って隠密の実習までやらされ、隠密スキルを追加で手に入れた。
いや嬉しいんだけどさ!!なんか、こう…うーん……。

ちなみにもらった武器の性能はこれだ。

-----------------------
初心者の○○ 耐久値∞
STR + 5 or INT + 5 or DEX + 5

初心者用の武器。初心者はこれで鍛錬しよう!
-----------------------

基本はSTRの上昇で、杖と弓だけがINT、又はDEXの上昇だった。

次にスキルの解説だ。


-----------------------
【力】 STRにSLv × 1 の+補正。

【知力】 INTにSLv × 1 の+補正。

【器用】 DEXにSLv × 1の+補正。

【剣術】 剣の最下位スキル。剣の攻撃をした時補正が働く。一定レベルでアーツを習得する。

【槍術】 槍の最下位スキル。槍の攻撃をした時補正が働く。一定レベルで技を習得する。

【拳術】 拳の最下位スキル。拳の攻撃をした時補正が働く。一定レベルで技を習得する。

【鎚】 鎚の最下位スキル。鎚の攻撃をした時補正が働く。一定レベルで技を習得する。

【弓術】 弓の最下位スキル。弓の攻撃をした時補正が働く。一定レベルで技を習得する。

【杖術】 杖の最下位スキル。陣の効果、攻撃に補正が働く。一定レベルで技を習得する。

【短刀術】 短刀の最下位スキル。短刀の攻撃をした時補正が働く。一定レベルで技を習得する。

【隠密】 隠密系スキル。発動中は相手に気づかれにくくなる。奇襲成功時ダメージ補正あり。一定レベルで技を習得するかも??

-----------------------

とまあ、こんな感じである。
それと、最後の苦無の講習を受けた時にこんなメッセージが来た。



-----------------------
 チュートリアルクエストコンプリート!(7/7)

 初心者講習制覇おめでとうございます!
扱う武器は決めましたか?これからがあなたの
冒険の始まりです!

クエスト報酬:7000z(1000 × 7)
クエストコンプリート報酬:スキルの本 × 1

-----------------------

なんかすげー貰えたんですが…?
しおりを挟む

処理中です...