破壊のオデット

真義あさひ

文字の大きさ
上 下
53 / 53

最終話 原点回帰

しおりを挟む
 さて、それで。
 ふたりが話し合うべき重要事項がある。

「お前はこの家の当主となるつもりでいる。間違いないな?」
「あら。今すぐでなくても良いのよ?」

 まずは、オデットが学園を卒業するまで。
 それまでは当主“代理”で良い。

「あなたもヨシュアも、私が学園を卒業する頃までに一度戻ってらっしゃい。誰がこの家を率いていくかは、そのとき話し合いましょう」

 そのときは、また一族の主要人物を集めて親族会議だ。

「それまでに、あなたはひとつでもいい。何かこの家のためになるものを持ち帰ってきてね?」

 現状のままでも、リースト侯爵家は繁栄を続けていく。
 だが、舵のないまま大量の財宝を載せた船の如くだ。
 現代に蘇り、自分の家の現在の状況と周辺環境を知れば知るほど、いまひとつ立ち位置が不安定なのがリースト侯爵家だ。

「逆にお前に問う。お前はこの家に何をもたらすことができるのだ?」

 ルシウスの、銀の花のない湖面の水色の瞳で見つめられた。
 この問いは当然、予想していたものだ。



「……百年前。ううん、もうちょっと前ね、十歳くらいの頃かしら。初めてお父様とお兄様にリースト一族の秘密を教えられたとき、私すごくワクワクしたのね」

 始祖は魔王と呼ばれるほど偉大な存在だった。
 後に勇者に敗れたが友情を育み、今のアケロニア王国へと移住してきた。
 その際、元々使っていた魔法樹脂による魔法剣を金剛石ダイヤモンドへと変化させ、莫大な魔力を少しずつ魔法剣の形に変換して血筋の中に受け継いでいくようになった。
 その魔法剣は、ダイヤモンドから究極の上位鉱物アダマンタイトに進化させることが一族の悲願となる。

「学園で私、百年前も今も『破壊のオデット』などという呼び名で呼ばれているのだけどね」

 例のダイヤモンドの魔法剣の亜種、メイスを振り回す姿から名付けられた、あれだ。

「2学年に進学して生徒会長になったら、今度は別の二つ名が付いたのよね。『女魔王』ですって」

 オデットはその銀の花咲く湖面の水色の瞳で、面白そうに笑っている。

 この話の流れなら、ルシウスにも容易に先が読めた。

「ステータスに、その二つ名と同じ“魔王”の称号を復活させるつもりか。オデット」
「ご名答! この間、グリンダの中立ちで女王陛下と女大公閣下ともお茶会したのね? もう大ウケよ、大ウケ! あちら様は勇者の末裔、こちらは魔王の末裔。それぞれステータスの称号復活を目指しましょうということで大盛り上がりしたわ!」

 親友のウェイザー侯爵令嬢グリンダのみならず、グレイシア女王と、女大公とは今ヨシュアが追っているカズンの実母のことだ。

「欲しいのは称号だけなのか? それとも」

 始祖と同じハイヒューマンへの回帰をも目指すのか。

「何にせよ、お前に情熱を注げるものができたことは何よりだよ。オデット」

 かつて、一族の始祖たちが魔法樹脂に封印した人々や古代種たちは、安全な時代になってから少しずつ解凍されていった。
 だが、そこに己の知るものたちが誰もいないことに絶望して、自ら命を絶つものが後を絶たなかった。
 オデットにもその危険があったが、この様子なら心配は要らなさそうだった。
 


 その後どうなったかといえば、当主だったヨシュアは紆余曲折の末に旅先で先王弟のカズンに合流できたし、ルシウスはそれから長い期間、カーナ王国に留まることになる。

 他に特筆すべき出来事といえば、オデットに婚約の打診をしていたユーグレン王太子が学生時代の友人とともに出奔した。
 現王家唯一の後継者の出奔に女王グレイシアは頭を悩ませることになる。
 連れ戻してふたたび王太子の義務を務めさせるか、直系の王位継承を諦めて王家の親戚から新たな後継者を選定するか。
 女王自身がまだ壮年で気力も体力も漲っているから、何をどう対処するか結論を出すまで時間の余裕のあることだけが幸いだった。



 ちなみに、オデットに魔王の称号が発生することはなかったが、周囲の予想通りリースト家の女侯爵にはなった。

 そうして学園を卒業した後も、オデットはリースト女侯爵として国内外で“女魔王”の二つ名の通りの存在感を発揮していくことになる。





破壊のオデット 終



--
最後までご覧いただきありがとうございました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(39件)

いぬぞ~
2022.09.29 いぬぞ~

もちろんザリガニ釣りも考慮に入れてあって、ゲンジ君の世代ならやったはず。だからこそぜひマブダチに…、構想が。

で、お天気いい日に、保養所のお池で2人で釣り糸垂らしながら、お兄ちゃまがヴァシレウス様の思い出とかぽつりぽつりと話したりするんですよ。で、ブルーなんとかロブスター倒した話とかして父上が『メガエリスと愉快な食事をした。』と話されていた…。」とかしんみりしながら、sザリガニを大量ゲットとか(笑)。

真義あさひ
2022.09.29 真義あさひ

マブダチ構想、マジでそれもアリですよね〜
ヴァシレウスを失い、溺愛する弟まで出奔して失意のどん底のテオドロスをぜひ癒やしてあげてほしいゲンジ君……🍙

ただ、ゲンジ君がその頃まで保養地の集落にいれば、の話なのですが😅
ルシウス君様もいなくなっちゃうし、そろそろゲンジ君も旅に出ようかなという話が漠然とありまして〜
この辺の話を書くまでが長そうですにゃん🙀

解除
いぬぞ~
2022.09.28 いぬぞ~

野望、カズン君のとこでもいいけど最終的にはここまで含むのでここに。

ヴァシレウス様が黄金化して溺愛してたカズン君はヤツを追って出奔。
ショックすぎて退位しちゃったお兄ちゃま。それでもできるお仕事はしてるんだろうけど、気力も落ちてるしお疲れだしで、薬膳食も作れるようになってるグンジ君がご飯作りにきてくれてる保養所に…。(まだ暖かい料理は食べられないんですかね?優秀な鑑定士お供させてあったかいご飯を食べさせてあげたい…。)

行ったり来たりしながら頑張ってたら、産まれた時から知ってる鮭の人、大魔王、自分に似たかわいい孫の王太子などなども出奔してしまい、気づいてみたら強い女性陣の巣窟に…。『癒しがない…。』

保養所で焼きおにぎり食べたり、ラーメン食べたり、ヴァシレウス様の好きだった酒のアテ食ったり、ルシウス坊関係の料理を作ってもらったり、思い出のお料理拵えてもらったり、カラドンさんの話を聞いたり…。そう、私の野望はお兄ちゃまとゲンジ君マブダチ計画なのです。そしたらカズン君達帰って来るまである程度元気でいられるかな、と。ポーション買って飲んだりして。

ゲンジ君聞き上手っぽいし、一度全部失ってるしそばにいるだけで慰められそう感が…。
イケジジ2人で酒呑みながら思い出話大会とか楽しそう。(もう既に脳内で勝手にでやってますけどね)ところでお兄ちゃまは流石にキス魔じゃないですよね…。

真義あさひ
2022.09.28 真義あさひ

テオドロスお兄ちゃまのその後は書く機会なさそうだな〜と思ってましたが、その流れもいいですねえ😃
娘のグレイシアに譲位して、父ヴァシレウスとの思い出のある保養地引っ込み。
そこでかつて飯ウマ料理を食べさせてくれた料理人と再会し……

この保養地、幼い頃に普段忙しい国王時代のヴァシレウスとザリガニ釣ってた場所なので、そういうのひとつひとつ思い出しながら……🦞

テオドロスはキス魔じゃないです。
でもユーグレンの限界オタクっぷりは間違いなく祖父の彼譲りという😃

解除
みっきーchan
ネタバレ含む
真義あさひ
2022.05.08 真義あさひ

ご指摘ありがとうございます😭
そこ、女傑イザベラと王姉グレイシア周りの年表調整、今まさにExcelでやってるところでした……orz

そうなんです、オデット周りが20年ほどズレてしまうんですね。
全体の整合性をとった後、シリーズ全体を修正かける予定です。
やはりしっかり読んでくださる方の目は誤魔化せませんね……反省です´д` ;

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

電子羊が夢を見るなら、魔術兎は一昨日寝ます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

便利すぎるチュートリアルスキルで異世界ぽよんぽよん生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,598pt お気に入り:4,450

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,832pt お気に入り:3,022

追放された令嬢は塔を目指す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:92

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,169pt お気に入り:3,098

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,737pt お気に入り:3,544

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:129,540pt お気に入り:7,871

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。