上 下
79 / 156
王都で会った男は胡散臭さ全開

王都で会った男は胡散臭さ全開⑤

しおりを挟む
 マリ達が奥側の椅子に並んで座ると、モイスとへーパクス枢機卿は右手側に腰を下ろした。
 タイミングを見計らった様に扉が開き、使用人らしき者達が入ってくる。
 彼らのトレーの上には淡い桃色の液体が入ったグラスが乗っていて、椅子の隣に設置された小テーブルの上に置かれた。

 脚を持ち、目の前で揺らすと、甘美なバラの香りが漂う。

 チラリと視線をプリマ・マテリアの二人に向けると、ニコニコしながらマリが飲むのを待っていた。

(毒は入ってない……よね?)

 マリが躊躇っている間に、隣に座るグレンがグイッと呷る。大丈夫なのかと、ジッと観察するが、特に身体には変調が無いようだ。図らずも毒見してくれた彼に罪悪感を感じつつ、自分の分のローズウォーターを飲んでみる。

 原液ではなく、水で割られている。だけど、ダマスクローズに似た香りは上品で、一口だけでも満足感があった。

「確かにこれは愛好家がいても不思議じゃないかも。ローズウォーターを割ってるのは、ええと……井戸水とか?」

「いえ、プロメシス伯領に聳(そび)える霊峰の湧水を使用していますよ」

 へーパクス枢機卿は水の神殿の担当だ。自らに関わり深い地について答えるのは嬉しいらしく、淀みない口調で教えてくれる。水の神殿に起きている事を伝えるのは、今がいいかもしれない。

「へーパクス枢機卿は、今水の神殿で起きてる事をどのくらい知ってる?」

「おや、貴女から水の神殿の話を振られるとは想像もしていませんでした。もしやリザードマンの襲撃からの騒動を言っておられますか?」

「うん」

「なるほど……、何故かとても心強く感じます」

 彼は一度話を区切り、一口だけローズウォーターを飲んだ。

「近年の調査で分かったのですが、プロメシス伯領の海底には瘴気の吹き出し口がありましてね。放出量がここ1、2年増加傾向なのです。そのせいかリザードマンや、水の属性のモンスターがおかしな行動をとっているようですね。重大な事件が起こっていなかったので静観していたんですが、先日神殿がリザードマン達に襲撃され、国宝級の物を幾つか盗まれる事態にまで発展してしまいました」

 辛そうな表情を作るへーパクス枢機卿の隣で、モイスは鼻を鳴らした。

「水の神殿の大神官はんは、盗まれたもんは自分らの手で取り返すー言うて来はったんで、よほど自信があるんかと思ってましたのに、改善するどころか、事態は過去最悪。とんでもない大失態をやらかしてくれましたわ」

「詳しそうだね」

「水の神殿の連中は足の引っ張り合いが大好きでね。頼まれんくても情報をほいほい渡してくれる奴等がおるんですわ。そいつらから神獣が下されたと聞いて、任せておけないと気がつきました。プリマ・マテリアの優秀な術者達や、冒険者ギルドの連中やらを派遣しとりますよ」

 プリマ・マテリアは水の神殿の要請がなくても、動いてくれていたらしい。アリアは行き違いになり、この事を知らなかったのだろう。無駄な心配を抱えてしまっていたのだと、少し気の毒に思う。

「その人達に任せたら、水の神殿はどうにかなりそうなのかな?」

「神獣との戦闘なんて、過去に数えるほどしかないので、予想を立てるのが難しいのです。ですが、派遣した者たちの報告によりますと、おそらく負けるだろうと__」

「マリ様、ケートスって知っとります?」

 へーパクス枢機卿の言葉を遮り、モイスはマリに質問する。
 その『ケートス』とやらが、水の神に呼ばれた神獣なのだろうか?

 記憶に無い名前なので、マリは首を振る。この世界について、ほんの少し理解しているだけなのに、レアな生き物なんか知っているわけがない。
 
「……巨大なクジラの姿をしている」

 グレンがボソリと呟く。

「へー。それって相当デカイね」

「水の神やら巨大クジラやら、なんとも磯臭い話ですねぇ」

「だね。てか、巨大なクジラに近海で暴れられたら、漁師とか大変なんじゃないかな? 船どうなるんだろ……」

 マリとセバスちゃんは、勝手なイメージを伝え合うが、状況はもっと厳しいようだ。

「住人もそうですが、討伐に向かった者の中にも大怪我する者が出ています。頭の痛い状況ですよ」

 へーパクス枢機卿は重いためいきをついた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私はあなたの母ではありませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,996pt お気に入り:3,620

お父さんがゆく異世界旅物語

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:103

【完結】幼い義妹が聖女なのは内緒でお願いします

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:152

お父さんがゆく異世界旅物語〜探求編〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

処理中です...