上 下
24 / 336
第一部 四季姫覚醒の巻

第二章 伝記進展 12

しおりを挟む
十二
「どうした人間! 来ぬのならば、我からいくぞ!」
 八咫が再び、攻撃をしかけてきた。
「奏さん。伏せて!」
 榎は奏を庇って八咫の前に立ち塞がり、百合の花の髪飾りを頭上に掲げた。
「いと高し 夏の日差しの 力借り 天へ伸びゆく 強き百合花」
 詩を詠み、榎の体に力が漲った。
「――夏姫、ここに見参!」
 十二単を身に纏い、榎は夏姫へと変身を遂げた。
 剣を構え、振りかざす。八咫が飛ばしてきた竜巻を、真っ二つに切り裂いた。
「んまあっ、榎さん、どこにそんなコスプレ衣装を、お隠しになっていらしたの!?」
 変身の一部始終を垣間見た奏は、驚いて声を張り上げた。榎は思わず脱力した。
「コスプレじゃないですよ!! 話すと長くなるんですけど」
「水無月はん、これはいったい、どうなっとるんどすか!」
 突然、側の茂みから、私服姿の周が飛びだしてきた。予想もしない人物の登場に、榎はすごく動揺した。
「委員長l? どうして委員長まで、こんな場所にいるの!?」
 まったくの部外者である周に、変身した姿を見られてしまった。榎の焦りは、最高潮に達した。
「図書館に出掛けた帰りに偶然、水無月はんが歩いていく姿が見えたんどす。追いかけて、声をかけよう思うたら、人気のない山へ入って行きはったから、気になって後をつけてきたんどす」
 榎は不注意さを悔いた。道中に感じた視線が、まさか周だったとは、想像もつかなかった。
「様子を見とったら、変な祈祷師みたいな人はくるわ、しゃべる烏はでてくるわ。おまけに水無月はんまで、おかしな格好に……」
「委員長にも、あの烏が見えているの!?」
 周は頷いた。榎は驚いた。周も、妖怪が見える体質なのか。
 奏の他にも、妖怪が見える人がいるなんて。予想外の事実に、榎は困惑するしかなかった。
「どうなっとるんどす、水無月はんはいったい、何をしとるんどす? 説明してください!」
「わたくしも、聞きたいですわ。あなた、いったい何者ですの?」
 奏と周、二人が揃って鋭い視線を飛ばしてきた。
「えーとね、だから、話すと長くなるんだよ。この烏を倒したあとで説明するから、待ってて!」
 二人が突き刺してくる視線を受け流し、榎は八咫に向き直って、剣を構えた。
「ほう、貴様が四季姫か。宵月夜さまの邪魔をする不届き者め! 我が始末してくれる!」
 八咫の標的が、榎一人に絞られた。再び八咫は翼を開き、風を起こし始めた。
「やれるもんなら、やってみろ! 〝竹水の斬撃〟 !」
 攻撃される前に、榎は素早く飛び上がり、技を繰りだした。
 榎の攻撃を避け、間一髪で八咫は身を引いた。だが、完全には躱しきれず、剣先が八咫の胴を薄く切り裂いた。
「くわあっ!! な、なかなかやりおるな」
 傷口は浅かったが、八咫にはそれなりにダメージを与えられたみたいだ。
 腹を押さえ、八咫は怯んでいた。
「榎さんが、八咫烏を圧していますわ。なんてお強いの……!」
 唖然とした奏の声が、背後から聞こえた。
「もういっちょ、これで止めだ!」
 榎は再び剣を構えた。逃げられる前に倒してしまおうと、一気に問合いをつめた。
「申し訳ありませぬ、宵月夜さま、八咫はもう、こやつに敵いませぬ……!」
 八咫は目を開じ、覚悟を決めて俯いた。
 榎は八咫へと斬りつけた。
 はずだったが、剣には何の感触もなかった。
 枝の上から、八咫の姿が消えた。
 地上に降り立った榎は、驚いて上空を見渡した。
「諦めるな、八咫。お前をみすみす、死なせはしない」
 突然、聴いた覚えのある少年の声が、頭上から響いた。反射的に声のした方角を見ると、黒い翼を持つ着物姿の少年――宵月夜が空中に浮かんでいた。
 腕には手負いの八咫を抱えている。
「宵月夜さまあっ! 八咫を助けにきてくださったのか! ありがたき幸せ!」
 八咫はしばらく困惑していたが、宵月夜の腕に抱かれていると気付いて、歓喜の声をあげて泣いた。
「夏姫、随分と俺の手下を可愛がってくれたな」
 宵月夜の表情が怒りで歪んだ。噛み締めた口の中には、鋭い犬歯が覗いていた。
「八咫の傷の仕返しだ、食らいやがれ!」
 八咫を片腕に抱えなおし、宵月夜はもう片方の腕を、頭上に突き上げた。
 直後、八咫の作りだした風とは比べ物にならないほど、激しい突風が巻き起こった。まるで台風みたいに、辺りの松林をなぎ倒す勢いで、風が吹き荒れた。榎たちも吹き飛ばされそうになりながら、足を踏ん張った。
 巻き上げられた小石が顔や腕にぶつかり、痛みが走った。
「どうしよう、攻撃したくても近づけない。全然、敵う気がしないよ、奏さんや委員長もいるっていうのに……」
 榎は二人の防壁になるだけで、精一杯だった。とても今の体勢から、宵月夜に立ち向かうなど、不可能だ。
 榎も結構強くなって、力をつけてきたと自信を持っていた。だが、宵月夜の本気の力には、とうてい敵わないのだと悟った。
 もっと、真剣に鍛錬を積んでおけばばよかった。悔しさだけが募っていった。
「おのれ、新手の妖怪め! いつまでも好き勝手はさせませんわ! 使いたくなかったのですが、奥の手です」
 榎の隣に歩みを進めて、突然、奏が叫んだ。突風に負けじと足を踏ん張りながら、必死で懐に手を突っ込んでいた。
「伝師一族に代々伝わる、退魔の宝玉(非売品)!!」
 奏が取り出した物は、占い師が使っていそうな、丸い大きな水晶玉だった。奏が翳すと、青白い光を放って辺りを包み込んだ。
 榎はあまりの眩しさに、目を細めた。宵月夜も手で顔を覆ったため、風が止んだ。
「くわあっ! 宵月夜さまっ、体が、傷が熱いです!」
 急に、八咫が叫びだした。八咫の傷口から、白い煙が立ち上りはじめた。
「しっかりしろ、八咫! この光のせいか……忌ま忌ましい!」
 水晶玉の放つ光が、八咫を苦しめている。宵月夜は舌打ちし、八咫を光から庇いながら、さらに上空へと飛び上がった。
「妙なものを持ちだしやがって。覚えていろよ!」
 宵月夜は傷ついた八咫を連れて、去っていった。
「なんとか、追い払えましたわね……」
 黒い影が見えなくなると、奏が力なく、膝を折った。
「奏さん、大丈夫ですか!?」
 榎は慌てて、倒れそうになる奏を支えた。奏はひどく衰弱していて、呼吸も弱々しかった。
「退魔の宝玉は、一瞬だけ、強い威力を発しますけれど、使った者の体力を、かなり奪いますのよ。できれば、使いたく、なかったのですけれどね……」
 特別な道具を使って、奏が榎を助けてくれた。四季姫の力も持たないのに、体を張って。
 榎は、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
「あたしが弱いばっかりに、無理をさせてすみません」
「何を仰るの、あなたは強いわ。わたくしみたいなまがいものではなく、本当の退魔の力を秘めている。あなたはいったい、何者です?」
 敵も去った。体力を奪わせるほど戦いに巻き込んでおいて、何も説明しないわけにはいかなかった。榎は決心を固めた。
「あたしの軽い考えのせいで、みんなを巻き込んでしまったんだ。今から、事情を話しますね」
しおりを挟む

処理中です...