「さざれ石」連続サギ事件簿

愛士徹流(あいし・てる)

文字の大きさ
8 / 10
File 1. 糸島編

Episode 7. 不思議な「細石神社」

しおりを挟む
これまで見てきた巨石などと比較すると新しい時代の話になってしまうが、糸島の地には弥生時代の有名な王墓が複数ある。一番有名なのが平原ひらばる王墓であろう。


<平原王墓の1号墓>

建設されたのは2世紀後半であり、伊都いと国の女王が埋葬されていると言われている。副葬品にされた40枚もの銅鏡は、枚数としても大きさとしても異例のこと。最大のものは直径46.5センチメートルあり、そのサイズは国内最大である(当然ながら国宝に指定されている)。

この女王については様々な説が語られている。日本神話で語られる皇祖神「天照大御神アマテラスオオミカミ」に当たる「大日孁貴オオヒルメノムチ」だとか、上記の鏡がサイズ的にもちょうど「八咫ヤタの鏡」ではないか……など、ここにもたくさんの謎がありそうだ。

ちなみに、ここの東側に連なる高祖たかす山系の峰々における日の出の位置が「田植え」や「収穫」などの時期を知る目印になっていた。例えば、夏至の前後に田植えを行ない、日の出の位置が日向ひなたとうげの辺りにくる頃に収穫をする――という具合である。


<日の出の位置についての英語資料>


<平原王墓から見た日向ひなた峠からの日の出>

そして、収穫の目安となった日向峠からの日の出は10月20日頃であり、これがおそらく「神嘗かんなめ祭」のもとになったのではないかと想像される。日本人の主食は昔から米であるが、その「稲作文化」の大元をはぐくんだ超重要地点が、この平原の遺跡なのかもしれないのだ。

さて、もう1つ有名で非常に意義深い王墓が「三雲みくも南小路みなみしょうじ王墓」である。


<三雲南小路王墓>

ここは平原王墓より遡ることさらに200~300年、最初の伊都国王&王妃の墓だとされている。ちなみに、ここでは平原王墓をさらに上回る57枚もの銅鏡が出土している。


<銅鏡の枚数@伊都国歴史博物館の展示より>

そして、この三雲南小路王墓のすぐ横にあるのが、私の目的地の1つであった「細石さざれいし神社」である。

神社の入り口に着いた私は、早速「とあるもの」を見つけ、激しく興奮することになる――。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

島猫たちのエピソード2025

BIRD
エッセイ・ノンフィクション
「Cat nursery Larimar 」は、ひとりでは生きられない仔猫を預かり、保護者&お世話ボランティア達が協力して育てて里親の元へ送り出す「仔猫の保育所」です。 石垣島は野良猫がとても多い島。 2021年2月22日に設立した保護団体【Cat nursery Larimar(通称ラリマー)】は、自宅では出来ない保護活動を、施設にスペースを借りて頑張るボランティアの集まりです。 「保護して下さい」と言うだけなら、誰にでも出来ます。 でもそれは丸投げで、猫のために何かした内には入りません。 もっと踏み込んで、その猫の医療費やゴハン代などを負担出来る人、譲渡会を手伝える人からの依頼のみ受け付けています。 本作は、ラリマーの保護活動や、石垣島の猫ボランティアについて書いた作品です。 スコア収益は、保護猫たちのゴハンやオヤツの購入に使っています。

春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話

登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

新しい家族は保護犬きーちゃん

ゆきむらさり
エッセイ・ノンフィクション
〔あらすじ〕📝初めて🐶保護犬ちゃんを迎え入れる我が家。 過去の哀しい実情のせいで人間不信で怯える保護犬きーちゃん。 初日から試行錯誤の日々と保護犬きーちゃんがもたらす至福の日々。 ◇ 🔶保護犬ちゃん達の過去・現在の実情の記述もあります🐾 🔶日々の些細な出来事を綴っています。現在進行形のお話となります🐾 🔶🐶挿絵画像入りです。 🔶拙いエッセイにもかかわらず、HOTランキングに入れて頂き(2025.7.1、最高位31位)ありがとうございます🙇‍♀️

処理中です...