上 下
36 / 244

36 夜のお出かけとはなんぞや

しおりを挟む


 こんにちは、つづれです。
 いやあ、もうクリスマス? ってか年末??
 信じれん、一年ってもっと長かったはずやのに!
 って毎年言っている気がしますなあ。
 みなさん、お風邪など召していませんでしょうか。
 先日、一応ご挨拶したばかりなんですが、また年末にお邪魔してしまいました。

 さてさて、先日はこちらの地元で、かの震災以降ずっとおこなわれ続けているイルミネーションイベントがおこなわれたわけですが。
 実はこれ、ダンナとまだお付き合いをしている頃、イソイソと二人で出かけたこともある思い出深いイベントでもあります。

 でも基本、インドア派なうちのダンナ。
 しかも、特に寒いのと人ごみは苦手。
 そういえばやっぱり結婚前、冬の夜に行ったU○Jでも、しまいめには白いお肌をぷるぷるさして
「●さん、ごめんなさい。寒い。もうユルシテクダサイ」
 言うてすごすご帰って行ったもんでした。ほんで帰ったら、えらい高熱が出てたらしい。どんだけやねん! そこはよ言わんかいな!
 だもんでそれ以降は、このイルミネーションに関しては多分一度も見に行ったことはありません。いや私は、娘や母と一緒に何度も行っておりますけどもね! やっぱり地元民やし、そこはね。

 まあそんなんで、今年も別にはじめからダンナと一緒に行くつもりもなかったわけで。
 点灯される夕方の時間帯はベタ混みやとわかっているので、ちょっと落ち着いたであろう遅い時間帯を狙って、二人でぶらぶらと出かけました。
 娘自身はめちゃめちゃ学校の友達を誘いたかったらしいんですが、私が「いや、JCの引率は勘弁して。私だけ絶対蚊帳の外にされるもん。そんなん寂しい!」と強硬にお断りさせていただいて、なんとか二人だけで行けることになったという顛末もあったり。

 問題のイルミネーションはと言えば、今年は例年よりもLEDの数が十万個増えたとかで、いつもよりもずっと美しく見えました。わが街も開港百五十周年やとかで、あちこち賑々しくやっておりましたし。
 屋台なんかも出ているのでそちらも適度に楽しんで、娘と二人でのんびり帰宅。すでにダンナは仕事から帰って家におりました。そのときは「お帰り~」っていつもの提督業をやりながら言われただけだったのですが。

 あとで風呂に入ったところで、
「……帰ってきたら、家が真っ暗やった。だれもおらんかった」
 ってぽつんと言うし!
 まーた病気が出とるがな。「サビシイせいの王子様のさびしい病」が!

 そういえば私のママ友に、えらいいたずら好きの奥さんがおりまして。
 彼女はある年のエイプリルフールの夜に、リビングのテーブルに「実家に帰ります」というそっけないメモを置き、旦那さんが帰ってくる時間を見計らって家じゅうの電気を消して、子供たちと一緒に二階の寝室だかどこかにそうっと隠れていたんやそうな。
 なにをしとんねんな。
 心臓に悪いいたずらもあったもんです(笑)。

 ふと思い出してその話をしてみたら、ダンナ、
「そんなんされたらオレ、泣くもん」
「っていうか、玄関暗い時点ですでに泣いてるよね、きっと」
「うん。ほんで、すぐにお義母かあさんとこ走っていく!」
 またですか。
「っていうかココ坂の上やから、転がっていくんとちゃう? ぽっちゃりがころんころーんって。ぽよんぽよん跳ねて可愛ええやろなあ。その方が早いやろし」
 ぐははは、と笑う私。
「……ひど! ●さんひど!」

 とまた、そんな会話をしておりました。

 なんや勉強関連の別のエッセイも書いていて、「なんでぽっちゃりは書いてくれへんのよう!」とダンナがウルサイので仕方なく書いてみました。
 ひど! 物書きとしてそれはひど!
 ということで、あともう一話すぐに書くかと思います。

 よろしかったらお付き合いくださいませ~。

しおりを挟む

処理中です...