上 下
108 / 245

109 クリーム間違えたとはなんぞや

しおりを挟む

 はい、こんにちはこんにちは。
 え、今回で109話ですか? まじっすか?
 だれやねん「8話ぐらいで終わっとけばええし」とか言うてたん!
 ちょっとここへ出てきよし。
 歯ぁ食いしばれぇ! 修正してやるう!

 さてさて。アホな出だしはいつものことや。
 こういうご時勢なもんで、先日のバレンタインデーも例年のようにはいかなかった我が家。
 毎年のとおりなら私がデパートの特設会場からゲットしてくるおいしくてレアなチョコをあげるのですが、今年は仕事先も仕事先やし、あんまり人混みに出ていきたくなくて取りやめまして。

 ほんで、当日は某コ〇ダ珈琲へ特別なチョコレートのメニューを食しに、家族ででかけたつづれ家でございます。
 めっちゃ待たされるほどのお客さんで大盛況。とてもこの時期だとは思えぬ……でも我が家もその一員だから強くは言えぬ(苦笑)。
 それでも無事に目的のお品はいただけて帰宅しました。一応バレンタインデーなので、お支払いはわたくしめが(笑)。

 さて、そして今月のホワイトデーです。
 前日に「そういえば明日ホワイトデーやねえ」と言った私に「え、なにそれ。なにかくれるの?」と目をきらきらさせて返事をしたダンナ。

「いや待て。ホワイトデーはお返しの日やろ! なんで私がまた与える側やねーん!」

 期待通りというのか、きついツッコミで返す私。
 ダンナはにへにへ苦笑しておりました。
 で、翌朝。
 休日だったのでのんびり起きた私でしたが、いつものように早起きして朝ご飯の準備やら洗濯やらしていたダンナ、いつもよりもキッチンで長いこと時間がかかっている模様。
 私は「なにしてんやろな~」と思いつつ、その時はそれだけのことでした。

 で、お昼近くになって、ダンナが冷蔵庫を開けて「あれ? あれ?」とか言うております。「なんやねんな」と思っていたら、
「なんかおかしい。固まらへん」
 と言いだした。
「固まらへんって、なにが」
「ん~。おかしいなあ。レシピ通りやってんのに……分量も間違えてへんのに」
 だから、なにがやねんな。

 よくよく聞いたらダンナ、ネットで見つけた簡単レシピでチーズケーキを作っていたらしい。なんか、オーブンなしで作れるやつだそうな。下地のところは市販のビスケットを砕いて作るとか。いや私自身は詳しくないから(笑)、そのへんは適当ですが。
 なんか材料を混ぜて牛乳パックに詰めて冷やすだけらしいねんけど、それが何時間たっても、どうにも固まる気配がないらしい。
 結局、パックを開いてみたら、でろ~んと白っぽいなにかが出現。

 でも、スプーンですくって食べてみたらめっちゃ美味しかったです。キウイが入っていて、上の方はゼリーで固める予定だったみたいでした。本当はいちごを使うはずだったらしい。
 で、しばらくしてダンナ「あっ」と言ってゴミ箱を確認しに行きました。

「あ~っ、そうか……。間違えたわ! これホイップクリームや。生クリームやないとあかんねん。買うの間違えた……」

 なんとなんと。
 私は詳しくないですが(二回目)ホイップクリームは植物性で、生クリームが動物性。生クリームの方でないと固まりが悪いらしい。
 ほへーん。なるほど~。

「でもでも、味はめっちゃおいしいから! ありがとう!」

 と言って、私はもりもり頂きました。
 普段、正直すぎてまずいものはほとんど手をつけないムスメももりもり食べていたので、これは間違いではないはずです。
 あと、「いちごやなくてキウイにしたのも固まらない原因だったんやないかな……?」と個人的には思います。
 あれ、ひと晩お肉をつけとくとお肉が柔らかくなるやないですか。脂肪分を分解するんやなかったっけ? ウロ覚えですが、そこらへんは教えて賢い人(もはや他人まかせか!)。

「うーむ。じゃ、今度の結婚記念日にリベンジするわ!」

 と、ダンナ、息まいておりました。
 そう、今月は結婚記念日もあるのですわ、我が家。
 しっかしマメやなあ、ほんま。

 失敗作ということだったので私は写真には撮りませんでしたが、本人とムスメは気にせず撮っておりました。
 次回の成功作を楽しみに待ちたいと思います!

 ではでは~。
 
しおりを挟む

処理中です...