上 下
115 / 245

116 金のエンゼルキターとはなんぞや

しおりを挟む

 さてさて。
 今回は前回と同日、仕事場での出来事です。

 最近わたくし、仕事場におやつとしてチョコボールを持っていっておりまして。
 みなさんごぞんじやと思うんですが、鳥のキャラクターのついた小さい箱入りのお菓子。くちばしを模したふたのところが普通はただ黄色いだけなんですが、たまにエンゼルの絵がついてます。
 銀のエンゼルなら五枚、金のエンゼルなら一枚で、特別なおもちゃと交換できるというもの。

 このお菓子、私が子供の頃からありましたけども、めったにエンゼルは見たことがありません。
 銀色のほうは、たぶん一回ぐらいは見たことあるんかなあ。
 そんなさいさい買うわけではないのですが、とにかくウン十年の人生でほとんどお目にかかったことがなかった。

 それが!
 なんの気なしに蓋をみたら、なんや絵が見える。

「お! エンゼル? でもまー銀やろなあ」

 実はそのとき、光の加減で銀色に見えたんですわ。スルーしかかったのですが、しばらくたってもう一回ふたをゆっくり持ち上げてよくよく見たら、ごていねいに「金」って書いてある!

「え……? うそ、金? マジ……?」

 ちょっと呆然とする。
 それからムスメとダンナにLI○E。

 ムスメ「すげえ!」
 ダンナ「おお!」

 いや。でも実はこれ、買うてきたのダンナですから。
 運がええのはダンナやと思う。

「今日は一緒に買い物いってくれへんの? 寂しい、寂しい」
 言うのを
「ごめん、ちょっと小説書けてなくて~。昨日も一緒に出掛けてたしごめんよう」
 となだめすかして送り出した日曜日、私のために買ってきてくれたやつでした。

 いや~、実在するんですね。
 もう幻やと思うてたんやけども。

 と、そんなこんなの1日でございました。
 金のエンゼルは近いうちに交換の申し込みをいたします~。
 さてさて、何が届くかな?
しおりを挟む

処理中です...