上 下
177 / 245

181 ○○語とはなんぞや

しおりを挟む

 こんにちは。
 今回わりと続けてなんは、やっぱりムスメの受験から解放されたゆえかしらん(笑)。ほかのエッセイでも、書きたいネタは色々あるんやけどなかなか書けんかったですしね~。

 ま、そんなわけで。
 この週末、我が家は三人でお出かけしておりました。
 合格のお祝いも兼ねて、某コ○ダ珈琲に出かけたのです。今、ちょうどチョコの濃厚なシロノ○ールやってるしね……!!
 シ○ノワールはほんと美味しかったですよ~。みなさんもぜひどうぞ。
 やっぱりかなり多めなんで、お腹の余裕は十分もって出かけてくださいね。

 お昼時やったんですが、三人で食しつつあれこれ話をしてみたり。ムスメもやっと色々なことから解放されて普段よりはよくしゃべっておりました。
 そこでやっぱり映画「RRR」の話になったんですが。まあこれで、三人とも観たわけなんでね。
 インドって色んな言語で話している人が多くて、この映画の中でも英語とヒンディー語とテルグ語とタミル語がでてきてるらしく。
 実は海外公開ものは、一旦ぜんぶヒンディー語に直したものからの翻訳らしいのですね。それが日本で公開されているバージョンはちゃんとテルグ語はテルグ語から直接翻訳された字幕らしく。だから多少、細かいニュアンスが異なっているそうです。
 ってな話をしようとしたんですが、ダンナがその時

「インドってなに語やったっけ。ええと、カタログ語?」
「いや待て! カタログ語ってなんや!」
「え?」
「それを言うならタガログ語!」
「あ、そか……」

 ダンナも苦笑しておりました。
 私は爆笑。ムスメも「ぶふっ」とちょっと笑う。
 でもまあ、さっすが広告関連のお仕事の人やね。カタログ語て……!

 そこはまあそれで終わって、ダンナとは別行動になり、かわいいものを売ってるお店でムスメとあれこれ買い物して帰りました。ムスメのは合格祝いも兼ねて。
 かわいい衣料品といえばネコ柄ですが、案の定というのかわたくし、まーた可愛いネコ柄のピンクのと、グレーのルームウェアをダンナ用に買う。
 ちょい早めのクリスマスプレゼントですな。
 いやまあ本人がいやがるならさすがに私かてやめとくねんけど、ちょっとこの間

「今日見たらこんなん売っとったで~。可愛い○さんによく似あいそうやったで~」

 って言うたら、

「ぼくは着るよ! ●さんが買うてくれたもんはなんでも着るよ!」

 と豪語しとったもんで(笑)。
 最近だいぶお痩せになったし、もともとそんな背丈も大きくないので女性用でも着られるかなと思ったら、案の定着られた。

「かわいい! さすが○さん! 可愛い○さんが可愛いお洋服着て、最高に可愛い!」

 と褒めちぎる私。
 でもさすがに、大きなお尻は座るときにちょっときつそうやったんで、そっちは私とムスメが貰うことにしましたとさ。
 ちゃんちゃん!
 
しおりを挟む

処理中です...