上 下
180 / 245

184 ウサギなのにネコ舌とはなんぞや

しおりを挟む
 こんにちは~。
 いやいや、年末ですねえ。時の経つのは早いもので。
 なんかもう毎年があっちゅうまやし。
 みなさま、大掃除や年賀状のご準備は順調でしょうか。

 さてさて。
 来年は遂にダンナのウサギ年、しかも癸卯みずのとうということで還暦を迎えます!
 ということで、来年の年賀状の絵はわたくしが久々に描かせてもらいました。ここのところはずっと、我が家の年賀状はずっとムスメが絵を描いてくれとったんですけどね。
 でもこれが、仕事もあったりしてなかなか描きあがらず、今年は年賀状づくりがだいぶ後のほうへズレこんでしまいました(苦笑)。
 でもまあ、とりあえずはなんとか完成。
 さきほどやっと投函してきたところです。

 身バレがアレなんで実際の絵は載せられませんが、ウサギの着ぐるみの上に赤いちゃんちゃんこを着たダンナがお茶を飲んで「あちち」と言っているという絵にしておきました。
 「ウサギがネコ舌とは これいかに」という文言つき(笑)。

 まあなんやかんやありますが、どうにかこうにかこの年まで大きな病気などもせずに頑張ってきてくれてよかったのひと言。

 あ、そういえば年末になってから家族全員分をあれこれと購入した冬物の衣類のうち、なんやダンナの黒いスウェットパンツだけが行方不明になってもーて。
 ここんとこずっと「ねえ●さん知らん? ボクのあの黒いズボンしらん……?」って訊かれてて鬱陶しいったらありゃせん。
 
「いや知らんって」
「ええ~。ほんま、どこ行ったんやろ……」

 私もちょうど年末で、自分の衣装ケースの整理とかしたけど入っとらへんかったし。ムスメはそもそもめっちゃほっそほそやから、ダンナのサイズでは到底合わへんし。

「母さん、どこにいったんでしょうね……ボクの、あの黒いスウェットパンツ……」

 ってなんか大昔の映画であったな。
 まことにナゾでございます。
 つづれ家のこの年末の七不思議や。
 みなさんご存知ないでしょうかね???(笑)

 ではでは、たぶん年末はこちらのお話で「ぽっちゃり」は最後になりそうなのでご挨拶を。
 今年もいろいろと大変お世話になりました。
 どうぞみなさま、温かくなさってよいお年をお迎えください~!
しおりを挟む

処理中です...