上 下
223 / 245

229 お留守番ダンナとはなんぞや

しおりを挟む

 はいどもども、ただいまで~す!
 ということで戻って参りましたよ鎌倉から。
 ほんまはもっと早く帰ってきとってんけど、「ぽっちゃり」に関してはこちらが「ただいま」報告となりますもんで。

 てなわけで。
 二泊三日でいきなり鎌倉へ行って帰ってきたわたくしですが、ダンナは意外にも「スンッ」てしてた。……と、最初は思うたんですがね(苦笑)。
 帰った日も平日やったもんで、彼はふつーに自宅でリモートワークしとったしね。
 ほいほいお土産を渡して「ありがとう!」とにっこりした後はまたすぐ仕事しとったし。

 でも、夜になったら急にお風呂やらベッドやらで「●さんいなくて寂しかったよう」と、いつも以上にペタペタくっついてきてました。
 翌日が祝日やったもんで、さらにぺたぺたくっつかれる。それも一日中。
 お昼寝するときもぺたぺたくっつかれて

「●さん、●さんっっ……」

 て、出かけたときみたいに鼻をクスンクスンさせてました。
 どないやねーん!

 少ししてからムスメから聞いたところ、なんや私がおらんかった日はまともにごはんも作らず(ほぼレトルト)、お風呂も入らんかったそうな。
 えええ? あの絶対毎日お風呂に入るマンのダンナが?? マジっすか?

「いやちょっと待て。私がおらんかったら死ぬんかーい!」
「死ぬもん!!」

 と、いつものように即答される私。半目になってまう。
 いやもうまったくね……ある程度予想はしとったけど、まったくねえ……(大苦笑)。

 まあもちろん、ダンナにも言い分はある。
 お風呂を溜めても、帰ってきたムスメがちゃんと入るかどうか定かでない。あの人、眠気に負けると入らへんかったり、時間があきすぎちゃってお風呂が冷めてもーてたりと、色々ある人なもんで。
 となると光熱費のムダを出さへんためにも……っちゅうことで、一日抜いたんや、というのです。

 でも結局、帰ってきたムスメが「あれ、風呂ないやん」と勝手に溜めて入ってたらしいんで、あんまり意味なかった(笑)。「帰ったら暗いし、風呂ないし……」と私に教えてくれました。

「私がおらんから言うて、まーたすぐに寝てたんやろ。もう9時ぐらいにさー」
「いや8時」
「8時なんかーい!」

 それはもはやお子さまの就寝時間やん。
 勘弁してよママン。

 てなわけで、今度はどんなにインドア派のダンナでも、引きずってでも連れていかずばなるまい……と心に決めるつづれでしたとさ。
 ちゃんちゃん!
しおりを挟む

処理中です...