くじ屋

花角瞳

文字の大きさ
上 下
4 / 4

マスク

しおりを挟む
どうして神様は私をこんなにも苦しめるの?


つっぱった狐のような目。


分厚いたらこ唇。


吹き出物で荒れ果てた肌。


太い骨格に低い豚鼻。


そのせいで何十年と差別され続けてきた。



「気持ち悪い、ブス、お化け、妖怪」



変わりたい、そう何度も思って整形をすることを決心した。


けれど私に整形をするなと言わんばかりに悪魔が襲いかかる。


父がリストラにあい、家計は苦しくなっていった。


バイトで少しずつ溜めていたお金は全てこれからの生活費に回してしまった。


私は一生この顔で人生を歩まなくてはいけない。


恋をしたい。


手をつないで、抱き合って、子供を産んで。


そんなささいな夢さえも叶うことはない。


結婚してもおかしくない歳だけれど、こんな不細工な私を嫁にもらってくれる男もいない。


元々根暗な私は、未来のことを考えると更に落ち込んでしまう。


人生を諦めかけていたそんな時、一枚の広告を見つけた。


そう、今日はこの町一番のイベント花火大会。


今日くらいは夜空に舞う花を見て心から楽しもう。


濃い目の化粧をし、自分なりのオシャレをしてから外に出る。


自分に自信がないため、前を向いて歩くことができない。


こういう時は早く夜になって欲しいと心から願う。


暗くなれば誰もこの醜い顔を見なくてすむから。


目的地にたどり着き、屋台を見て回る。


よそ見をしながら歩いていたせいで、誰かの足に躓き、その場に勢いよく転げてしまった。



「大丈夫?」



転げた私を見て、お店の人が声をかける。



「は、はい。お見苦しい姿を見せてしまい申し訳ありません」



その場に素早く立ち上がり、ついた泥を払い除け、お店の人に謝る。


恥ずかしさのあまりに顔がほてり、早くこの場を立ち去ろうと一歩足を前に出すと



「お姉さん、一度引いてみない?」



と、私を引き止めるかのように店の人が言った。



「な、なにをですか?」



ライトで顔が照らされる中、片手で顔を覆うように話しかける。



「くじだよ。一回300円。どう?」



早くこの場を立ち去りたくて、引きたくもなかったが、引かないと失礼な気がして慌てて財布から500円を取り出しおつりをもらう。



「じゃ、箱から一枚紙を取り出してね」



お店の人に言われるとおりに箱の中から一枚紙を取り出し手渡す。



「ふんふん。3等だね。3等はここから選んでね」



指された箱に移動をし、賞品を選ぶ。


そこに置いてあったのは真っ白なマスクだった。


箱を手に取り文字を読む。


大きく七色で「理想のフェイスが手に入る」と書かれていた。



「それはそのままの意味でね、中の説明書どおりにしていくと、理想の顔が手に入るってやつだ。」



「はぁ。」




お店の人の説明に半信半疑だった私は小さく声を漏らしながらも、手にもつ外箱に再び目を通し黙読する。


店の人が言っていることが本当なら私の人生が変わるかもしれない。


これを使えば素敵な人に出会えるかもしれない。


脈を打つ心臓の音が聞こえてくるくらいの大きな音をたた鳴らせ、期待を胸に抱き、店の人に一言告げた後、鞄の中にそれを詰め込む。


小走りで花火が見える場所を探し、人ごみの中、ラッキーなことに一人分空いている場所を見つけた。


そこにビニールシートをひき、腰をおろしさっそく鞄の中からさっきの賞品を取り出す。


蓋を開け、中にある説明書と書かれた紙を手に取る。


直径五センチほどの薄っぺらい小さな紙には短い文字でこう書かれていた。








お買い上げ誠に有り難うございます。

取り扱い方は以下の通りになっております。




――理想の顔の作り方――


1、マスクを両手で持ち、目を閉じた後、理想の顔を思い浮かべる。


2、3分後目を開け、理想どおりの顔になっているか確認する。


3、最後にマスクをかぶる。



以上です。






単純な説明書に不信感を抱いたが、物は試しだということで、どんな顔がいいか頭に浮かべる。


ぱっちりとした大きな目に高い鼻、薄っすらとした桃色の唇に、透き通るような白い肌。


しっかりと理想の顔を頭に思い浮かべ箱からマスクを取り出し両手で持つ。


そして説明書どおりに携帯で3分後にタイマーをセットし、目を閉じ理想の顔を思い浮かべる。


3分後、携帯でセットしておいたタイマーが鳴る。


私はスッと目を開け、手元のマスクを見てみる。


そこには本当に想像したとおりの顔が出来上がっていた。



「すごい!!本当だったのね!!」



私はマスクを持ったままその場に立ち上がり、理想の顔を深々と見つめる。



「これが私の顔に・・・?すごく綺麗・・・」




胸の前にあるマスクをもっとちゃんと見るために、私は徐々にマスクを顔に近づけていく。


首下までマスクを近づけた時だった。


マスクが私の意思とは関係なく、勝手に私の顔に張り付いた。


慌ててマスクをとろうとしたが、もう遅かったのだった・・・。








ーーー突然視界が真っ暗になる。


どうやら私は瞼を閉じているようだ。


恐る恐る目を開ける。


私の視界に写ったもの。


それは白く豆腐のようなものに赤い線が走っている。


鉄のような血なまぐさい臭い。






そう、それは自分の内部だった。









*注意*


・ 一度理想の顔を作ると作り直すことはできません。


・ あまり表面側のマスクを顔に近づけ過ぎますと、間違えて認識してしまい、裏面側がそのまま貴方のフェイスになってしまいますのでご注意下さい。


END
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

ひろすけ
2020.10.02 ひろすけ

お久しぶりです♪
お知らせが届いたので、読みにきました!
やっぱりおもしろいです*。・+(人*´∀`)+・。*
えっ!!!!
どうなんのやろ?
ってハラハラしながら読ませていただきました♪
もし、そのめぐすりがなかったら、主人公はどうなってたんやろ?
って思っちゃいます…
素敵な作品ありがとうございました(*´-`*)ゞ
また、続き楽しみにしてます✨✨✨

花角瞳
2020.10.03 花角瞳

ひろすけさん

いつも感想をありがとうございます☺️
なかなか更新できなくて、ようやく執筆リメイクできました!
全ての話のリメイク完了しましたので、ピエロのサイコロと平行しながら完結していきたいと思います✨

さて、もし目薬がなかったらどうなっていたかということですが、そこはご想像におまかせすることにします(^3^)/

ご愛読ありがとうございました🍀

解除
ひろすけ
2019.08.15 ひろすけ

ひとちん🎶
改めて読ませてもらいました。
ありがとうございました(*^-゜)vThanks!
母親が驚いて、その後どうしてそうなったのかという展開…
その展開が、どういう事?ってなって早く読みたくなりました。
この『お面』が一番始めなのも、また次のも読みたいってなります!!!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
次も楽しみにしてます✌️

花角瞳
2019.08.15 花角瞳

ひろすけさん
さっそくの感想ありがとうございます😊
ひろすけさんのおかげで、こうしてまたリメイク版連載をすることに決めました。
きっかけを下さりありがとうございます🙇‍♀️
読者がこの後の展開がどうなるのかという点と、驚きのオチを考えて執筆しました。
更新はスローペースですが、より読みやすくなったくじ屋を今後とも宜しくお願い致します!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。