上 下
18 / 34

吟の帰還 4【商店街夏祭り企画】

しおりを挟む
醸、燃え尽きる……開幕w


---------------------------------

その頃。

 姉さんが、帰ってきたんだ!

 何も知らない醸は逸る気持ちを何とか抑えながら、軽トラを裏の倉庫に停めに行く。挙動不審な母親、父親のご機嫌を取るための塩辛、家族人数分に見合わない量の料理。それが脳内で三つ巴戦を繰り広げているけど、とりあえず置いといて。
 メールや電話じゃない吟に会えるのが年単位ぶりの醸の心は、浮かれていた。

 ――浮かれていた。


 そう、浮かれていたのだ。



 いそいそと裏通りを抜けて倉庫前に軽トラを置くと、裏庭から雪が顔を出して走ってきた。
「醸くん、お疲れ様!」
 カタカタとつっかけを鳴らして駆けてくる雪に、醸は軽トラから飛び出すように降り立った。
「姉さん帰ってきた?」
 開口一番そう問いかけてきた醸に、雪はにっこりと笑いながら荷台に載せてある料理を持たせる。醸は地団駄でも踏みそうな位、じれじれと雪の返答を待った。
「居間にこれを置いてからにして頂戴?」
「で、いるの? いないの?」
「ちゃんとお料理運んでくれたら教えてあげる」
 それ答えになってるじゃんか!!
 内心の歓喜を隠すこともなく目を輝かせた醸は、持てる限りの皿を両手に載せて裏口から店内に入る。そのまま居間の上り口に皿を置くと、店先に視線を向けた。
 はたして、そこには。

「姉さん!!」
 
 久しぶりに見る、姉、吟がいた。
 醸の声に少し驚いたように肩を震わせた吟は、ゆっくりとこちらを振り向く。 喜び勇んで駆け寄っていった醸は、腹に重い一撃を受けて床に沈んだ。

「ぐぅっ……」

 いつもの癖でとっさに腹筋に力を入れたものの、久しぶりの感覚は痛みとなぜか喜びを醸にもたらした。這いつくばっている醸を見下ろしながら、吟は眉を盛大に顰めて右の拳を左の掌に打ち付けている。
「いつまでたってもうるせぇな、醸。お前、少しは成長しろよ。二十五にもなって「姉さん!」とか言って飛びついてくんなってーの。どこの変態だ」
「その口調、まごうことなく姉さん……」
 床に片手と両膝をついて痛みと喜びに耐える姿は、若干……いやドン引き大賞だろう。しかしこれが篠宮酒店の通常運転だったわけで、なんの不思議さもなく雪はその光景ににこにこと笑みを零す。

 しかし、それについていけない人が一人。

「……大丈夫ですか」

 低く響いた声に、醸の動きが止まった。

 篠宮家の男は、燗と醸のみ。その内の一人、燗は今まだ祭りの準備で帰ってきていない。
 で、もう一人は自分。
 だとすると――

 ――こいつは、誰だ?

 忘れかけていた三つ巴の喧嘩をしていた塩辛やら雪の態度やらが、脳裏をぐるぐる回り始める。吟の足の横に見える、革靴を履いたでかい足。それがゆっくりと自分に近づいて、そして……しゃがんだ。
 視界に入り込んでくる、大柄な体。無表情ともとれる落ち着いた表情の男。

「醸くん、だったよな。大丈夫? 吟の拳は痛いだろう」

 ……吟?

 ぴきりと、こめかみに筋が浮いた気がする。醸は勢いよく立ち上がると、まだしゃがんでいた男を見下ろした。そいつはそのままの体勢で、醸を見上げる。
「姉さんの愛情表現だってわかってるので大丈夫です、それであんたは誰ですか」
 普段の温厚な醸は姿を消し、冷たく見下ろすその表情に男は微かに首を傾げる。そのまま吟に視線を移せば、肩を竦めた彼女が盛大に溜息をついた。

「だから当日まで言わなかったんだよ。おい、醸」
 ため息交じりの言葉は、最後、醸に向けられた。
 男を見下ろしていた醸は、吟に呼ばれて嬉しそうな顔を向ける。
 この後、何を言われるかも知らないで。




 そう、まごうことなく醸は浮かれていたのだ。




 吟は立ち上がった男を親指で指差すと、口端を軽く揚げた。



「私、結婚するんだわ。反対するわけねぇよな、醸」



 ………………


「は?」



 浮かれた後の落とし穴は、何よりも深いという事さえ忘れて。
しおりを挟む

処理中です...