スウィートカース(Ⅳ):戦地直送・黒野美湖の異界斬断

湯上 日澄(ゆがみ ひずみ)

文字の大きさ
54 / 54
第四話「実行」

「実行」(15)

しおりを挟む
 そこは異世界の光の都、セレファイス。

 歌う鳥市場の一角にある居酒屋〝長元坊ケスター〟では、騎士や呪士等の終業がまだ訪れていないため、水商売の女が仕事前に控えめに食事をしているぐらいだ。

 カウンター席に座る男ふたりをのぞいて。

 厳格で有名な騎士団長のエイベルが、こんな日も高い時刻から場末の居酒屋でさぼれるのは、ひとえに〝光と闇の戦争〟の英雄メネス・アタールが数年ぶりにいきなり七十の歓喜の宮殿に現れたためだ。

 メネスとエイベルは、グラスを高らかに打ちつけた。グラスを満たすこの世界有数の強アルコールワイン〝紅玉ルビー〟を一口し、メネスはせいだいに嘆息している。

「いや~! やっぱり幼なじみと飲む故郷の酒は格別だね! むこうではずっと、銀色の缶に入った鉄味のをひとりで積み上げる日々だったんだ!」

「あのなあ、おまえ……」

 呆れ顔で頬杖をつくエイベルを見て、メネスはほほえんだ。

「おっと、いち会社の元課長ごときが、マナー違反だったかな? 臣下の席も間近なエイベル殿に対して?」

「そのカチョーっていう知らない鳥がどこを飛んでるのかは別としてだな。フィアの葬式で別れてから、いったい何年たったと思ってんだ? とつぜん帰ってくるもんだから、俺はまた新たな変化の妖物でも現れたのかと思ったぜ」

「こっちこそ、宮殿でのきみのお堅さを見てたら、酒場じゃなく絞首台にでも連れて行かれるのかと思ったよ」

「だってな、昔の戦役とはとはいえ、おまえのことは歴史書にも載ってて、赤ん坊から爺婆まで知ってる。もし宮殿で見られたら王が大騒ぎするに決まってるし、表通りなんて歩いた日にゃそのまま英雄の一大パレードが始まっちまう。だから、いつものココに集合した」

「さっきのキミのマネ! 〝内密の軍務である〟? 〝馬車をもて、火急だ〟? 金属と男以外はなんでも食べちゃうあのエイベルが? ハハっ!」

「うるせえ! ぶん殴るぞ! ってまあ、もうだれかにやられたみたいだな、こっぴどく」

「これかい?」

 いたいたしく頬に貼られた大きな絆創膏を指さして、メネスは自嘲げに笑った。

「すんごい一発だったよ。〝むこう側〟から消されて故郷セレファイスまで吹き飛ぶ威力だった」

「むこう側、か。じゃあその首の変な布っ切れも、むこうの世界の流行りなんだな?」

「これ?」

 暑苦しげに首から外したネクタイを、メネスは丸めて横においた。

「じつはね、これ。最新式の便所の引き紐なの。くそくらえってやつさ」

「うわ汚ねぇ。ったく、あのチビで根暗のメネスが、しばらく会わないうちにずいぶん人間が砕けたな?」

「おたがいさまだろ、歳をくったのは。結婚はした? こどもは何人? 奥さんは何人?」

「はは、おまえにだけは絶対に言わねえ。しかし、ぶじに戻ってくれて本当によかった」

 グラスを傾けあって談笑し、しばらくして本題を切り出したのはエイベルだ。

「むこうの世界を調べて叩く、って言ってたな。どうだったんだ?」

「ぼくが長いこと演じた〝サラリーマン〟という職は、鉄や石や電子の箱に閉じ込められ続けるひどい拷問だったよ。できれば近づかないことをお勧めするね。まあいまは、行き来する手段そのものが向こう側から封印されてしまってはいるが……そう、すみやかにべつの〝門〟を見つける必要がある」

「門、だって? そんな蠱毒の壺の底とセレファイスを、またつなぐ意味がどこに?」

 グラスを大きくあおると、メネスは卓上のつまみの豆を一点に見つめた。その鋭い視線に、さっきまでの悪ふざけはかけらもない。

「邪悪な世界を罰する方法を探していたら、ある日偶然見つけてしまったんだ。あちら側とこちら側、どちらをも侵食しようとする別の恐るべき存在を……〝やつら〟はどの世界からでもない。時間そのものの向こう側からやってくる」

「現実でも、異世界でもないだと? ここにも来るのか?」

「まず間違いなく、ね」

 腕組みして考えるエイベルの脳裏では、自軍の戦力の勘定がすでに始まっている。酔いを忘れ、指揮官の表情でエイベルはたずねた。

「倒せるよな?」

「いまのところ、ぼくらだけの力ではまず無理だ。この世界のフィアが予言した〝災害への免疫カラミティハニーズ〟の力を借りるしかない。力の名は、これだ」

 冷静沈着な召喚士の顔つきで、メネスは告げた。

「鉄と炎の戦乙女。千なる無貌の二挺射手。鋼の翼の魔法鳥。魂と稲妻の刀人形。そして……」

【スウィートカース・シリーズ続編はこちら】
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/174069043
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

【もうダメだ!】貧乏大学生、絶望から一気に成り上がる〜もし、無属性でFランクの俺が異文明の魔道兵器を担いでダンジョンに潜ったら〜

KEINO
ファンタジー
貧乏大学生の探索者はダンジョンに潜り、全てを覆す。 ~あらすじ~ 世界に突如出現した異次元空間「ダンジョン」。 そこから産出される魔石は人類に無限のエネルギーをもたらし、アーティファクトは魔法の力を授けた。 しかし、その恩恵は平等ではなかった。 富と力はダンジョン利権を牛耳る企業と、「属性適性」という特別な才能を持つ「選ばれし者」たちに独占され、世界は新たな格差社会へと変貌していた。 そんな歪んだ現代日本で、及川翔は「無属性」という最底辺の烙印を押された青年だった。 彼には魔法の才能も、富も、未来への希望もない。 あるのは、両親を失った二年前のダンジョン氾濫で、原因不明の昏睡状態に陥った最愛の妹、美咲を救うという、ただ一つの願いだけだった。 妹を治すため、彼は最先端の「魔力生体学」を学ぶが、学費と治療費という冷酷な現実が彼の行く手を阻む。 希望と絶望の狭間で、翔に残された道はただ一つ――危険なダンジョンに潜り、泥臭く魔石を稼ぐこと。 英雄とも呼べるようなSランク探索者が脚光を浴びる華やかな世界とは裏腹に、翔は今日も一人、薄暗いダンジョンの奥へと足を踏み入れる。 これは、神に選ばれなかった「持たざる者」が、絶望的な現実にもがきながら、たった一つの希望を掴むために抗い、やがて世界の真実と向き合う、戦いの物語。 彼の「無属性」の力が、世界を揺るがす光となることを、彼はまだ知らない。 テンプレのダンジョン物を書いてみたくなり、手を出しました。 SF味が増してくるのは結構先の予定です。 スローペースですが、しっかりと世界観を楽しんでもらえる作品になってると思います。 良かったら読んでください!

異世界亜人熟女ハーレム製作者

†真・筋坊主 しんなるきんちゃん†
ファンタジー
異世界転生して亜人の熟女ハーレムを作る話です 【注意】この作品は全てフィクションであり実在、歴史上の人物、場所、概念とは異なります。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…? 最新章の第五章も夕方18時に更新予定です! ☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。 ※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます! ※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。 ※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!

旧校舎の地下室

守 秀斗
恋愛
高校のクラスでハブられている俺。この高校に友人はいない。そして、俺はクラスの美人女子高生の京野弘美に興味を持っていた。と言うか好きなんだけどな。でも、京野は美人なのに人気が無く、俺と同様ハブられていた。そして、ある日の放課後、京野に俺の恥ずかしい行為を見られてしまった。すると、京野はその事をバラさないかわりに、俺を旧校舎の地下室へ連れて行く。そこで、おかしなことを始めるのだったのだが……。

むっつり金持ち高校生、巨乳美少女たちに囲まれて学園ハーレム

ピコサイクス
青春
顔は普通、性格も地味。 けれど実は金持ちな高校一年生――俺、朝倉健斗。 学校では埋もれキャラのはずなのに、なぜか周りは巨乳美女ばかり!? 大学生の家庭教師、年上メイド、同級生ギャルに清楚系美少女……。 真面目な御曹司を演じつつ、内心はむっつりスケベ。

処理中です...