上 下
75 / 560
第2章 お城でも溺愛生活継続中です。

27 共通語習得が目標です!

しおりを挟む



 メリダさんが子供用の文字表を用意してくれた。
 懐かしい。どの世界にもこういうのあるんだ。

 基本の文字はアルファベットよりもちょっと多い30文字。そしてこれは共通語と呼ばれるもので、大体どの国でも通用するらしい。

 文法的には、日本語と似てる。
 英単語を日本語の文法で表記しているような感じか。

 一文字一文字、書き方と、発音の仕方。
 ただ、発音の仕方は、難しい。
 クリスの魔力効果で話せてしまうから、どう発音されているのかが今一ピンとこない。
 これは課題だ。そのうちどうにかしよう。

「ええ、文字は、そう…、そこはもう少し丸く」

 メリダさんはつきっきりで見てくれている。その都度指摘してくれて、とてもわかりやすい。

「アキラさん、文字を覚えるのが早いですね」
「そうですか?」
「ええ。それでは、単語にも入りましょう」

 単語…一気にハードルが上がった。

「身近なところから入るのがいいですね…」

 メリダさんは少し考えてから、いくつか言葉を書き始めた。

「いつもアキラさんが使っている挨拶の言葉です」

 なるほど。
 メリダさんが書いてくれた言葉の下に、日本語でそれぞれ意味を書いた。

「その文字は…?」
「あ、俺の国の言葉です」
「そうなのですね。あとは、朝、昼、よ――――」
「メリダさん?」

 途中から聞き取れなくなった。
 これは、もしかして。

「メリダさん、俺の言葉わかります?」

 メリダさんは首を傾げ、困ったような顔だ。

「あー………、これ、あれだ。クリスの魔力切れ…」

 最近なかったから油断してた。
 切れて当然か。
 昨夜も沢山抱かれたし、今朝も口移しで水を飲ませてくれたけど、もう何時間も経ってる。

「えっと……」

 とりあえず落ち着こう。
 メリダさんを見ながら、カップを持ち上げて飲む仕草をしてみる。そしたら、ぽんと手を打って、頷いたメリダさんは部屋を出ていった。

 休憩してから、なんとかしよう。
 文字を覚えたばかり。
 単語も、挨拶程度を書き始めたばかり。

「あ、そっか」

 クリスの魔力が切れてるこの状態なら、発音の練習ができるんじゃない?
 それは名案ではなかろうか。

「何事も前向きに!」

 クリスの魔力って便利というか、都合良すぎるというか…。少なくても、俺にとって、だけど。
 あ、でも、俺にするように誰かに魔力を与えたことがあるなら、それはそれで嫌だな、とか。

「堂々巡り。思考止め」

 一度、頬を叩いて気合を入れ直し。
 よし。切り替えたっ。





 ジェスチャーってすごい。ボディーランゲージ、万国共通で助かった。

『オハヨゴザマス』
『おはようございます』
『オハ…ヨウ』
『ございます』
『ゴザイマス。…オハヨウゴザイ…マス?』
『はい』

 俺がお願いしたティータイムは、ちゃんと伝わっていた。
 メリダさんが用意してくれた紅茶を飲んで一息つき、勉強再開。

 メリダさんが書いてくれた言葉を指差して、なんとなく発音してみたら、メリダさんもわかってくれたらしい。
 俺が聞き取りやすいように、ゆっくり、ゆっくり、発音してくれる。
 それを何度も繰り返す。
 挨拶の言葉、朝、昼、夜、食事。それから、部屋の中の家具とか物品の名前。
 書いて、発音して、それから少し、文章にする。

 気分的には、『それはペンですか?』『これはペンです』みたいな文章だけど、ゼロからスタートで、とにかくとっかかりがほしいから。なんでもいい。とにかく慣れなきゃ。

『アリ…ガト?』
『ありがとう』
『アリガトウ』

 それなりに発音できていれば、微笑んで頷いてくれる。
 部屋の中を二人でウロウロしながら、書いて、発音して、直してまた発音して。

 …疲れないわけがない。

 しばらく繰り返してるうちに、疲れ切って椅子に座り込んだ。体力より、精神的に疲れる。…英語のリスニング、もう少しちゃんとやっておけばよかったかな。

「うお…しんどい」
『アキラさん、――お昼――食事を――』

 …ところどころ聞き取れる。
 すごい。
 頑張ってる。俺の学習能力…!

 お昼、って単語を聞いて、もうそんな時間なのかと窓の外を見た。
 太陽は…真上にさしかかって……いる、のかな?よく見えん。
 でも、お腹の空き具合を考えると、多分お昼の時間なんだろう。

『オネガシマス』
『おねがいします』
『オネガイシマス』
『はい』

 メリダさんは疲れないのかな。
 お昼は…、クリス、どうするんだろう?
 帰ってきてくれたら、嬉しいけど。
 暫くしてノックの音。

『ハイ』

 返事をすると、メリダさんが顔を出す。
 でも、部屋には入らず手招きされた。
 なんだろう…と思いつつ、隣の部屋に向かう。そしたら、オットーさんが苦笑しながらそこにいた。

「オットーさん?」
『殿下―――昼―――』

 凄く申し訳なさそうに、オットーさんが話し始めた。メリダさんと同じくらい、ゆっくりと。

 ……ああ、クリス、戻ってこれないんだ。
 全部聞き取れなくても、なんとなくわかった。
 曖昧に笑って頷いたら、オットーさんも眉尻を下げて頷いてくれる。

『アキラさん、お昼――――?』

 えーと、メリダさんが、俺と、オットーさんと、自分を指差して、食事が乗っているであろうワゴンを指差した。
 あ、一緒に食べよう?ってことかな。

『ハイ』

 ちゃんと笑えた。
 メリダさんもオットーさんもほっとした様子で、食事を並べ始めた。

 メリダさんが俺を居間の方に呼んだのは、向こうが寝室だからなのかな。侍女のメリダさんは入っていいけど、そうじゃないオットーさんは……というか、護衛の人は、ってくくりなのか、そういう人は入っては駄目とか。
 …まあ、寝室にメリダさん以外の人がずかずか入ってくるのは、俺もあまりいい気がしない…。

 食事が用意された応接用のテーブルを、3人で囲んだ。

『イタダキマス』
『いただきます』

 カトラリーの名前を確認、料理の名前を確認。更に、食べ方、順番、音、所作。覚えることが多すぎる……!

「うあああっ」

 思わず天井を仰ぎ見たら、二人に笑われた。わかってるよ。頑張るよ!行儀悪くてごめんなさい!今だけ見逃して!!

 覚えることは多いけど、美味しさは変わりないし、なにより一人じゃない。
 雑談ができるレベルじゃないけど、少しずつ、聞き取れる。
 ジェスチャーを交えながらの昼食は楽しかった。

 そして満腹になると眠くなる。
 あくびが止まらない。

『アキラさん、――休み――――ベッドで――?』

 少し休んだら。ベッドで横になったらいい。
 多分、そんな内容。

『ハイ』

 オットーさんに頭を下げて、寝室に戻った。
 ブーツを脱いでベッドにダイブすると、クリスの匂いがして、ちょっと寂しくなる。
 その寂しさを紛らわすのに、枕を抱き込んだ。

『おやすみなさい』
『ん…オヤスミナサイ』

 メリダさんが毛布をかけてくれた。
 俺はひどく疲れていたようで、すぐに眠りに落ちてしまった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,883pt お気に入り:14

愛されすぎて困ってます!

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:393

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:33

一般人な僕は、冒険者な親友について行く

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:5,398

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:4,186

処理中です...