上 下
145 / 179
本編

第144 かわされた言葉 5

しおりを挟む
「……貴様等は、武官だろ……小隊長にまで任命した者達なはずだ……」

剣の腕やその他の優秀さはもちろんだが、必要な非情さも持っている、そんな者達だったはずだ。だからこそ、リュクトワスは3人を、レフラの護衛に推薦したはずだった。

「ですが、1人の人間獣人です。情に動かされることもあれば、今回はそうすることが間違いだとは思えません。3人で話しをして、そう決めました」

「武官としては、致命的だ」

「分かって、おります」

「分かっているのなら、ここは引け」

「引けません」

「ラクーシュ!!」

「ギガイ様がおそばに付いて下さらないいま、レフラ様は独りで耐えています。泣き出しそうなお顔で、でも泣くことさえできないまま」

レフラの孤独に寄り添うのは、ギガイだったはずなのだ。自分の一族から存在価値を否定され、それなのに最も側に居て欲しいはずのギガイには、距離を取られてしまっている。

「そんなレフラ様を、私達まで職務として切り捨ててしまえば、かつての二の舞です! ようやく穏やかに笑うようになったあの方の心は死んでしまう。現にお食事さえ、全く摂れない状態なんです」

ここへ向かう前に見た、レフラの表情が脳裏を過る。

「身体さえ生きていらっしゃれば、心が死んでも構わないと、お思いですか? ギガイ様もそんなことを、望まれるとは思いません」

ずっとあの2人を近くで見続けてきたのは、自分達3人だった。だからこそ、ここで引いてしまっては、レフラの為にも、あの主の為にもならないと、思っている。

「……少し、待っていろ。折を見て、私の方からもお伝えする……」

「ありがとうございます!」

まだギガイの同意を得られた訳ではない。それでもわずかな前進に、ラクーシュは少しだけ安堵した。

「それは不要だ」

「ギガイ様!!」

突然聞こえた声に、驚いたのはリュクトワスも同じようだった。

いつからそこに居たのか、慌てて頭を下げた2人に、ギガイが重い溜息を1つ吐き出した。

「アレをよく知るのは、お前等だからな。ここまで訴える、ということは、マズイ状況なのだろう?」

「……はい……」

「かつての二の舞は、私も望まん」

「では……」

「少し宮へ戻る。リュクトワス、簡単な決裁はお前に任せる。だが例の件の報告があった場合には、すぐに連絡を寄越せ。それから、遠征にそなえて、アドフィルと決裁権の範囲について取り決めておけ」

レフラの元に向かってもらえる。

(これで少しでも、レフラ様が癒されてくれれば……)

ギガイの言葉に、ラクーシュはホッとした。だが同時に聞こえていた “遠征” という言葉に、別な不安が駆り立てられる。

魔種の討伐のために、ギガイが遠征をすること事態は珍しくはない。だが、決裁権の委任がされるとなれば、話しは別だった。短くても1ヶ月、長ければ1年。それぐらいの規模で主要地を空ける可能性でも無い限り、代理裁決者などは準備しない。

それだけの規模の遠征となれば、考えられるのは他部族との紛争が生じるということだった。
跳び族が解消とは名ばかりの、一方的な約定の破棄を告げてきたのが、昨日のことだ。その翌日には動き出した紛争となれば、相手は跳び族なのかもしれない。気が付いた事実に、ラクーシュの顔が青ざめる。

「レフラのことを気遣った、あれに関する訴えならば、見逃してやる。だが、その逆は認めん。貴様等も黒族の武官ならば、分かるな」

ラクーシュの表情を読んだギガイが、目を細めた。

『レフラの事をギガイへ訴えたとしても、ギガイのことをレフラへ知らせる事は認めない』

そうハッキリと釘をさされてしまった事で、予想があながち外れていないことを理解する。

「はい。重々弁えております」

ラクーシュはただ重々しく言葉を返すしか、できなかった。

「それなら良い」

端的な言葉の後に、ギガイが宮へ向かって歩き始める。

(レフラ様が望むものなんて、穏やかな日々や、日常のほんの些細な幸せ程度じゃないか!)

それなのに、どうしてこうも儘ならないのか。苦しく思いながらも、誰に言えるはずもない。

ラクーシュはリュクトワスへ頭を下げて、その後に続いて歩き出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

モテたかったがこうじゃない

BL / 連載中 24h.ポイント:2,165pt お気に入り:3,843

子供を産めない妻はいらないようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,703pt お気に入り:276

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,366pt お気に入り:1,659

天使様の愛し子

BL / 連載中 24h.ポイント:1,547pt お気に入り:5,899

魔物のお嫁さん

BL / 完結 24h.ポイント:875pt お気に入り:752

処理中です...