1000字以下の掌編集

よつば 綴

文字の大きさ
上 下
5 / 26

君と嘘

しおりを挟む

「また明日ね」

 今朝、君はそう言って僕の前から姿を消した。
 今日は私用で学校を休むと言っていたが、病院へ行くことは知っている。母さんと君のお母さんが昨晩、電話で話しているのを聞いたんだ。
 きっとまた入院しなくちゃいけないんだって。知っているんだよ。


 どうして平気で嘘をつくんだよ。テキトーな事言うなよ。

「エイプリルフールの嘘が本当になったら私、嘘つきじゃなくなるでしょ」

 また訳の分からないことを言っていたけれど。そんな不確かなジンクスは、希望は、もう飽き飽きなんだ。
 もし君が入院するならお見舞いに行くし、万が一死んでしまったら······しこたま悲しむよ。


 君が何の病気かも知らないけれど、僕も君の嘘が本当になればいいと思う。それなら僕もひとつ、嘘をついてみようかな。

「明日、デートするからな」

 まだ付き合ってもいない君と、明日を約束しよう。
しおりを挟む

処理中です...