六華 snow crystal 6

なごみ

文字の大きさ
上 下
28 / 39

寝取られて

しおりを挟む



あまりのショックで、相手の男を殴りつける気力さえ失っていた。


ジェニファーには付き合っていたときから、いつも男の影がつきまとっていた。


だからショーンのDNA鑑定までしたのだ。


院内でもかなり目立つ美人だったから、男が近づいてくるのは当たり前だ。


ショーンが生まれて、子育てで忙しいだろうと油断していた。


人妻となり、母親にまでなったら、少しは落ち着くと思っていたのに。


夫でもない俺には、この男をぶん殴る資格がない。


こいつを殴ったところで気がすむわけもなく、ヘタをしたら逮捕されて日本に帰れなくなる。


だけど、この惨めったらしい状況をどう解決すればいいのか。






「多分、こんなことだろうと思ってたよ。このあばずれ女が」


しらけたように言い放ち、スヤスヤと眠っているショーンを抱き上げた。



「やめて、ショーンにさわらないで!」


嫉妬に狂った俺が、息子に危害でも加えると思ったのか。ジェニファーは懇願するかのように俺の身体にしがみついた。


ショーンはぐっすり寝たのか、突然抱きあげても泣くこともなく、ブルーの瞳でジッと俺を見つめた。


高く持ち上げたショーンの顔をマジマジと見つめた。


白い肌をした金髪の息子。


ひとつとして似たところのない息子と思っていたけれど、こいつの鼻と唇の形は間違いなく俺と同じものだった。


このままショーンを日本まで連れ帰りたい衝動に駆られた。



あちこちに子供がいても、俺には一緒に暮らせる子供は一人もいないんだ。




「ふん、なんだよこのガキは。俺には少しも似てないじゃないか。どこが俺の息子なんだよ!」


汚いものを放り出すかのように、ショーンを乱暴にジェニファーに返した。


湧いてきた愛着の気持ちをジェニファーに悟られたくなかった。


「ショーンは間違いなくあなたの子よ。浮気なんてしてなかったわ!  ちゃんとDNA鑑定だってしたでしょう」


「そんなもの信じられるかよ! おおかた検査技師ともいい仲だったんだろう。ずっと騙されてばかりだったからな。おまえのせいで俺は離婚を迫られて、最愛の妻と娘とも暮らせなくなったんじゃないか」


「……あなたの子供が欲しかっただけよ。家庭まで壊す気はなかったわ」


さっさと他の男に乗り換えたくせに、ジェニファーは涙ぐんでいた。


「だけど、壊れてしまったんだよ。おまえのせいでな」


言い争いをしているうちに本当に腹が立って来た。



「とにかくおまえはどんな男とでも寝るような女だからな。それがわかっただけでもロスに来た甲斐があったよ。一生騙され続けるところだった」


ジェニファーをそこまで酷い女とは思っていなかったが、そのくらい言わなければ気が済まなかった。


「 ……わたしのことをそんな風に思ってたの? わたしたち愛し合っていたんじゃなかったの? 」


ジェニファーは青ざめだ顔をして、哀しげに俺を見つめた。


「俺は色情狂のおまえにハメられたんだ。俺の子でもないガキの責任を取らされて、裏切られて。日本人なら簡単に騙せるとでも思ってたんだろう」


ジェニファーは俺の辛辣なもの言いに、ひどくショックを受けたのか、ボロボロに泣いていた。


あまり感情をあらわにするタイプではなかったけれど。



「早くあなたのことを忘れたかったからよ。あなたの裏切りに傷つけられたのは私のほうだわ」


「泣くな! あいつのことはもう、どうでもいいのか? 新しい男の前でよくそんなことが言えるな」


ベッドで横になっている男に同情の目を向けた。


はじめは俺たちのバトルを楽しげに眺めていた男は、ひどく気分を害したように顔を引きつらせた。

 
「ルーク、今日はもう帰って」


ジェニファーが言うよりも先に、男はベッドから降りて服を着ると、不愉快きわまりないようすで部屋を出て行った。




「奴を追いかけなくていいのか? それとも付き合っている男は他にもわんさかいるのか?」


俺の嫌味にも慣れたのかジェニファーは手で涙をぬぐうと、毅然としたようすで言った。


「これだけはハッキリ言っておくわ。わたしは本当にあなただけを愛してた。だからショーンを産みたかったの。でも結婚していたあなたが本気なわけないわね。だから日本へ帰ってすぐに恋人ができたのでしょう?」


恨みがましく俺を見据えたジェニファーから思わず目を反らした。


今度は俺の浮気が責められる番になった。


「勝手に決めつけるなよ。俺が浮気をした証拠なんてどこにあるんだよ。探偵でも雇ったって言うのか?」


現行犯のジェニファーに言い逃れはできないが、浮気の証拠などない俺ならシラを切ることができる。


「証拠なんてなくても分かるわ。あなたはいつも正直すぎるから、隠し事なんて無理なのよ」



俺には何ひとつ証拠はないっていうのに、ぐうの音も出なかった。



俺の一体どこがそんなにバカ正直なのか。



「勝手な想像はやめろ!  と、とにかく、もうどうでもいいことだろ。結婚は中止でいい。あの男と仲良くロスで暮らせ。じゃあな」


さっさと帰ろうとして踵を返したけれど、つい未練がましくショーンを見てしまった。


ジェニファーに抱かれていたショーンは、愛くるしいブルーの瞳で機嫌よく笑っていた。


もう一度ショーンを抱きしめてから帰りたかった。


こいつとはもう二度と会うことができないかも知れない。



不機嫌を装いながら、ショーンの頰にふれた。


「どうしてわざわざロスまで来たの?  あのまま別れていたほうがずっと良かったのに」


涙ぐみながらジェニファーが呟いた。


確かにそのほうがお互いにいい思い出だけを共有できただろう。
 


こんな別れになるとは思ってもみなかった。



「勝手すぎるだろ。無理やり婚姻届を書かせておいて。半年もしてから結婚する気はなかったって、なんなんだよ。バカにしてるのか」


「ごめんなさい。……あなたが無理をしてるって分かってたから。ママに言われて渋々婚姻届にサインしてたこと。あなたはわたしとの結婚なんて望んでいなかった。奥様のところへ帰りたかったのでしょう?」



「………ジェニファー」



おまえ、そんなことを考えてたのか。


いつも明るく穏やかで、落ち込んだ素振りなど見せたこともなかったのに。


こんなシリアスな一面があったとは思いもしなかった。



「あなたの奥様はとっても優しくて可愛らしい人だった」


「……日本で彩矢に会ったんだったな。ただの観光かと思ってたよ」


「彼女は少しの恨みごとも言わずにわたしを迎えてくれた。そのとき、この人には敵わないって思ったわ」


「大した女じゃなかっただろ。どこにでもいる普通の女だ」


「どんな女性か会ってみたかったの。彼女があなたを愛していることはすぐにわかったわ。ベビーを産むことを謝ったのだけど、やっぱり許してはもらえなかったのね。本当に離婚させてしまうなんて…… 」



「彩矢はおまえが思っているような女じゃないよ。俺と一緒になる前から好きな男がいたんだ。もうすぐそいつと結婚するよ」


まったく、どいつもこいつも俺を裏切りやがって。


「奥様はきっと寂しかったんだわ。あなたと一年も付き合っていたから、それはよくわかるわ」


「二人も子供がいるのに、なにが寂しいんだよ。俺が仕事を放りだしてベビーシッターでもすればよかったのか?」


「そういうことじゃなくて理解して欲しかったんだわ。一緒に笑ったり悩んだりして、子育てを楽しんで欲しかったのよ」


「俺は仕事で目がまわりそうなくらい忙しんだぞ。甘ったれるのも大概にして欲しいよ。疲れて帰っても、ろくな晩飯も作れないでいて、そのくせ不満ばっかりだ。うんざりする」


もたもたと手際の悪い彩矢の不味い料理を思い出した。



「………なぜ奥様が離婚したのか、なんとなくわかったわ」


「別に分かってくれなくていいよ。とにかくもう離婚してしまったんだから仕方がないだろう。ジェニファー、俺は忙しいのにわざわざロスまで迎えに来たんだぞ。ショーンと三人で日本で暮らさないか?」



「……わたしのこと、許すの?」


泣いているジェニファーを見たのは今日が初めてだ。


切なさといじらしさを感じて、思わず抱きしめた。


「もう二度と浮気はするな。今回だけは眼をつぶる」


「ジュンイチ……」


「おまえを愛してるよ、ジェニファー。頼むから来てくれよ、日本へ」


ジェニファーの目からまた涙が溢れた。


頰に流れた涙を拭いてキスをした。



「もう泣くなよ、おまえには涙なんか似合わないだろ。ハハハッ」



自由で逞しいと思っていたジェニファーの、気づかなかった一面にふれ、新鮮な愛おしさを感じた。














しおりを挟む

処理中です...