六華 snow crystal 2

なごみ

文字の大きさ
上 下
19 / 59

ファミレスで

しおりを挟む
佐野さんのアパート近くのファミレスに入った。


相変わらず学生や家族連れで混んでいたけれど、ひとつだけ空いていた奥の窓際の席に案内された。


「なにか食べろよ。レストランの食事じゃ足りなかっただろう?」


 薄笑いを浮かべて、ウェイトレスが置いていった大きなメニューを開いた。


「失礼ね、足りたわよ!  ダイエット中って知ってるくせに」


「そうか、随分少食になったんだな。有紀が食欲ないとなんか寂しいな。俺はチョコレートパフェでも食べようかな。少し太りたいから」


「ふーんだ、嫌味なことばっかり!」


 佐野さんを睨んでメニューを閉じると、ウェイトレスがやって来た。


「俺はチョコレートパフェ。有紀は何にする?」


「フルーツパフェ!」


 大きな声でそう言うと、佐野さんが吹き出した。


ウェイトレスがオーダーを復唱して、メニューを持って行った。


「アハハハッ、どうしたんだよ、ダイエットじゃなかったのか?」


ファミレスだと周囲を気にすることもなく、気楽に大声で笑える。


「レストランでビックリするようなこと言うから、デザートを味わうの忘れちゃったの!」


そうよ、あんな美味しいデザートだったのに。


「ビックリって?  あぁ、彩矢ちゃんのことか
………」


 いきなりシリアスなムードに切り変わった。


「………ごめんなさい」


「いや、いいよ。その話がしたかったんだから。………このファミレスのこの席でさ、去年の夏、彩矢ちゃんにフラれたんだ。2回目のデートで」


懐かしむように佐野さんは微笑んだ。


「そうだったんだ………」


「理由を聞いても何も言ってくれなくて、あやまるばっかりでさ。でも、まさか松田先生が好きだったなんてな。そんなこと言えるわけないもんな」


「うん、私もびっくりした。彩矢ってそんなイメージないもんね」


「俺と付き合うって決めたのは、助けて欲しかったからだって、松田先生のことを忘れるために。だいぶあとになってから、そう聞かされた」


「………」


「あの時も、今回も助けてあげられなかったんだ、俺……。彩矢ちゃんに妊娠してるって突然言われて、どっちの子かわからないなんて言い出すもんだから、ショックでつい松田先生に結婚してもらえばいいなんて、突き放すようなこと言ってしまって」


「………どっちの子かわからないって、彩矢がひどすぎない? そんなことあんまりだよ!」


「松田先生とちゃんとお別れしようと思って行ったって言ってた。バーでカクテル飲んでたら具合が悪くなったって、俺のこと裏切るつもりなんてなかったって」


「………確かに彩矢、お酒は強くなかったけど。いつもビール一杯だけで真っ赤になってたから」


「どうして信じてあげられなかったのかな。後悔したって遅いんだけど」


「………」


「彩矢ちゃんに一年待って欲しいって言われたんだ。もし俺の子だったら、戻って来るつもりなのかなって思って」


「佐野さん!」


「それに松田先生が俺の子を育てるなんて無理だろう」


「………」


「悪いな、こんな話聞かせて。でも聞いてもらえるって有難いことだな。なんかモヤモヤしてたのがスッキリした。有紀にしかこんなこと言えないからな、ごめん」


「彩矢に連絡とってみようか? 返事くれるかどうかわからないけど」


「子供が産まれてからでいいよ。松田先生の子かも知れないんだから。そうだったら余計なお世話になるだろう」


チョコレートパフェとフルーツパフェが運ばれて来た。ガヤガヤとした店内で、ふたりだけがしんみりとしたムードでパフェを食べた。












しおりを挟む

処理中です...