六華 snow crystal 2

なごみ

文字の大きさ
上 下
37 / 59

谷さんとの別れ

しおりを挟む

11月29日

昨夜は完全に自分のミスだ。


あんなふうに夜に訪ねていったら、男の人は誰だって誤解するに決まっている。


谷さん、怒ってるだろうな。


佐野さんに会ってたことも、バレバレだった。どうして分かっちゃうんだろう。


プルルルルッ、プルル


部屋の固定電話が鳴った。


「おはよう。眠れた?」


「あ、おはようございます。・・・谷さん、昨日はごめんなさい」


「有紀ちゃんが謝ることないだろう。じゃあ、怒ってないんだね、良かった。先に帰ってしまわれたらどうしようかと思ってたよ」


「谷さんも怒ってない?」


「フフッ、怒ってないよ。朝ごはんは食べた?」


「ううん、昨日の夜もたくさん食べたし、朝は食べないようにしてるから」


「そうか、じゃあ、チェックアウトは10時で。ロビーで待ってるから」


「うん、じゃあ、後でね」



 谷さんはやっぱりすごく大人なんだ。


 昨日、初めてキスをした。


佐野さんだったらと思わずにはいられないけれど、不思議と後悔はない。


 怖くて焦ったけれど、それほど嫌ではなかったように思う。


それだから、危険を感じながらも部屋まで行けたのだろう。


自分でも気づかないうちに、谷さんが好きになっていたのかも知れない。



浅草は外国人観光客がとても多かった。


日本人に見えた人たちも、会話を聞けば中国語だったり、ハングルだった。


外人さんに雷門の前で写真を頼まれたので、私たちも頼んで撮ってもらった。


 門をくぐって中へ入ると、もっとたくさんの人がひしめき合っていた。


迷子にならないように、谷さんについて仲見世通りを歩く。


「わー、お祭りの露店みたい」


両側に並ぶお店を一軒一軒見てまわり、家族へのお土産をたくさん買った。


病院の同僚たちに谷さんとの仲は知られていたけれど、一緒に旅行に行って来るとまでは言えなかった。



午後4時40分発の便に乗り、6時過ぎに新千歳空港に着いた。


谷さんがラーメンを食べて帰りたいと言ったので、空港のレストラン街に行き、海老のだしがよく効いたラーメンを食べた。


札幌行きの列車は混んでいて、疲れたからとUシートにして、札幌駅に着いたのは7時半を過ぎていた。


 タクシーで送るよ、と言ってくれたけれど、反対方向なのだし、家は地下鉄駅に近いからいいと言って断った。


「谷さん、じゃあ、ここで。すごく楽しかった。ありがとう」


そう言って手を振ったら、人混みを避けた場所へ谷さんに手を引かれた。


「どうしたの?」


「うん、ちょっと、こんな場所でなんだけど、かしこまった場所の方が逆に言い出せなくて」


「えっ、なあに?」


「・・・僕たち、別れようか」



「谷さん!・・・どうして、」


 いくらなんでも、あまりに突然すぎる。


「なんか、僕が入り込める隙なんて全くないな。それが分かっちゃって・・・」


「谷さん、やっぱり怒ってる?」


「いや、有紀ちゃん本当に綺麗になったよ。佐野だってもう、放ってはおけないだろう」


「そんなこと・・・」


「有紀ちゃんとはこれからもずっと友達でいたいからさ。この辺で諦めておいたほうが賢明な気がするんだ。このまま行くと、友達でもいられなくなりそうで」


「ごめんなさい。わたし・・・」


「楽しかったよ。これからだってずっと楽しく出来るだろう、僕たち。一緒に旅行はもう無理かも知れないけど」


「・・・うん」


「じゃあ、また病院で。気をつけて帰って」


「谷さん、でも・・・わたし」


「えっ?」


「あ、ううん、ほんとにありがとう」


「うん、じゃあ」


そう言って手を上げると、谷さんはタクシー乗り場に向かって歩いて行った。



そんな、こんなにあっさりなの?


 あんなに好きって、待ってるって言ってくれたのに、もう諦めちゃうんだ。谷さん・・・。


 きっとすごく傷つけちゃったんだ。


 佐野さんが私にしたように、私も谷さんの気持ちには鈍感だったかも知れない。あんなに繊細で敏感な心を持った人なのだから。


 この喪失感と空虚感は何だろう。


 同時に二人の男性を愛していたとでも言うのだろうか。


谷さんの浮気を責めていたけれど、わたしの方がずっと悪い。


 ショックと言うよりはとても寂しい。


 今までずっと甘え過ぎていたんだな。








しおりを挟む

処理中です...