上 下
27 / 177
第三章 辺境派遣軍

第二十五話 教導大隊と海賊剣

しおりを挟む
--その日の夜。士官学校、会議室

 ジカイラとラインハルトは、士官学校の会議室にいた。

 ラインハルトは、エリシスを伴って士官学校の会議室に転移門ゲートを通って現れ、ジカイラと打ち合わせしていた。

 ジカイラが口を開く。

「・・・それで。オレにガキどもを引き連れて、辺境の戦場に行けってか?」

「そうだ。学生達に実戦を経験させる良い機会だろう? 百回の座学より一回の経験のほうが重要だ」

「確かに。それは同感だ。で、相手はどんな奴等なんだ? 鼠人スケーブンなんて、初めて聞いたぞ?」

「私も初めてさ。原始的な連中らしい。情報部のケニーからの報告書の写しがある。目を通しておいてくれ」

 ラインハルトは、ジカイラに羊皮紙の報告書の写しを渡す。

「士官学校の部隊編成は、どうする?」

「貴族組と平民組を合わせた一学年の八個小隊を一個中隊として、一学年と二学年で二個中隊だ」

「『教導大隊』とでも呼ぶか。一般兵力は?」

「ヒマジン伯爵の帝国機甲兵団と東部方面軍を付ける。何かあっても、あの兵力があれば対処出来るだろう」

 ジカイラが呆れた口調で話す。

「帝国機甲兵団って、辺境のネズミ退治に、わざわざ帝国軍虎の子の飛行戦艦と飛行空母を出すのか!?」

 ラインハルトは苦笑いする。

「ジークとアレク、二人の息子の初陣だ。それなりの体裁は取るさ」

 ラインハルトの言葉にジカイラが笑う。 

「ははは。・・・親バカだな」

「まぁな。君の息子も初陣だろう?」

「そうだ。アレクが初陣ってことは、ウチのガキも初陣だなぁ・・・」

 ジカイラは、両手を頭の後ろで組むと、天井を見上げて考える。

(アルフォンスに、何か『初陣の記念』になる物をやるか・・・」



--翌朝。

 アレク達がいつものように学校へ行くと、朝礼で担任のジカイラから、今日は臨時の全校集会があるので、体育館に集まるように告げられる。

 アレク達は、互いに顔を見合わせながら、体育館へと向かう。

 アレクがアルに尋ねる。

「なんだろう? 臨時の全校集会って??」

「さぁ??」

 生徒が体育館に集まると、軍監が壇上に登り、演説し始める。

「静粛に! 傾注せよ!! 昨今、帝国東部辺境において、蛮族が帝国領に越境して侵入してくる事案が発生した。これに対し、皇帝ラインハルト陛下は、皇太子であるジークフリート殿下にこの蛮族を討伐するよう勅命を下された。皇太子殿下の親征に際し、諸君達、士官学校の学生も『教導大隊』として従軍するようにとの御言葉である!」

 アルがアレクに耳打ちする。

「・・・マジか?」

「・・・マジだろう」

 軍監が続ける。

「諸君ら、士官学校学生諸君においては、実戦を経験する絶好の機会である! 諸君らが日々、研鑽してきたその力を、いかんなく発揮できるよう、一層、努力することを期待する! 詳細は、各位、担任の教官から説明を受けるように! 以上だ!!」

 軍監の演説に体育館の中は、騒然となる。

 アルが興奮気味にアレクに語る。

「まさか、オレ達も戦場に出られるなんて! オレの斧槍ハルバードの腕を見せてやる!! 何だか、今からもう、興奮してきた!!」

 興奮気味のアルに対して、アレクは、自分と兄との差が広がったような気がして、複雑な心境であった。

(兄上が蛮族討伐の勅命を受けた。少しは差を縮めてきたと思っていたのに・・・。兄上に更に差をつけられたか・・・)

 アレク達は教室に戻り、担任のジカイラから詳細な説明を受ける。

 士官学校の学生は「教導大隊」として東部方面軍と共に任地へ向かうこと。任務中は、主に小隊単位で行動すること。学生は「少尉相当官」、小隊長は「中尉相当官」になること。軍規違反は、軍法会議に掛けられることなどであった。

 ジカイラが口を開く。

「何か質問はあるか?」

 アレクが挙手する。

 ジカイラがアレクを指名する。

「いいぞ」

 アレクが質問する。

「自分達が戦う『蛮族』とは、どんな者達ですか?」

「良い質問だ」

 ジカイラは、ラインハルトから受け取った報告書の写しを広げると、アレク達に読んで説明する。

 説明を聞いた学生達が次々に口を開き、教室内がざわめく。

鼠人スケーブン・・・」

「ネズミ人・・・」

「初めて聞いた・・・」

 ざわめく生徒達にジカイラが告げる。

「静粛に! 原始的な文明しか持っていない相手だ。恐らく個々の実力も、装備も、お前達のほうが上だ。冷静に教練どおりに戦えば勝てるだろう。だからといって、相手を侮るなよ? お前達がフザケていても、相手は本気でお前達を殺しに来ることを忘れるな!!」

 ジカイラの言葉に教室内が静まり返る。

 ジカイラが続ける。

「今夜22時に帝国東部方面軍 帝国機甲兵団の飛行戦艦と飛行空母がここへ来る。お前達、士官学校の学生は、それに乗り込んで帝都へ移動。明日の昼前に帝都で出陣式が行われる。任地へ向かうのは、それからだ。以上。・・・乗船する22時まで、各自、自由行動だ。解散」

 そう言うと、ジカイラは一旦、教室を出るが、直ぐに教室の扉を開けてアルを呼ぶ。

「アル! ちょっと来い!」

「はい?」

 呼ばれたアルは、怪訝な顔をしながら教室から出て、廊下で待つジカイラの元へ行く。

 自分の傍らに来たアルにジカイラが告げる。

「アル。お前の初陣だな。これを持って行け」

 ジカイラはアルにそう言うと、アルに海賊剣カトラスを渡す。

 海賊剣カトラスを渡されたアルが驚く。

「これ!?」

「・・・オレが海賊時代から使っていた海賊剣カトラスだ。野戦や中距離は、斧槍ハルバードで戦えるが、狭い屋内戦や船内、近距離はコイツを使え。・・・良いか? 武器は、戦場や戦況に応じて使い分けろ。デカければ良いってもんじゃない」

 尊敬する父ジカイラから海賊剣カトラスを貰ったアルは、満面の笑みを浮かべてジカイラに答える。

「『デカくて良いのは、チン●だけ』でしょ?」

「そうだ」

 ジカイラは、微笑んでアルの頭をくしゃくしゃに撫でると、職員室へ向かって廊下を歩いて行った。

(オレも、ラインハルトのことを『親バカ』とは、言えないな・・・)



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に再び来たら、ヒロイン…かもしれない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,669pt お気に入り:8,520

悪徳貴族になろうとしたが

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:230

巻き戻り令嬢は長生きしたい。二度目の人生はあなた達を愛しません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:8,220

転生令嬢はやんちゃする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:3,168

悪役令嬢の生産ライフ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:5,536

我儘女に転生したよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:9,956

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,053pt お気に入り:16,125

(R18) 悪役令嬢なんて御免です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:4,105

処理中です...