クイズを売買する男

紫 李鳥

文字の大きさ
上 下
8 / 13

8話

しおりを挟む
【9】胆(□に入るのは海。読みがあいうえお順になっている海の生き物)海豹アザラシ/海豚イルカ/海胆ウニ/海老エビ/海髪オゴ
【10】すみれ(他は鍋料理の異名)ぼたん鍋/もみじ鍋/さくら鍋





2月に入っても、クイズ男のベンチには人集りができて、活気があった。

「クイズマンさん」

チューリップハットにメガネとマスクをした、腰の曲がった老婆が声をかけた。

「え?クイズ男でいいですよ」

「クイズ男さん、わしのような年寄りでもチャレンジできるかのう?」

「どうぞ、どうぞ。年齢、性別、不問で、カモーンですよ」

「そうかい?じゃ、Bコースでもいってみるかのう。ヨッコイショっと」

老婆はそう言いながら、クイズ男の横に座った。

「OKですよ。ジャンルは選べませんが、得意なジャンルとかありますか?」

クイズ男は、例のメモ用紙をパラパラと捲りながら聞いた。

「ん?ジャンルダルク?」

「ハハハ……。お婆ちゃん、面白いですね」

「そうよ。面(おもて)は白いが、腹は黒い。略して、ハラグロじゃ。だが、それでは芸がないから、腹黒イダー(パラグライダー)と、美しく称しておる。ゲヘ」

「うまいっ!座布団1枚」

「サンキュー。年寄りは腰が冷えるからの。では、頂きますよ」

老婆は、毛糸の手袋をした両手で、座布団をもらうジェスチャーをすると、

「ヨッコラショっと」

そう言って、尻に敷く真似をした。

ハハハ……。周りが笑った。

「お婆ちゃんは、なかなかチャーミングですね」

クイズ男が褒めた。

「ん?チャーミーグリー○?」

老婆がとぼけた。

「ハハハ……。よく分からないが、クイズ、いくよ」

「はいよ。いくよ、くる○」

「ハハハ……。楽しいな」

「雪の降る夜は楽しいペチカ~♪」

「ハハハ……。切りがないから、問題いこ。

【11】次の1~4を日本語にし、同じ漢字を加えて熟語にせよ」



1 tea

2 flower

3 mouth

4 salmon



その問題を見た途端、

「わしが年寄りじゃと思て、横文字で来たの?こう見えても、漢字検定準1級合格の上に、現代英語翻訳講座も修了しとるのよ」

老婆はそう言って、

「ほれ、紙と鉛筆、カモーン」

と、手を伸ばした。

「……あ、はい」

予想外の展開に、クイズ男は動揺している様子だった。

「人間を見る目が、まだ甘いのう。すすいのすいと。ほれ、答えじゃ」

老婆は、受け取ったメモ用紙に走り書きすると、素早い動きでクイズ男に渡した。

答えを見た途端、クイズ男は目を丸くした。





「……正解……です」

クイズ男が呟くように言った。

「人を見かけで判断してはいかん。教訓じゃ、よく覚えときなされ」

「……はあ」

クイズ男は恐縮しながら、ジャケットのポケットから千円札を差し出した。

「悪いのう。では、遠慮なく。うひょ。もう1問いきたいとこじゃが、顰蹙ひんしゅくを買うおそれありーだ。じゃあね」

老婆は、受け取った金をコートのポケットに仕舞うと、スッと腰を上げて、早足で立ち去った。その様子を見て、クイズ男も見物人も呆気にとられていた。腰を曲げていたのは演技だったのだ。

「フン……参ったな」

初めての失態に、クイズ男は自嘲じちょうしていた。

「スゲー婆さんがいたもんだ」
「人は見かけによらないね」
「演技賞もんだな」

周りの連中が口々に言った。だが、余程ショックだったのか、周りのそんな言葉にも反応せず、クイズ男は深刻な面持ちで俯いていた。が、

「まだまだ、修行が足りないな俺も」

気持ちを切り替えたのか、クイズ男はそう言って、おどけた顔をしてみせた。

「そんなことないよ、あれじゃ、誰だって騙されるって」
「そうそう。一筋縄ではいかないタイプだった」
「クイズマンが落ち込むことは何もないよ」

周りが助け船を出した。

「みんな、ありがとう。みんなからそんなふうに言ってもらえて、俺は幸せもんだ。じゃ、次、いってみっかな。難問奇問、何問でもキモーン!(come  on )」
しおりを挟む

処理中です...