1 / 2
前編
しおりを挟む北陸の小さな港町に、怒涛に包まれてひっそりと佇む喫茶店があった。雪に閉ざされる時期は近所の老爺や漁師と言った顔ぶれだが、夏ともなれば活気が出る。
東京からの客が多く、若者や家族連れが観光や海水浴のついでに立ち寄ってくれる。小さな店ではあるが、テラスから海を眺めながら味わうコーヒーは格別だった。
その店の主、荒木義信は、定年退職をすると、若い頃からの念願だった喫茶店をオープンした。
都会で流行りの洒落たメニューはないが、選りすぐりのブレンドで淹れたオリジナルのコーヒーを売りにしていた。
それは、8月の中頃だった。高校生ぐらいだろうか、白いワンピースに麦わら帽子の少女が来店した。東京からの観光客だと推測できる垢抜けした雰囲気だった。
「いらっしゃいませ」
外出中のウエイトレスに代わって、義信が水を持っていった。
「アイスコーヒーを」
そう言って帽子を取った少女の顔を見て、義信は目を丸くした。
「……」
無言で見つめる義信を少女が不思議そうな顔で見上げた。
「……何か?」
「あ、失礼しました。知り合いに似ていたものですから。申し訳ありません」
義信はお辞儀をすると、カウンターに戻った。――グラスに氷を入れながら、海を眺める少女の横顔を一瞥した。
……似ている。否、瓜二つだ。
義信はそう思いながら、顔を確認するかのように何度となく少女を見た。そして、メモ用紙に走り書きをすると、その紙切れをグラスと一緒にトレイに載せた。
「おまちどおさまです」
グラスを置いた。
「つかぬことをお尋ねしますが、この名前に心当たりはありませんか」
そう言って、テーブルに紙切れを置いた。そこに書いてあったのは、〈菜月〉だった。
「あ、お祖母ちゃんの名前です」
少女が笑顔で見上げた。思った通りの返答に、義信は顔を綻ばせた。
「やっぱりそうでしたか。川島菜月さんとは同級生だったんです。高校の」
「そうだったんですか……」
円らな瞳で見た。
「お顔がそっくりなので、もしかしてと思って」
「よく言われます。隔世遺伝だと」
そう言って、少女は白い歯を覗かせた。その時、ドアベルが鳴った。
「いらっしゃいませ」
客が来た。――店が混み始め、注文の料理を作るため、義信はキッチンに入った。折よく戻ってきたウエイトレスが店を切り盛りした。
ナポリタンを手にカウンターに戻ると、少女の姿はなかった。菜月のことを聞きたかった義信は肩を落とした。――
0
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
あるフィギュアスケーターの性事情
蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。
しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。
何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。
この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。
そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。
この物語はフィクションです。
実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
遠回りな恋〜私の恋心を弄ぶ悪い男〜
小田恒子
恋愛
瀬川真冬は、高校時代の同級生である一ノ瀬玲央が好きだった。
でも玲央の彼女となる女の子は、いつだって真冬の友人で、真冬は選ばれない。
就活で内定を決めた本命の会社を蹴って、最終的には玲央の父が経営する会社へ就職をする。
そこには玲央がいる。
それなのに、私は玲央に選ばれない……
そんなある日、玲央の出張に付き合うことになり、二人の恋が動き出す。
瀬川真冬 25歳
一ノ瀬玲央 25歳
ベリーズカフェからの作品転載分を若干修正しております。
表紙は簡単表紙メーカーにて作成。
アルファポリス公開日 2024/10/21
作品の無断転載はご遠慮ください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる