1 / 1
逆光を過ぐ女の子
しおりを挟む紘子の家は、土手に沿った一本道が見える場所にあった。二階の寝室からは朝日を、もう一方の窓からは夕日を堪能することができる。春には桜が土手を彩り、花見客で賑わう。
それは、満開の桜が花びらを散らす頃だった。いつもの時間に起きると窓のカーテンを開けた。朝日を浴びた桜のシルエットが幻想的だった。
……きれい。
その光景に見とれていると、不意に目の前を人影が横切った。それは、ランドセルを背負った女の子に見えた。何か重いものでもランドセルに入れているのか、前屈みで通りすぎた。
……こんな早い時間に登校?
そんなふうに思いながら、食事を作るために一階に下りた。――
「ね、夕飯、何がいい?」
トーストにマーガリンを塗りながら訊いた。
「ん?……たまには魚にするか。肉が多かったから」
ベーコンエッグを食べながら、紘子をチラッと見た。
「魚ね……煮魚でも作ろうかな」
中華ドレッシングのサラダを口に運んだ。
「ああ、頼むよ」
トーストをかじった。
夫が出勤すると洗濯機を回しながら、掃除をした。ベランダで洗濯物を干している時だった。固定電話が鳴った。
電話を寄越したのは、自治会長の奥さんだった。
「奥さん、ご存じでした?泥棒の件」
「泥棒?いいえ」
「うちの前にある高級マンションに泥棒が入ったのよ」
「まぁ……」
「指輪やネックレスをどっさり盗まれたんですって。ま、ある所にはあるのね。一つぐらいお裾分けしてほしいわ。オホホ」
「で、捕まったんですか?」
「まだみたいよ。奥さんもお気をつけあそばせ」
「うちには目ぼしいものはありませんから、大丈夫です」
「ま、ご冗談を。オホホ。それじゃ」
「わざわざご連絡ただきありがとうございます」
泥棒か……気を付けないと。
戸締まりを確認して、昼前にスーパーに行った。アジが安かったので、南蛮漬けにでもしようと思い、玉ねぎとピーマンも買った。
帰宅すると、昼食のナポリタンを作り、テレビを点けた。
「――足立区のマンションに窃盗が入り、指輪やネックレスなど、1000万円相当の貴金属や時計が盗まれました。被害に遭った住人の話では、アイマスクと耳栓をつけて寝る習慣があったため、窃盗には気づかなかったとのことですが、先ほど、不審者を目撃したという人の通報によって犯人が逮捕されました。逮捕されたのは窃盗の常習犯で、前科があるとのことです。警察は、さらに余罪があるとみて調べを進めています。
通報したのは、朝6時ごろ荒川の土手を散歩していた人で、情報によりますと、最初、ランドセルを背負った女の子に見えたそうです」
……朝6時、荒川、土手、ランドセル、女の子?えっ!私が見たランドセルの女の子?
「ベンチに座り、何かキラキラ輝くものを手にして、ニヤニヤしていたので不審に思い、桜の木に隠れてスマートフォンで撮影したとのことです。その映像がこちらです」
テレビに映し出されたのは、スクエアリュックを背負ったおかっぱ頭の老婆だった。
0
この作品の感想を投稿する
あなたにおすすめの小説
意味が分かると怖い話(解説付き)
彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです
読みながら話に潜む違和感を探してみてください
最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください
実話も混ざっております
わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...
MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。
ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。
さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる